人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪


季節はすっかり秋、朝晩は肌寒いけれど日中はお外遊びにもよい気候ですね。
そんなわけで週末はなんだかんだ張り切って色々な場所にお出かけしていますが、
先週末は久しぶりにオフ会を企画してチルママ(チルドレン大学受講生ママ)さんたちと遊びました♪
個人的には折々会ったりもしつつ、皆で集まるのは春のオフ会が最後だったので久しぶり~♪

今回もこどもたちをお外で遊ばせておいてママたち(&パパたち)がお話しできるようにということで、
長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)でのピクニックメインの家族オフ会になりました~
お天気も良く、我が家も含めて5組の家族が参加するアットホームでにぎやかなピクニックになりました♪
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_1105711.jpg
毎回簡易タープを持ってきてくれるパパさんがいて助かっています、感謝!
それぞれ持参のお弁当を食べながら、とりとめもなくいろんなお話をして楽しみました~
やはりチル大という共通項があるからか、子育てに対する思いの軸のところが同じだなぁと毎回感じます。
チルドレン大学の基礎編に『ご主人との連携』というコンテンツがあるのですが、
パパさんたちが協力的で一緒に参加してくれて楽しんでくれるのはこのオフ会の特色かもしれない?
とはいえ、どうもわが夫含むパパさんたちはチルドレン大学の内容を把握していなさそうですが(笑)
いや、夫婦が協力し合えて子どもへの教育に対する共通認識が持てていることが大切なのですよね。
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_1130466.jpg
いつもゆるくだべっているだけなので!?今回は新しい試み、チル大らしく絵本の紹介タイム~
直前に思いついた案なのに、絵本を持ってきてくれたSちゃん、ありがとう!9ひきのうさぎ最高!
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_1138362.jpg
しかもわたしが絵本を読んでいるところも写真に撮っていてくれたのでした、本当にありがとう♪
(わたしも息子もリラックスしすぎでシートの上でごろんとしています、お許しを~^^;;)

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
せな けいこ(著) ポプラ社

この絵本はわたしも息子も初見!せなけいこさんはなんとなく読まず嫌い!?していたのですが、
読んでみたらものすごく可愛らしい&こどもたちが楽しそうにウサギの数を数えたり、といい絵本でした。
自分で絵本を選ぶとどうしても好みが偏りがちなのでこうやって新しい出会いがあるといいなぁ。

こうして絵本を読んだりシャボン玉したり裸足で芝の上を元気いっぱい歩き回る子もいたり、
それぞれがこどもたちのペースにそれなりにあわせながら一緒に思い思いの時間を過ごしました。
パパさんたちがこどもたちを見てくれているチャンスタイムにママたちが思いっきりおしゃべりしたりも(笑)
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_11514149.jpg
パパたちがいるとこどもたちの遊びも広がり楽しそう!一緒に過ごしてくれて本当にありがとう、です。

この日モリコロパークではあいのう収穫祭というイベントも開催されていたのでそちらも楽しみました~
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_11512251.jpg
調理場では鶏の解体を見せてもらったり、その後試食したり・・・!
羽を毟られた丸鶏がどんどん解体されていって「肉」になっていくのが印象的でした。
内臓のひとつひとつをその働きを教えてもらいながら観察したり、なかから卵が出てきてびっくりしたり。
なんだかんだこどもたちも興味津々で見学していました、親の方が熱心だったかもだけど(笑)
安心・安全な農作物の販売もあったので、購入してピクニックで皆で分け合って食べたりもしました♪
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_11563738.jpg
ピクニックが終わった後も竹トンボづくりやリース作りなどの体験に参加して楽しめました◎
竹トンボづくりでは竹を小刀で削りながら「こんな遊びをしたらそりゃ集中力つくよねぇ・・・」と思ったり。
デジタルゲームよりきっとずっと面白いと思うのだけど。そういう子育て、できたらいいなぁ。
と思うと同時に呟いていたら、一緒に竹を必死に削っていたパパさんから同意を得てよろこぶわたし、
こどもたちが自分で竹を削れるようになったら一緒に竹削りで遊ばせる約束を取り付けました(笑)

そんなこんなで、結構自由な会なので、途中おねむになった小さいこたちは先にお別れしたりしつつ、
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_1262768.jpg
体力もりもり組(!?)はこんな小部屋(アート作品)を気に入り何回も何回もぐるぐる出入りしたり。
ちなみにうちの息子は暗闇を怖がってわたしや夫が促しても最初は入れなかったのだけれど、
一緒に手を繋いで入ってくれたママさんのおかげで恐怖心を克服!親以外の存在って大きいなぁ。
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_1275377.jpg
まだまだ身体を動かしたりなかったようなので最後の最後に遊具遊びをしてエネルギー解放!?
皆が見守る中ちょっとむずかしめな遊具を頑張ってやり切る姿もみられたりしてなんだかよかったです。
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_1291572.jpg
そんなこんなで10時集合だったのですが最終的に解散したのが17時近くでした!お疲れ様でした~!

繋がるっていいなぁって最近思うようになりました。
なんとなくの恐怖心や猜疑心があってなかなか積極的に人と関わろうと思えなかったのは過去。
ハートをオープンにしたお付き合いがこんなにも心地よいものだとは知りませんでした。
特にチルドレン大学という共通項がある仲間たちだからこそそれぞれが自分らしくいられるのかも。
悩みを打ち明け合ったりお互いのことを知ることで親たちの精神性も高まっていく気がします。
本音のお付き合いをしている大人たちに見守られることはこどもたちにとってもプラスでしょう。
なかなか頻繁には逢えませんがともに育っていくこどもたち、お互いからいろいろ学んでいくといいね。
久しぶりのチル大オフ会@モリコロパーク♪_e0269946_12264417.jpg
チル大キッズたちはこれからどんな大人になっていくのでしょうか。楽しみです。

愛知のチル大オフ会の開催は不定期ですがMIXIのチルドレン大学コミュニティにてお知らせしています。
チルドレン大学は受講しているけれどMIXIは最近チェックしていないな~というチルママさん、
もしよかったらちょろっと覗いてみると楽しいかも、です♪(コミュニティは受講生さんのみ参加可能です)

次は春かな~?それとも寒くなる前にもういっちょ?夏の母子合宿計画なんかも出てたりして!
子育てのシンクロディスティニーを目指してこれからもどんどん繋がっていけたら、と思います。
今回のオフ会で繋がってくれた参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

Love, かーかーちゃん

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2014-10-24 12:40 | ■チルドレン大学(~2014)