人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編


今回はテキサス滞在中にこどもたちとお出かけした遊び場を写真メインで記録します~

えっと、まずはこどもたちの滞在中の生活リズムなのですが、
母親たちが交替で馬レッスンをうけている間、残っている母たちで朝食を食べさせたりのお世話を担当。
午前中には手作りランチパックを持たせて託児に連れて行き、昼過ぎまで預かってもらっていました。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_6143326.jpg
滞在先から車で5分かからないほどのとてつもなく広大な場所にある(80エーカー!?)おうちが預け先~
車の中から撮った写真ですが、見渡す限りこのおうちの土地みたいです、びっくり。
写真には写っていませんが、馬も複数頭飼われていて、こどもたちは馬体験も楽しみました。
由紀子さんのご友人とのことで、もちろん会話は基本的には英語のみという環境でしたが、
こどもたちは割とすぐに馴染み、途中からはこのおうちに遊びに行くことを楽しみにさえしていました。
このおうちにはお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがたくさんいて、一緒に遊んでもらえていたようです。
息子はここで英語にかなり親しみを持ったようで、いくつか挨拶や英単語を覚えてきました。
帰国後の今英語を覚えたい気持ちが芽生えたようで絵本やなんやら積極的に関わりたがります。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_9311340.jpg
なにより楽しみにしていたのがクラフトの時間だったようで、いろんな工作を持ち帰ってきました。
糊に絵具にスタンプにと、手先を使うアクティビティをたっぷりさせてもらっていたようでした。

というわけで、母たちがランチを食べ終えてからこどもたちを迎えにいくのがルーティンでしたが、
そこから夕方までの2~3時間がこどもたちを遊びに連れて行く時間となっていました。

テキサスの日差しは強く、お昼過ぎぐらいだと楽しめるのは水あそびか室内あそび~
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_810212.jpg
これはちょこちょこお世話になったBastropの図書館、なにより涼しいのが嬉しかった~!
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_882725.jpg
絵本もたっぷりありましたが、ビッグサイズやノブ付きなどいろいろなパズルもあって楽しめました。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_8141399.jpg
図書館で過ごした後、少し涼しくなってきたころに隣接の公園にいくのもお決まりでした。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_815363.jpg
この公園、遊具アリ、芝生広場のような場所アリ、といろいろあって重宝しましたが、
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_8313374.jpg
特にありがたかったのがSplash pad(スプラッシュパッド)という水の遊び場でした。
水が小さな噴水のように噴き出したり上から落ちてきたりトンネルのようになったりとお楽しみいっぱい!
うちの息子はといえば、実は最初はびびってしまって近づくことさえしなかったのですが^^;;
お友達が楽しそうに遊ぶ姿やママさんたちからのエールに励まされてチャレンジしてみたら大はまり(笑)
シャワーで顔が濡れることを嫌っていたのまるで嘘だったかのように頭からずぶ濡れになっていました!
(このスプラッシュパッドのおかげで息子はシャワー恐怖症を克服、シャンプーハットを卒業しました・・・!)

近くにあった室内スケート場にもチャレンジ~!
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_8373860.jpg
わたしも息子もスケート初体験!でしたが、補助付きながら意外に息子の方はうまいこと滑っていました。
問題はわたしのほうで・・・あまりのへっぴり腰に近くにいたおじちゃまからレクチャーが入り・・・(笑)
なんとかよたよた滑ることができるようになりましたが、最後までへっぴり腰は治りませんでした^^;;
しかし新しいことにチャレンジするとなんだか頭がクリアになるというか違う回線がつながるような感じ?

由紀子さんのおうちでもちょこちょこ遊ばせていただきました~
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_8511422.jpg
大きなプールを出してもらったのですが、特別に馬たちを招いてもらったのはスペシャルな思い出だなぁ。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_8521545.jpg
お庭の池にはカヤックが2艘あって自由に使っていいと言ってもらっていました。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_8533567.jpg
息子を前に一緒に座って池を漕ぐととても気持ちよかったな~
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_911936.jpg
ハンモックでちょっと休憩、なんてことも。ここはみんなのお気に入りの場所でした。

日常生活を送っていた家のなかでも隙さえあれば遊ぶ遊ぶ~
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_91791.jpg
ちょっと奥まった場所にある部屋が大人気で、なぜかこどもたちのたまり場と化していました(笑)
お行儀の悪い話ですが、ベッドで跳ねる「ダンプかい(ジャンプ会)」が流行ったり(注意しましたが・・・);;
こどもたちが自ら遊びを作りだし、お互いを遊びに誘いじゃれ合いながら遊ぶ姿がありました。
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_9114448.jpg
ママさんたちも相手になって遊びます。それぞれの個性で母も子も遊び方が違う~!?
【馬リトリート】こどもの遊び場・日常編_e0269946_9523100.jpg
こどもたちはそれぞれのママさんたちに絵本を読み聞かせてもらったりしていましたが、
なんと!由紀子さんにも絵本を読んでもらったのはわたしがちょっと自慢したい思い出です*^^*

毎日わいわい楽しかったなぁ。
雨が降ったのは1日だけであとはお日さまサンサンだったのもよかった!
テキサス生活に慣れたころにはまるでそこに暮らしているかのように過ごす日々を送っていました。
馬リトリートは母親の為のプログラムでしたが、こどもたちもしっかり毎日楽しめたんじゃないかな。
なによりみんなでこどもたちの面倒をみるといろんな発見があったりして楽しかったです(楽だった・笑)。

・ ・ ・ ・ ・

次は週末のちょっと特別なお出かけ先を記録しようと思います~


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2014-09-23 09:55 | ■テキサス馬リトリート(2014)