人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりにおうちでお仕事♪


日曜の今日は我が家にはめずらしくおうちでまったりデイでした。
ぼんやりのんびりしていたら、息子が突然「ひもとおしがやりたい!」と。
幼稚園からもよく画用紙とストローのひもとおし作品を持ち帰ってきますが、
どうももっと難しいものがやりたいらしく、こどものいえでやっていたビーズのものが欲しいと。
おうちではお仕事らしいものは片づけてしまっていたのでどうしようか一瞬迷ったのですが、
これだけ熱心だとおうちでやっても飽きてしまうということはなさそうと判断して出してみました。
久しぶりにおうちでお仕事♪_e0269946_22183975.jpg
片づけていたそのままを出したので綺麗にセッティングされていません;;
それでも息子はそんなことは意に介せず本当に嬉しそうにどんどんビーズを通していきました。
2歳4ヶ月の時の息子とひもとおし:http://my19.exblog.jp/19247903
↑このときから約1年経っているので当たり前といえばそうですが、しかし成長を感じます。
本当に小さなビーズの小さな穴に割とすいすい紐を通していくのでみていて感心してしまいました。
しかしどんどこつくっていき紐が足りなくなりそうだったので、あわてて百均で補充してきました~;;
久しぶりにおうちでお仕事♪_e0269946_2223501.jpg
NEWひもとおしセットの完成です♪ これは息子のお仕事棚に置くことにします。
久しぶりにおうちでお仕事♪_e0269946_22243757.jpg
ビーズケースは2つあります。百均で買った分ともともとうちにあったビーズ類を入れました。
(昔の手作りのお仕事でビーズをつかったものが結構あったので再利用できてよかったです♪)
こういうキラキラしたものって宝石みたいに感じたなぁ、となんだかこども心を思い出します*^^*
息子もとっても嬉しそうで、寝る時間までずっと「ひもとおしするよ~!」と励んでいました。
久しぶりにおうちでお仕事♪_e0269946_22271276.jpg
集中の結晶。ひもとおしの敏感期(ってあるのかな)?手を使いたいのかな~

全体的に親ばか目線の記録ですが^^;; しかし本当に手先が器用になってきました。
特に熱中しているお仕事で、日常生活の分野や、特別な教具でなければ、
園とおうちと(フォローアップする感じで)同時進行もいいかな~と今回思いました。
しかし「ぷれぜんと~!」と嬉しそうにひもとおしでつくったものをもってくる息子は可愛いです*^^*

+いっくん 3歳3ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-10-20 22:49 | ■モンテッソーリ教育