はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

水のある風景をつくろう(もりのようちえん第5回)


久しぶりのもりのようちえん~!

晴れならザリガニ釣り、雨ならその時しかできないアクティビティになるとのことだったので、
どちらになるかな~?とわくわく迎えた当日は、なんと!

晴れ 時々 くもり 一時 雨 のち やっぱり晴れ という(笑)

さぁて、そんな移り気な天候で、どんな風に進行していったか、記録します~

最初はいつものように、こどもたちの点呼とサバイバル知識の復習から。
なぜだか甘えん坊モードだった息子、名を呼ばれても返事をせず。あれ~?
e0269946_19442029.jpg
気を取り直して。テーマが「水のある風景」だったので、まず最初に打ち水体験~
やりたいけど甘えん坊モードだからやる気を見せたら負け、という妙なボディランゲージの息子(苦笑)。
3歳児のアンニュイさは取り扱いが難しいですねぇ。。。

打ち水体験が終わったら、いつものようにお散歩に出発~♪
インタープリターさんは木漏れ日を見るアクティビティを予定していたようなのですが、
目的地についたころは雲が空を覆ってしまっていて木漏れ日はそこになく・・・
e0269946_20333564.jpg
やっぱり気を取り直して!今回のネイチャーゲーム「カモフラージュ」は生きものを見つけよう、でした。
全部でどれだけの生きものがいるか数えて報告するというのが今回のルール。
本物ではなくて、人形やフィギュアを探すというかたちでしたが、息子はこのゲームが本当にすき♪
背景に溶け込んでしまっているものもなんとか見つけ出し、合格をいただいてにこにこしていました~

さて、今回のテーマは「水」だったわけですが、空からもぽつぽつと雨水が落ちてきて・・・
みんなでいそいで大きな木の下に移動、すこし待ちながら雨の音や肌に当たる感じを楽しみつつ。
e0269946_20422210.jpg
通り雨だったようで、ほぼ止んだくらいから、各自器を一枚ずつもって池にGO!
自分たちで池からお水を汲もうと思っていたら、優しいおにいちゃんが水を注いでくれました*^^*
e0269946_2043527.jpg
今回のメインイベント「水のある風景」づくりです。それぞれの世界を器の中に表現します。
息子は石やら木やら草やらと、絶対コレ!とひとめぼれした紫のもりんちゅを浮かべなぜか混ぜて(笑)
e0269946_20451690.jpg
そうこうしていたらなぜかバッタがこんにちは~!と入ってきて、溺れてしまって(びっくり!)、
助けてあげるべく木の上に誘導してあげたら、しばらく風景の一部になるべくその場に留まってくれました。
作品発表会(って書くと固いけど見て回るだけ;;)で、それぞれのこどもたちの作品を見せてもらったら、
本当に個性が溢れていて、内面の世界を外に出すって面白いな~と楽しませてもらいました。
e0269946_20551736.jpg
我が息子は作品を見て回るより小川に落ちないように石の上を移動することに夢中でしたが…^^;;

きたきた、うれしいおやつタイム♪ が、しかーし!ただでは美味しいものは食べられません!?
e0269946_20555857.jpg
今回はなんと、まず最初にインタープリターさんが育てたにんじん&キュウリスティックを食べる!
野菜をたべない息子がどう反応するかこっそり心配していたら、意外や意外、もりもり食べました…!
「あまーい!おいしい~!」って本当かい!?よい育てられ方したお野菜たちだったんだろうなぁ。。。
そんなわけで、ちゃんと全部食べて、その後しっかりメインのミミズ型グミをゲットした息子なのでした(笑)

さ~!おやつが終わったらちょうどいい感じに晴れてきたぞ~!
ということで、晴れのアクティビティとして予定されていたざりがに釣りをすることになりました、わーい♪
e0269946_2193838.jpg
頂いた竹竿にスルメを餌にしてザリガニがくるのをじっとじっと・・・じっと待つと・・・
e0269946_21102474.jpg
なんと!いちばんに釣り上げちゃいました~!大きいぞ~!わーい!
e0269946_21112352.jpg
そんな感じでザリガニ釣りをしばし堪能。バケツはみんなが釣り上げたザリさんたちでいっぱい!
そのいっぱいのザリさんたちを囲んで、恒例の絵本タイムに突入~!

