はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

思うは招く


大切なおともだちがシェアしてくれた動画です:



全ての人にお勧めのこの動画、20分越えを視聴するのが困難でしたら書き起こしログもあります:
「どうせ無理」は、ラクしたいから 宇宙へ挑む男が語る、自信の育て方・奪い方 - ログミー

こころにストレートに入ってくる子育てにも自分育てにも役立つ講演内容でした。
英語本さんのFacebookでも紹介されていたりでこのTED動画の存在は知っていたのですが、
これまでチェックすることなく今このタイミングで受け取ることになったのはある意味ギフトでした。

「おかあしゃん、最近全然怒ってないね!」
今日突然、何の脈絡もなくにこにこ笑顔の息子がわたしにそう言いました。
他のことに気を取られずに、息子に、生活に、自分のこころに意識を集中させる。
それをするだけで、穏やかな時間が流れるようになり、息子の体と心がやわらかくなりました。
(とはいってもまだまだわたしは自分に甘えているし、もっともっとよくなろうと思っています。)

自分を創り上げていくということは、積み重ねることと手放すことを同時にすることなのかな、
息子の言葉にそんなことを考えながら、テキサスで馬たちがみせてくれたことを思い出します。

見つめるべきは自分の内であり、整えるべきも自分自身、ということ。

こんなニュースが目に留まりました:
人生の幸せを左右するカギが、ハーバード大学の75年の研究で明らかに―「幼少期の両親との人間関係」

しあわせなこどもを育てたかったら、まずはわたしがしあわせなおかあさんにならないと。
それができるようになったら、その時こそ自分の夢に向かってまっすぐ駆けていけると信じます。

マザーテレサの祈りです:

 愛は家庭から始まります。
 まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。
 両者が愛し合い、
 母親が家庭の中心となりなさい。
 平和とうるおいの家庭が築けたら、
 隣人を愛しなさい。
 自分が、自分の家庭が、
 愛に満たされなければ隣人を愛せません。

〝思うは招く”
まずは思考から、明確なイメージを持って、それを粛々と行動に移し、現実にしていきます。
子育てというのは素晴らしい自己修養の機会なのですね。Keep Going!
[PR]
by kakachan19 | 2014-12-24 00:57 | ■子育てから気づく