はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

新年の抱負2015


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

家族でゆっくり過ごす年末年始でした。
大掃除でスッキリした部屋でおとうさんと息子がサンタさんからもらったゲームで遊んでいたり、
電車で大須という面白い街まで出かけていって世界のグルメ食い倒れをしてみたり、
大晦日なのに思い立ってスキー場まで出かけてキッズゲレンデでそり遊びを満喫したり、
家でゆっくりさせてもらった後に縁あって今住んでいるこの地の氏神様に初詣に行ったり、
今日は特別ね!と言いながらトッピングをたくさん用意して思い思いのパフェをつくって食べてみたり、
両家に新年の挨拶に出かけて(どちらも日帰り)ご馳走を食べさせてもらったり(食べてばかり!?)、
そんなこんなでおとうさんが今日までお休みだったので、わたしも今日までおやすみ気分でした(笑)
(新年早々わたしの月一不調期がきてしまい、起きられず横になっている時間もあったのですが、
おとうさんが息子と一緒に遊んでくれたおかげでわたしはゆっくり休むことが出来ました、ありがとう!)

そうそう、うれしいことに初詣でひいたおみくじは大吉でした:
(ちなみにおとうさんも大吉、これまでのおみくじ全部大吉だった息子は今回人生初の中吉でした~)
e0269946_2282257.jpg
『する事なす事幸の種となって心配事なく嬉しい運ですから 
 わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい
 少しでも我儘の気を起こして色や酒に溺れるな』

新年早々ありがたいお言葉を頂戴してしまいました。
やると決めたことには一心不乱に、でも自己中心的にならないように。
自分との約束を守れる人間になる、2015年の抱負です。

この冬休みの時間、ぼんやり自分のこころを眺める時間がたくさんあって、
ふわっとでてきたことが、『母親になること』でした。
今でももちろん母なのですが、ここしばらく自分のことばかりで息子にはたくさん我慢してもらいました。
今年の夏5歳になる彼は、ふとした瞬間少年の顔を見せるようになってきています。
赤ちゃんだったときのこと、よちよち歩きだした時の風景、いつもニコニコしていた息子の顔。
いつのまにこんなに大きくなっちゃったんだろう。わたしもそれだけの時を重ねてきたはずなのに。

こどもの方が先に親から自立していくのでしょうね、きっと。
徐々に徐々に、そしてその時が来たらちゃんと手を放してあげられる親でありたいと思いますが、
それまでは母親としてわたしは息子に与えたいと思っているものをちゃんと与えてあげたいです。
今日ほわっと頭に浮かんできたのが『体力(健康)』『想像(創造)力』『(母)国語力』だったのですが、
あぁ、これってそのまんま『Body』『Mind』『Spirit』だわ、と気づいてふふ、と笑顔になりました。

というわけで、息子との今しかない時間を大切にする、というのも2015年の抱負です。

特にからだづくりには注力していきたいな~と思っています。
今年から息子本人の意志でスイミングを習うことになりました(これに関しては別に記録予定~)。
食事でアトピー肌もかなり改善されてきましたし、昨年夏に発覚した足の歪みも矯正しています。
朝目が覚めたとき健康な体がそこにあること、それって最高のギフトじゃないでしょうか。
息子だけでなく、わたしも今年は身体を強くして行こうと思っています。

環境を整えることももっと意識していこうと思っています。
といっても派手なことじゃなくて、毎日綺麗なシーツで眠れるようにすることだとか、
おいしい料理をつくることだとか(今年は野菜料理のレパートリーを増やしたいです!)、
思い込みという枠をはずして息子のその時の成長にあったものを用意してあげることだとか、
夫婦の関係を爽やかで心地のよいものにして家庭をあたたかくくつろげる場にすることだとか、
いろんな人と出会えるようにオープンハートになっていろんな場へ出ていくことだとか、
特に毎日の小さなことをきちんとひとつひとつ大切にできるようになります。

わぁ!書くのは簡単だけど、実行しなきゃ意味がない~!
筋トレするみたいにこつこつ励んでいきます。

2015年、面白い年になりそうです!

これまで以上にマイペースなブログになっていきそうですが^^;;
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2015-01-06 00:00 | ■ごあいさつ