はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

3歳くんの「なんで?」コレクション


e0269946_221335.jpg
「おかあしゃん、色って誰がつくったのかなぁ?」
相変わらず絵具に夢中なもうすぐ4歳のある日のちびっこ芸術家


7月!いよいよ息子4歳の誕生日までのカウントダウンが始まりました。

3歳ってなんだかあっという間で、4歳の息子のイメージがまだ全然湧きません。
それでも、あと数日で彼はひとつ齢を重ねるわけで。3歳の1年、濃かったなぁ。

3歳で強く印象に残っているのは、幼稚園児になったこと、言語の敏感期の訪れ、
そしてなんといってもたくさんの素敵な「なんで?なんで?」が生まれたことでしょうか。
(いや、あまりに「なんで?」が多すぎて辟易としたことも正直ありますよ、はい^^;;)

実は個人的にいいなぁと思った「なんで?」をメモにして残していまして。
せっかくなので、(ほぼ自分のために)息子3歳の記念にブログにいくつか記しておこうと思います。


■からだ編

「髪の毛はどうやって生えるの?」

「声はどうやってでるの?」

「なんでご飯はお口で溶けちゃうんだろうね」

■ことば編

「なかよしこよしの“こよし”ってなぁに?」

「なんで“は”が“わ”になるんだろう(発音のことです)」

「“お”と“を”はなにが違うの?」

■モノの性質・つくりかた編

「○○ってどうやってつくるの?」
これは乱発。目に入るものすべて聞かれるときあり・・・(内心辛い・笑)

「橋のまんなかってどうやってつくったんだろう?」

「くしゃくしゃにまるめたサランラップはなんで動くの?」

「しゃぼんだまってなんで消えちゃうんだろう」

■しぜん・てつがく!?編

「たまごってどうやってつくった?(動物園でカバのあかちゃんをみて)」

「花の花びらは、草はどうやってできたのかな」

「綿毛はなんで飛ぶの?」

「蝶々って寝るのかな」
「蝶々って夜もずっと飛んでいるのかな」

「なんで今日はお月さまないの?」

「お日さまと夜はどうやってまわるの?」

「お日さまってどこにかえっていくのかな」

「地球はどうやって寝るのかな」


3歳の息子の頭のなかは宇宙より広く深いかもしれない、なんて思ったり。
そして、そろそろ『できるまで図鑑』的なものも用意しようか迷ったり。誕生日プレゼントか~?

できるまで大図鑑

できるまで大図鑑
小石 新八(監修) 荒賀 賢二(イラスト) 東京書籍

思いっきりわたし個人の趣味で選んでいいなら絶対に書店で一目ぼれしたこれ買っちゃうんだけど。
しかし、誕生日プレゼントはリクエストされているものがあるので、他も検討したいし保留かな~

なんにせよ、3歳の息子をぎゅっとできるのもあとちょっと。

三つ子の魂百までっていうけれど。
センシティブだけど懐っこい笑顔が愛らしい優しいこに育ってくれているかな~と親ばか発言しつつ*^^*
わたしは彼に充分してあげられたかなぁ。ちょっと振り返っちゃいますね。

3歳の息子とそうしてきたように、4歳の彼ともたくさんの好奇心と笑顔を育んでいけたらいいな。

さーて。毎年恒例お誕生日の壁飾りつくりに着手しないと~!

ということで。3歳のいっくんの「なんで?」コレクションでした♪

+いっくん 3歳11ヶ月+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-01 22:45 | ■センスオブワンダー