はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ばいばい3歳


今日は息子が3歳でいる最後の日でした。
e0269946_23183911.jpg
「ばいばい」と誕生日前日を記録するのもブログをはじめてもう3度目です。
3歳の誕生日用に創ったこの壁飾りも今日でさようなら。ちょっとさみしいな。
息子はといえば、寝起きからウキウキで、3歳最後の自分をめいっぱい楽しんでいるようにみえました。
幼稚園でも「いっくん、明日4歳になるよ!」とたっぷり自慢してきたようです(笑)

降園後はなんとなく気持ちをシャンとさせたくて、本人の希望もあり、散髪へ(息子は床屋好き)。
さっぱりした頭での帰宅後は、お風呂に入り、伸びた爪も切って、全身ピカピカになりました。
それらがまるで4歳になる準備をしているようで。

別に何が変わるわけでもないんだけど、3歳の息子がただ愛おしくて、ぎゅっとぎゅっと抱きしめました。

そして、そのままひっついていたかったので、だいすきな絵本の時間へ・・・

バルバルさん (こどものとも絵本)

バルバルさん (こどものとも絵本)
乾 栄里子(著) 西村 敏雄(イラスト) 福音館書店

散髪したてだったのでこれがまたタイミングがよかったのですが、
今日この絵本をセレクトした理由は明日渡す誕生日プレゼントのための伏線だったりもします、ふふふ♪

そしてそして。もっともっと絵本を読みたくて、誕生日に関連した絵本を何冊かセレクト。

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
ハンス・フィッシャー(著、イラスト) おおつか ゆうぞう(翻訳) 福音館書店

そのなかで息子がいちばん気に入ったのがこちらの絵本。もういっかい!コールが何回もでました。

くっついて絵本を何冊も読んでじゃれ合って満足したのか、その後息子は自分ひとりの時間へ・・・
e0269946_23173016.jpg
これが3歳最後に書いた絵になりました。「箱」だそうです。しかし絵具にはまった1年だったなぁ。

息子3歳の1年は本当に本当に濃かったです。
何がと言われるとなんだろうって困っちゃうけど、パワーリーディングの存在が大きいかな。
わたしが今までの人生を通して観ないようにしてきたことをみつめるようになったことが大きかった。
とっても面白いことに、ただいま参加中のパワーリーディングアゲイン(再取組み)の最終日は明日。
今回のパワーリーディングは気付き&学びが見事なまでに実生活での経験とシンクロしていました。
どんな動機より強く美しいものになってくれる。我が子ってすごいなぁと思わずにはいられません。

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)
サンドラ・ポワロ-シェリフ(著) おーなり 由子(翻訳) 講談社

今日はわたしがわたし自身のためにひとりで静かにこちらの絵本も読みました。
おーなり由子さんは高校生の時はまったな~!こどもへの純粋な「愛」を思い出す絵本です。

さて。明日の朝のパーティ&プレゼントを夢見て息子はぐっすりお休み中。
わたしも早く起きてケーキをつくったりと準備したいことがあるのですが・・・
e0269946_2329299.jpg
毎年恒例誕生日の壁飾りづくりがまったく進んでおらず、まだ眠れそうもありません^^;;
毎年その時いちばんすきなものをモチーフにつくるのですが、今の息子はコンテナトラック一筋!
というわけで、彼をコンテナLOVEに誘った絵本を参考にただいま画用紙工作中・・・

と思いきや、息抜きのためにブログ書いています、去年も同じことしていたような気が(笑)

今日まで3歳の息子の成長を見守っていただけたこと、本当に感謝しています。
ブログという場があって、わたしたち親子がそれぞれ成長していく姿を残していくことができたこと。
4歳ってやっぱりなんだかイメージができなくて、どんなふうになっていくのか皆目見当がつきませんが、
そんなすべてをまたここにそのままで残していけたらいいなと思っています。

さーて!壁飾りづくりだ!楽しんできまーす*^^*

+いっくん 3歳最後の日+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-02 23:46 | ■超読み聞かせ