はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

織姫さまの涙と真実の愛


今日は七夕ですね。

幼稚園で七夕のおうたを歌ったり、七夕製作(飾りづくり)などをして気持ちを盛り上げていた息子。
七夕絵本なども読んで知識を得ていたこともあり、お空模様をずっと気にかけていました。

降園後、二人で一緒に七夕飾りをつくりました。
e0269946_22315669.jpg
ちょっと前からはさみブーム再熱中の息子、無我夢中で飾りづくりに取り組んでいました。
e0269946_22304825.jpg
出来上がった飾りたちは、購入しておいた笹に飾っていきました。
去年は『パイロットになりたい』と短冊に書いてきた息子、
今年のお願い事は『本物のトラックが買えますように』・・・って、おーい!
コンテナトラックで幼稚園に送迎してほしいそうですが、さすがにそれは無理ですよ(>_<)

現実的なのか、非現実的なのか、なんともなお願いを短冊にこめた息子ですが、
七夕の伝説には割と素直でロマンチックな気持ちを抱いているようで。

「織姫さまと彦星さま、逢えるかなぁ。」

一年に一度の逢瀬がどうなるのか心配している可愛らしい姿もありました。

台風が近づいてきていて大変な天候のところもあるようですが(何事もないようにお祈りしています)、
本日の愛知県は曇っていたり雨だったり、というお天気で。

「雨はね、織姫さまの涙なんだよ。彦星さまに、逢いたい、逢いたい、って泣いてるの。」

息子が発したその言葉にもう胸がきゅっとしてしまいました。

わたしたちからは見えないけれど、宙を覆う雲の上には天の川が輝いていて、
二人はきっと一年に一度の逢瀬を叶えているのだと、わたしはそう思いたいです。

さて、実は本日我が家は七夕以外にもイベントがありまして。
2007年7月7日に結婚したわたしと夫、今日は結婚記念日でもあるのでした。
夫からのサプライズプレゼント、ひまわりのアレンジメントがとっても綺麗*^^*
ぱっと顔を輝かせてひまわりを触りながら、息子がわたしにこんなことを聞いてきました、

「おかあしゃん、結婚ってなぁに?」

え!・・・結婚ってなんだろう。というか、愛ってなんだろう。言葉で説明できるものなのだろうか。
こんな時はパワーリーディングです、一緒に絵本を開いてこころを重ねあわせてみよう~

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
瀬田 貞二(著) 林 明子(イラスト) 福音館書店

まさに結婚記念日にぴったりな絵本。親子そろってだいすきな林明子さんのイラストがまた素敵♪
謎解きの要素がお話にスパイスを加えてくれて息子もとても楽しんでいましたが、
それ以上に親であるわたしがなんだかわくわくほわほわしちゃいました。

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ガース・ウイリアムズ(著、イラスト) まつおか きょうこ(翻訳) 福音館書店

原題は『The Rabbits' Wedding』なこちらの絵本、結婚ってこういうことかな、って肌で感じます。
とはいえ、きっとこの絵本を本当に味わえるようになるのは、もっと大人になってから、かな。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子(著) 講談社

『真実の愛』といったらこちらの絵本になるのかな。でも、まだ息子には読んでいません。
もっともっと大きくなるまでは、、、もしかしたら読み聞かせはしないかもしれないです。
でも、ただそばに置いておいて、いつか息子自らがふと手に取って読んでくれたらいいかな。
そんなことを想う絵本です。有名な絵本なので一度は手に取ったことがある人も多いと思います。
わたしも学生の頃に読んだことがあります、そしてつい先日ふと手に取って読み返してみました。
その時の自分が置かれたシチュエーションで受け取るメッセージって違ってくるものだとは思いますが、
今のわたしは以前のわたしとは違うメッセージをこの絵本から受け取っています。

『自己愛』と『自分を愛すること』って似て非なるものなのでしょうね。
自分と他人とを区別しない、分け隔てのない健康的な本当の愛を、わたしも思い出せたらいいな。

七夕と結婚記念日、どちらも『愛』についてもう一度深く考えさせられるイベントでした。
とかいいながら、単純に家族揃って手巻き寿司で七夕&結婚記念日パーティを楽しんだだけですが(笑)
あ。でも、それってやっぱり『愛』ですね*^^*

織姫さまと彦星さまが素敵な一夜を過ごしていることを星に願って☆ミ

+いっくん 4歳+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-07 23:43 | ■超読み聞かせ