人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて


今回のマザーグースは「High diddle diddle, The cat and the fiddle...」
※受講中のチルドレン大学のコンテンツです。

「おかあしゃん、マーザグースはいつやるの?」

最近いままで取り組んだマザーグースを手にそう言いながら息子が何度もせっついてきまして。
他にもありがたいことに「マザーグースはもうやらないのですか?」と聞いていただけたりして。
そんなわけで!チルドレン大学の実践編コンテンツ「マザーグース」に久しぶりに取り組みました!

実は半年ぶり!なので調子がつかめないまま、とりあえずマザーグースを歌ってみました:


今までと同じような反応が返ってくるかと思いきや、意外にも歌にはあまり興味がなさそうな息子。
それよりも、早く楽しいことしようよ~!といった感じで学びのネットワークのほうに期待している様子!?

とりあえずなんどか韻を意識して読んだり、歌ったりしながら、
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_21393399.jpg
このマザーグースの牛さんみたことなぁい?と用意しておいた絵本を並べてみました。

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
マーガレット・ワイズ・ブラウン(著) クレメント・ハード(イラスト) せた ていじ(翻訳) 評論社

有名な絵本ですね。原書の英文は韻の心地よさが特徴ですが、
我が家のこれは日本語翻訳の方で長いこと息子のお気に入り絵本の地位にいます。
絵本中に額に入った2枚(本当は3枚、後述)の絵がでてくるのですが、
これらはマザーグースに関連した絵であるとどこかで聞いたことがありました。
やっと今回額の絵のマザーグースのひとつにチル大で巡り会えた~!とわたしが喜んでしまった(笑)
しかし息子は「これと絵本の絵は違う!」となぜか納得してくれなかったのですが。なんでよ~^^;;

気を取り直して~!いっくん、面白いことしようか?ハサミきりは好き?
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_21541010.jpg
「ハサミだいすき!なになに?切りたい!」と息子のハートをがっちりつかんだところでじゃじゃーん(笑)
おもいっきりフリーハンドで描いたマザーグースにでてくるものたちです。へたでごめんなさい(苦笑)
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_21551656.jpg
早速切り始めた息子。まずは簡単な○から選んでちょきちょきちょき…
それはお皿、Dish、と切り始める前と切り終えた後にお話ししながら進めていき…
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_21565917.jpg
大丈夫かな?と見守っていた猫の耳の部分もなんとか本人の納得のいくように切ることができました。
犬の耳の部分などは見ていてやはり難しそうだったので、少しお手伝いしつつ、ちょっきんタイム終了~!

とっても満足した表情で切りだした全部の絵を眺める息子。
このあたりから気分がのってきたのか「Hi, diddle diddle♪」と口ずさみだしたりして(笑)

さぁ、もっと面白いこともしよう!いっくんが切ってくれた絵たちを全部床にならべて~!
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_2204027.jpg
カーペットこそ敷かなかったものの、モンテッソーリのセガンの3段階の名称レッスンを意識して、
「これはMoon、これは・・・ 」ひとつひとつの絵の単語を読み上げながら紹介していきました。
次に「Moonはどれ?・・・はどれ?」で確認していくのですが、息子にとってはまさにゲーム!?
ものすごいスピードで体いっぱいで楽しさを表現しながら指さして当てていきます(笑)
最後に「これは何ですか?」でひとつずつ憶えているかどうか最終確認終了~

さぁ、今後は本当にゲームだよ♪ 
ということで、もう一度マザーグースを一緒に歌いながら、ここでjump overの部分を強調。
jump over = 飛び越えること ということを一緒にからだを使って感じながらインプット。
準備ができたところでいよいよおかあさんの思いつき「jump over game」スタート~♪

Ok, let's start! Jump over the moon! 
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_22282599.jpg
どれだっけ?ときょろきょろしながらお月さまの上を飛び越える息子、あら、なんだか楽しそう♪
「次は?次はどれ?」とはしゃぐ息子としばらくゲームを楽しみました~
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_22172126.jpg
何度も単語を読み上げているうちに「Moonはお月さまだよね!」と自然にインプットもされたようです。

