人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物


いよいよ明日出発です!
本日試験も無事終了し、その後バタバタとスーツケースに荷物をパッキング!
先ほどやっとこさ諸々の準備が完了しました~

テキサスの動植物のプリラーニングも息子と一緒に楽しみながらなんとか取り組み終えました。
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_2285253.jpg
ピックアップされていた生物たちをスタンプ台紙にして、息子に名称をスタンプで書いてもらうぞ~
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22431175.jpg
さてさて、それでは線にそって切ってくださいな~
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_2294339.jpg
お手本を見てスタンプを押すときは真剣、でも写真をみると「なんだこれ~!」とおおはしゃぎ(笑)
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22125413.jpg
せっかくなので、まとめて図鑑(写真絵本?)にすることにしましょう。糊をぬりぬり~
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22132513.jpg
ぺた!っと貼って掌でアイロン!しっかりくっつけて乾かそう~
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22184456.jpg
その間に調べ学習!?動画などで鳴き声や動きなどを一緒に見て発見し合いっこ!
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22193344.jpg
2グラムの鳥がいる!?「2グラムってどれくらい?」と聞かれたので1円2枚で実際に感じてみたり。
(1円玉は1枚が1グラムです。蜂鳥は2~20グラムらしい。2グラムって!びっくり!)
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22234217.jpg
分かったことを息子に教えてもらい、それをわたしが書き入れていきました~

このノートはテキサスに持っていく予定です、先ほどリュックサックに入れました♪
調べたもののまだ書き込めていないページがあるので、飛行機の中で続きをしようと思っています。
息子はアルマジロが気になって気になってしかたがないようです。

プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_22353888.jpg
アルマジロくんとカメくん
藤巻吏絵(著) さとうあや(絵) 福音館書店

図書館で借りてきて読んだこの絵本がお気に入りになっていました。バックナンバーもないのが残念。

そうそう、今回も旅行にいくときはいつもそうするように、ペーパーバックの絵本を数冊持っていきます。
薄いから便利!寝る前の絵本がないと安心しておやすみなさいができない息子なのでした。

あ~!準備が整って、いよいよ!という緊張感が(やっとこさ)生まれてきました!
息子はおとうさんと離れる寂しさを感じつつも、水遊びや動物との触れ合いを楽しみにしています。
それもこれもプリラーニングのおかげかな。
プリラーニング(3)テキサスで出会える動植物_e0269946_221151100.jpg
さーて、この生き物たちすべてに出逢えるかな~?
向こうで「みっけ!」してくる予定です!アルマジロに会えるといいな~*^^*

+いっくん 4歳0ヶ月+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2014-07-27 22:42 | ■テキサス馬リトリート(2014)