人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪


息子が2日前から高熱にやられ、わたしも風邪でばたんきゅーな日々でした。
もう夏!?と言いたくなるくらい暑い中、熱にうなされる息子の看病で体力不足を実感。。。

今日はもう回復した、と思いきや、夜から少し微熱でまだまだ要安静っぽい息子ですが、
体調を崩す前までは毎日あることにどハマりしていました、それってなーんだ!(←息子の真似)
答えは虫取りでした~!ってまた虫!!!という声が聴こえてきそうですが、男の子の母の宿命です…!
去年も虫取りにはまったのでブーム再びといったところですが、
きっかけはおうちで羽化させたツマグロヒョウモン蝶とそこからリンクしたいきものみっけというサイト。

いきものみっけ!みんなでいきものみっけよう!

環境省自然環境局生物多様性センターが企画運営しているサイトで、
わたしはツマグロヒョウモンの幼虫を連れてきたときに色々調べていてたどり着きました。
(ちなみにいきものみっけ!サイトでわたしが参照したツマグロヒョウモンのページはコチラ

サイトのつくりが綺麗だったのでいろいろ彷徨っていたらサイトをまとめた手帖があることを知り、
しかもそれが無料(送料と返信用封筒は必要)だったのでさっそく送っていただきまして~
いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪_e0269946_2228599.jpg
届いたのは可愛いデザインの手帖♪息子とわたしの分ということで2冊送っていただきました。
よく見てみたらtuperatuperaってかいてあったので、絵本でも有名な方のイラストですね~
いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪_e0269946_22353216.jpg
実は請求するときに少し言葉を添えて送ったのですが、
こんなコメントを返していただけて心があたたまりました、ありがとうございます*^^*

あ、手帖の請求先情報などは
お知らせ いきものみっけ!手帖を増刷しました!
上記ページにありましたので、みっけ!したい人はチェックしてください~

手帖の内容はいきものみっけ!サイトをまとめたもので、
季節ごとに生物多様性と温暖化に関連する生き物たちの写真やその特性、
そして見つけた場所や日にちを書き込む欄が設けられています。
みっけ!して書き込んだ情報を巻末のシートで送るもよし、サイト上で報告するもよし、
みたいですが、ごめんなさい、実はまだどちらも送ってません(+_+)
いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪_e0269946_22444551.jpg
でもしっかり持ち歩いて活用しています♪ これはアオスジアゲハをみっけ!したところ。
春にはうぐいすの鳴き声を聞いてみっけ♪ 夕方コウモリをみかけてみっけ♪ と、
色々な生物に敏感に気付くようになった気がします、生物多様性、よいテーマです。

話は少しそれますが、このアオスジアゲハが曲者で~!
素早く予測のつかない動きに飛行場所が割と高いためまったくつかまえることが出来ません…!
代わりと言ってはなんですがよくつかまえるのがこちらの黒いアゲハチョウ。
いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪_e0269946_2383075.jpg
カラスアゲハ?と思いつつ、ここはきちんと図鑑をチェックだ~

昆虫 (新ポケット版 学研の図鑑)


宣言どおりちゃんと持ち歩いています、見てみたら「クロアゲハ」でした、調べてよかった~!
※5/25追記:いきものみっけ手帖を読んでいたら、クロアゲハではなくナガサキアゲハかも?
  違いは、後ろばねの尾状突起と呼ばれるしっぽのような部分があるかないかで、
  日本の黒いアゲハチョウでこのしっぽがないのはナガサキアゲハだけです、と書いてある…
  でも白い部分がないのだけれどなんでだ~?だれか詳しい人いたら教えてくださいm(__)m

いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪_e0269946_2384332.jpg
しかし虫取りしているだけで公園のアイドルになれます、虫は逃げてもちびっこは寄ってくる(笑)
いきものみっけ!ポケット図鑑がおともだち♪_e0269946_2385625.jpg
途中ヘビイチゴをみつけ「ごはんだよ~」とカゴにいれたりも。
こうなるとポケット植物図鑑も欲しくなるけれど、さすがに2冊は重いのでやめときます^^;;

ご察しの通り、息子ではなくわたしがメインで虫は捕まえていますが、
息子も気持ちだけは一丁前に網を振り下ろしては石やタンポポの綿毛をつかまえています(笑)
今年の夏もどうやら虫まみれになりそうなわたしと息子です。

+いっくん 2歳10ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-05-22 23:12 | ■センスオブワンダー