はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ありのままの自分


e0269946_23552148.jpg
おちゃらけたところも。泣き虫なところも。可愛い笑顔も。いっくんの全部がおかあさんはだーいすき!


少し前に息子とした印象的な会話があります。
それを個人的な日記にして残していたのですが、なんだかブログにも記しておきたくなって。

数日前の夜のことです。

ベッドで寝る前の絵本をすっかり読み終えて、わたしも息子もとても幸福な気持ちでいたときのこと。

息子が本当にうれしそうにニコニコ笑顔で話し始めました・・・


「いっくんはおかあしゃんがだーいすき!」

ありがとう!おかあさんもいっくんがだいすき!

「おとうしゃんもすき?」

おとうさんもだいすき*^^* いっくんはおとうさんとおかあさんの宝ものなんだよ。

「おかあしゃんもすき?」

おかあさんがおかあさんを好きかってこと? うーん、好きになってきたよ。

いっくんはいっくんのこと好き?

「うん!いっくんはいっくんがだいすき!自分がだいすき!」

へぇ!それってとっても素敵だね!いっくんはいっくんのどこが好きなの〜?

「あのね、いっくんのからだの中だよ!えっとね、ハートだよ!おこころがすき*^^*」

・・・

すごいなぁって心から尊敬してしまいました。
自己肯定感というのでしょうか。健やかに育ってくれているんだな、って親として嬉しく思います。

そして。

わたしにも、こんなハート、まだどっかに隠れてるといいな、って。

愛されることを求めるのではなくて、自分はすでに愛されていると無条件に信じられること。

全ては外からではなく、内にあるということ。

世界は安全な場所であるとその身を委ねることができること。

『ありのまま』

幸福なこどもが幸福な人間に育っていくために必要なことって、きっととてもシンプルなんでしょうね。

わたしはどれだけシンプルになっていけるだろう。

どれだけこどもになっていけるだろう。

付け足すのではなくて。
わたしを変えるのでもなくて。

わたしに還っていく、きっとそういう感じ。


テキサス行まであと2週間ちょっと、です。


マミ~ことランディ由紀子さんが新しくはじめられたブログを読んでいます。
今のわたしは特に最近書かれた以下の記事にメッセージを感じています:

■ キミは変わらない - YUKIKO LUNDAY

シンプルでまっすぐでしなやかで、、、こころが潤いました。

こんな素敵なメンターさまと共に過ごし学ばせていただけること・・・

ありのままの自分に再会できるかもしれない*^^*

テキサスでの時間が本当に楽しみです。

Love, かーかーちゃん


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-13 00:47 | ■子育てから気づく