人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りの絵本を自分で再現する


今朝のひとこま、幼稚園に行く前の息子です↓
お気に入りの絵本を自分で再現する_e0269946_1248662.jpg
なにをしてるのだー?と様子を見ていたら、「北海道いくんだよー!」だって。
???となりながら眺めていたら、クッションが寝台特急で上にのっているたくさんの車はそのお客さん、
そして寝台特急が目的地について、連絡船(にみたてたカゴ)に乗り継いでいるシーンだと気づきました!

それって最近よく読んでいるこれらの絵本の再現だね~
お気に入りの絵本を自分で再現する_e0269946_13104393.jpg
ぼくブルートレインにのったんだ (くまたんくのえほん)

ぼくれんらくせんにのったんだ (くまたくんのえほん)
渡辺 茂男(著) 大友 康夫(イラスト) あかね書房

最近古本屋さんで仕入れた絵本たちです。購入した時には気が付かなかったのですが、
この2冊は寝台特急→連絡船の旅というかたちでつづきになっているのです~
寝台特急とはどういうのりものなのか知りたがっていた息子にと思って手に取ったのですが、
連絡船という存在があることも知り、絵本が続いていること自体も面白いようでよくリクエストされます。
お気に入りの絵本を自分で再現する_e0269946_13113154.jpg
その後連絡船は息子に導かれるままに北海道(なぜか洗面所・笑)に向かっていきました。
(しかしなぜ北海道なのだろう。ちなみに絵本の連絡船は「くまだて」行きです~)

お気に入りのものを繰り返し読んだり、その日の気分にあわせて選んだり、
そうやって毎日いろいろな絵本の世界に行き来しながらその内容を吸収しているようです。
だからなるだけたくさんの絵本を身近に置いておいてあげたいな~と思います。
お気に入りの絵本を自分で再現する_e0269946_1328983.jpg
というわけで今日の戦利品!こまめに古本屋さんに顔を出してよい絵本がないかチェックしています。
意外と名作系の方が購入者が多いからか、状態も良くかなりお安く手に入れることが出来たりします。
絵本の定価1冊分のお値段で10冊以上買えてしまう、なんてことも。絶版本なんかもあって新鮮!
写真に写っている絵本たちもほぼ105円/冊です。エコにもつながればいいなぁ、と思うのですが。
図書館もありがたく利用させていただいているので絵本で溢れている我が家だったりします。
(新品も買います~!だいすきなのりもの系はほぼ新品。マニアックな絵本などはネットが便利!)
お気に入りの絵本を自分で再現する_e0269946_13333648.jpg
我が家の現在の図書スペースです。息子の絵本がだんだん増えてきています~(寝室にもある)
図書館のリサイクルでいただいた紙芝居たちも息子のお気に入りです~
最近は幼稚園から帰ってきた後のおうち時間は絵本タイムがメインです。
園で気を張った分、家でほっと一息つくとき、ぴったりひっついてわたしの声を聴きたくなるようです。
幼稚園に行く前にも1~2冊読むようにしています。エネルギーの補充ですね。
そして寝る前の絵本はずっと定番です、これは毎晩交渉があり、3~8冊の間で決着をつけます(笑)

息子の絵本のシーン再現から話が少しずつずれてきていますねぇ(+_+)
ええい、ついでなので絵本がらみでもうひとつ、最近読んで気に入った絵本ガイド本です↓

ようこそ絵本の世界へ

ようこそ絵本の世界へ
寺澤 敬子(著) 上毛新聞社

マミ~ことランディ由紀子さんの提唱する絵本と子育てとの関係に内容がとっても近かったです。
こどもと絵本への深い愛情を感じます。読みたいと思う絵本がまた増えました*^^*

絵本にはまっているのは息子なのかわたしなのかどっちなんだ!?みたいな記録になりました(笑)
そろそろ息子を迎えに行く時間です!それではいってきまーす!

+いっくん 3歳3ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-10-17 13:57 | ■超読み聞かせ