e0269946_21162443.jpg
ざりがに (フレーベル館だいすきしぜん みずのいきもの)
寺越 慶司(イラスト) 武田 正倫(指導) フレーベル館

フレーベルの生きもの絵本はこどもの興味をうまく引いてくれますね~♪ 

絵本タイムが終わってからも、こどもたちは夢中でザリガニと戯れたり、釣りに没頭したり。
そんなこんなで、時間までめいっぱいザリガニ釣りを楽しんで今回のもりのようちえんは終了~
ザリガニは持ち帰り自由で息子も欲しがったのですが、我が家にはすでに1匹いるのでお断りして^^;;

ザリガニ欲しい~!もっと遊びたい~!とめんどくさいモードの息子の気分を変えるべく…
e0269946_21392926.jpg
少し周囲を散策しながらわざと遠回りしつつ来た道を戻っていき、木の葉の茂る場へ移動。
e0269946_21403325.jpg
本来もりのようちえんの時間にみるはずだった、木漏れ日を一緒に確認してきました。
これを魅せたかったんだろなぁ。木漏れ日って全部まぁるくなるのですよね。
 
 なぜまぁるくなるのか知りたい人は ⇒ 木漏れ日(Wikipedia)

全部まぁるいねぇ、なんでだろねぇ、と、息子と一緒に不思議がることで、気分転換作戦大成功~(笑)

e0269946_21435299.jpg
最後の最後に、インタープリターさんに教えていただいた桜の葉の付け根にある「蜜腺」をチェック!
アリさんが桜の木によくいる理由、わかってスッキリ!息子はなめたら甘いのか気にしていました(笑)

 蜜腺ってなぁに?な方は ⇒ 蜜腺(みつせん)の秘密 広島市こども文化科学館

いや~!普段目にしている風景も、知らないことがいっぱいあって、知ると見る眼が変わっちゃいますね。
もりのようちえん、息子も楽しんでいますが、わたしも本当に楽しくいろいろ学べて最高!です!

これは親ばかだと思いつつ、やっぱり嬉しかったので記録!
e0269946_220037.jpg
頂いたお便りなのですが、緑の下線を引いた部分、息子のことなのだそうです。
自らを律して手に入れたもりんちゅ人形(参照:甘やかす?それとも信じる?もりのようちえん第3回)、
頂いた次の回から毎回もりのようちえんに連れていくようになっています。
「もりんちゅは森がおうちだから連れて行ってあげたい」って。そういう優しい気持ちからの行動です。
そこをちゃんと感じ取ってくださっていたインタープリターさんの優しいまなざしに感謝しています。

出逢いは本当にご縁ですね。それをどう育てていくのかは自分次第なのでしょうが。
大切にしたいこと、繋いでいきたい気持ち、たくさんたくさんあります。

さて、もりのようちえん春夏の部も残すところあと2回!さみしい~!
すべての出会いに感謝しながら息子と共に与えられる時間を楽しんでいこうと思います。

+いっくん 3歳11ヶ月+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 


【終了しました】チルドレン大学 夏のチャレンジキャンペーン開催中♪

内容は以下のようになっています:

 ・チルドレン大学が3千円割引きで受講できます
  分割払いも可能です

 ・チルドレン大学2週間お試しプログラムを500円で受講できます

 【キャンペーン期間】 6月10日(火)~6月30日(月)

 ☆詳細はこちら☆

 ⇒ http://eigobon.com/childrensuniversity/2014summer.html


迷っていたママさん、新しい何かを始めてみたいママさん、チャンスかも!です*^^*
なんと!キャンペーン特典はメンター紹介特典と併用可能です。
※メンター紹介特典:わたしにご相談、またはご入学の連絡をいただくと受けていただける特典です。

【お問い合わせメールフォームはコチラ】

わたしでお役にたてることでしたらどんな内容でもご相談に乗ります*^^*
最後の一押しが欲しい方、どうぞお気軽にメールください♪

Love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2014-06-24 22:15 | ■センスオブワンダー