いや~!楽しかった!これでおしまい♪ と思っていたら、おまけ発生!?
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_22192866.jpg
かなり初期のマザーグースコンテンツであるMG9ってjump over つながりだ~!
(参照:Vol. 36: MG9 電気を消してキャンドルを灯そう‏
じゃあ、せっかくだからとろうそくの絵も追加で描いて切りだして。
さらに、息子に「うしさんはなんでないのよ?」とつっこまれて牝牛も描くことになり。
さらには、息子がなぜだか自分が折り紙でつくった家をわたしのもとにもってきて、
英語でおうちって書いてくれと頼んできたので House と書き記してあげたらそれも追加され。
Vol.103: MG54 お月さまを飛び越えて_e0269946_22263272.jpg
せっかくさっぱり汗をながしたお風呂上り後にさらにゲームを楽しむことになりましたとさ^^;;

ということで。最後の最後にさらにおまけ~!絵本をよむぞ~♪

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
まつおか たつひで(著) ポプラ社

息子が1歳代の時におおはまりした絵本、久しぶりに読んでみると懐かしすぎて…!
いろいろな生き物が飛び跳ねていくこちらの絵本、たくさんjumpした後に読むと楽しいね♪

そしてそして。絵本「おやすみなさいおつきさま」に関連して。

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)
マーガレット・ワイズ・ブラウン(著) クレメント・ハード(イラスト) 岩田 みみ(翻訳) ほるぷ出版

こちらは2歳代の時には受け入れてもらえなかった思い出のある絵本、4歳目前でお気に入りに昇格。
じつはこちらの絵本とおやすみなさいおつきさまの絵本の額に入っている3枚目の絵はリンクしています。
少し前に息子もそのことに自分で気づき、「おかあしゃん!みてみて!これっておつきさまの絵!」と、
自分で両方の絵本の該当ページをひらいて並べてわたしに瞳をキラキラさせながら教えてくれました。
絵本って、こういう瞬間がたまらないですね。だから絶対わたしからは何も教えないのだ~
どの絵が一緒か興味のある方は是非ご自身で絵本のページを開いてご確認ください♪

いや~!久しぶりすぎてどうしたものかと思っていたけれど結構楽しめました(笑)
実はずっと印刷だけ済ませておいたマザーグースを眺めながらぼんやり案は思いついていたのです。
が。これまでいろんなことを抱えていて、それらを優先しているうちに半年も過ぎていたのでした。

生きていると毎日いろいろあるけれど。ひとつずつ飛び越えていけるから。
待っていてくれた息子に感謝。心ここに在らずだった自分にさようなら。いいきっかけになりました。

さーて。夏のテキサス行きまで1ヶ月を切りました。
バタバタしている実情を考えるとかなりゆったりペースになりそうですが、
息子と英語に親しむべく、これから少しずつマザーグースを進めていこうと思います。
チル大コンテンツ制覇までまだまだ道のりは長いですが、これもひとつずつ越えていくぞ~!

+いっくん 3歳11ヶ月+


【終了しました】チルドレン大学 夏のチャレンジキャンペーン開催中♪


内容は以下のようになっています:

 ・チルドレン大学が3千円割引きで受講できます
  分割払いも可能です

 ・チルドレン大学2週間お試しプログラムを500円で受講できます

 【キャンペーン期間】 6月10日(火)~6月30日(月)

 ☆詳細はこちら☆

 ⇒ http://eigobon.com/childrensuniversity/2014summer.html


いよいよ明日30日で終了です~!
息子4歳の誕生日を目前にして、チルドレン大学に出逢えてよかったと、自分の子育てを振り返り中。
「変わりたい!」と思ったときがチャンスです、ひとつ飛び越えてみるのもいいかもしれませんね♪
迷って足踏みしてしまうのなら、2週間お試しからスタートして自分の感覚を確認するのもよいかも~!

【お問い合わせメールフォームはコチラ】

キャンペーン特典とメンター紹介特典を併用されたい方はご一報くださいね。
※メンター紹介特典:わたしにご相談、またはご入学の連絡をいただくと受けていただける特典です。

また、わたしでお役にたてることでしたらどんな内容でもご相談に乗りますのでお気軽にメールください。

人はいつでも変われます。自分の人生は自分で照らせるのだ*^^*

Love, かーかーちゃん


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2014-06-29 23:11 | ■チルドレン大学(~2014)