人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

日常生活の練習?上履きを洗うお仕事~


幼稚園生活2週目に入りました。先週はべそっかきだった息子ですが、
今朝はなんだか楽しそうで、送りの車中でも「きょうは○○しゅる!」といい感じだったのです。
ですが!いざ玄関でお別れとなると寂しいようでやはり大号泣してしまったのでした(+_+)
幼稚園自体はだいすきで行きたくないとは言わないので、慣れるまでもうちょっとかなぁ。。。
ピカピカに洗った上履きを喜び勇んで持っていった息子だからきっと大丈夫だ!

ということで上履きですが、毎週金曜日に持ち帰ってきて、洗うようになっています。
まだまだ全然汚れていませんが、こういうのは最初の習慣づけが大切かなぁ?
そしてきっとやりたがるかな?と思い、息子と幼稚園帰りにシューズ洗いブラシを買いにいきました。
日常生活の練習?上履きを洗うお仕事~_e0269946_1045434.jpg
土曜日の朝、案の定「いっくんが!」とやってきたので、お風呂でシューズを洗いました。
一応提示を心がけて、洗う動作を息子に見せて、あとは息子がすきなようにごーしごし!
ちょうど使わなくなった食器洗い桶があったので、それを息子の上履き洗い用におろしました。
わたしが昔自分でシューズを洗っていたころは洗濯洗剤を使用していた記憶がありますが、
息子はアトピーもあるし肌が弱いので、うちにあったオレンジXという天然成分の洗剤を使用~
毎度お決まりの「なんだかいいにおいがしゅる~♪」というセリフとともに洗うのを楽しみました。
日常生活の練習?上履きを洗うお仕事~_e0269946_10511665.jpg
綺麗になったらよーくゆすいでおきますよ~
日常生活の練習?上履きを洗うお仕事~_e0269946_10514153.jpg
あいにく曇り空だったので、一緒に新聞紙をくちゃくちゃやぶって丸めてシューズに詰めました。
かかとを下にして干して、何度か新聞を取り替えて、すっかり乾くまで待ちました。
この新聞を丸めたり、交換するときに湿っているのを確認したりするのが面白かったようです。

自分でピカピカにした上履きはなんだか愛おしい(よね?)。
少し誇らしげに上履き入れに仕舞っている息子はなんとも可愛らしかったです*^^*

この上履きを洗うお仕事は息子の毎週末の習慣になるようにサポートしていこうと思っています。
自分のことは自分でする、大切なことですよね。自分の面倒を見れなければ他人を気遣うのは難しい。

なんでもかんでも「お仕事」をつければいいってもんじゃないわよー!
という声がどこからともなく聞こえてきますが(自分の心の声か~?)、でもやっぱりこれもお仕事。
日常生活の練習というのは日常生活そのものすべて、ですよね、きっと。
そういう意識でいられれば、身の回りの全てがお仕事になっちゃう、うーん、チル大に通じます。

さ~て、今頃息子は幼稚園でどんなふうに過ごしているのかな。。。
わたしも負けずに新しいことにどんどんチャレンジしていかないといけないな~!がんばろっ!

+いっくん 3歳2ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-09-09 11:01 | ■モンテッソーリ教育