はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol.90: MG45 どうやってねるのかな


今回のマザーグースは「Little Boy Blue, come blow your horn...」

またまた久しぶりのマザーグースです。
前回のコンテンツがVol.88だったのでコンテンツがひとつ飛んでいますが、
これはVol.89からイソップ物語全10話が2コンテンツ置きに届くようになったからです。
えっと、もっと詳しく言うと、このイソップ物語のコンテンツはマザーグースとは違い、
物語になるので英文のボリュームがアップすること、抽象的なお話が多いことなどで、
今の息子にはまだ時期じゃないかなぁとわたしが判断して飛ばすことにしました。
なのでよさそうな時期、たぶんマザーグースがすべて終わるだろう時期に、
イソップ物語10話分を日本語の絵本とあわせてまとめて読んであげようと思っています。

では、マザーグースに話を戻して…

今回のマザーグースはイラストを見てすぐにひらめいた~
e0269946_1954390.jpg
「このこねてるねぇ、なんで?」やっぱり!絶対そこに食いつくと思ったよ~
というわけで、息子自ら疑問に思ってくれた「睡眠」について今回は広げていきましょう~

ちなみに息子は寝るのが嫌い、というかへたくそくんです…
1歳半から昼寝をしなくなり、かといってやはり午後から眠くなるので機嫌が悪い(涙)
寝ることが無上の喜びという父母の子とは思えません…!
このマザーグースで寝ることにちょっとでも楽しいイメージを持ってもらえたらいいのだけれど。

まずは可愛らしい絵本を読んでリラックス~

ねんね

ねんね
さえぐさ ひろこ(著) アリス館

赤ちゃんのときから好きだった動物の写真絵本♪
久しぶりに読んであげたら「こぎつねねんね♪」と暗唱しだしました。
やっぱり語呂が良かったり韻を踏んでいたりする文章は耳に残りやすいんだねぇ。

さて、次はもうちょっと内容を深めていきましょうか~

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)
藪内 正幸(著) 福音館書店

薮内さんの動物絵本はどれも最高だと思います。
「腹ばいってなに?」「1ぽんあし?」などといろいろ質問も飛び出したので
e0269946_2032255.jpg
実際にやってみましょう~!一本足で立つのってなかなか難しいねぇ!
息子の片足立ちのぎこちなさに思わずわたしが笑ってしまい息子もつられ笑いで大変なことに(笑)
フラミンゴってすごいねぇなどと話しつつ、しばらく体を丸めたりいろいろ真似して遊びました♪

もう1冊、体も動かしたしまたリラックスしてみますか~

動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス

動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス
松原 卓二(著) マガジンハウス

図鑑って書いてありますが、いろんな動物のおねむな姿の写真が載っている写真集です*^^*
e0269946_20132812.jpg
このうとうとしているアヒルがちょっかいだされて「くわー!」ってなっているページがツボ。
息子が写真のアヒルをつつくので、そのたびにわたしが「くわー!」といわなければいけなかったり、
寝るのって気持ちいいんだねぇ、と息子に「睡眠=気持ちいい」をさりげなく洗脳してみたり(笑)

よし、動物はもういいかな、つぎは植物~!

いっくん、植物って寝るのかな?いっくんのお気に入りのチューリップの絵本には、
曇りの日や雨の日、夜には花は閉じているって書いてあるけれど確かめてみようか~
e0269946_20151721.jpg
曇りの朝。「おかあしゃん、ねんねしてるよ~!」本当だ、閉じてるねぇ。
e0269946_20181473.jpg
お昼から晴れ。「おかあしゃん、おきたよ~!」本当だ、開いてるねぇ!

正確には寝ているわけではないのだと思いますが、光のあるなしで状態が変わるのはわかったかな。
あまり上手に説明してあげられませんでしたが息子自身がなにか感じてくれていたらよいかなぁ。
ねむの木やオジギソウなんてのも触れる機会があれば楽しそうだなぁ、と思います。

よーし、ついでに虫もだ~!

いっくんとわたしの最近のおきにいりシリーズ

うまれたよ! カブトムシ (よみきかせいきものしゃしんえほん7)

うまれたよ! カブトムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん7)
小杉 みのり(著) 新開 孝(写真) 岩崎書店

よみきかせいきものしゃしんえほんのカブトムシを読んでみると、
寒い冬の間は腐葉土の中で寝ているけれど暖かくなった3月には起きてくると書いてあるのを発見。
e0269946_2026439.jpg
「かぶとむしさん、おみじゅ、はいどうぞ~」霧吹きで土の表面を湿らせてあげます。
冬眠のことなどを簡単に説明しつつ、夏にりっぱなカブトムシになってくれるかなぁと二人でわくわく。
冬の間は玄関の生き物棚に置いていた飼育ケースも今は息子のお部屋に移動しています。
毎日チェックしていますが、幼虫の居場所が変わっているので元気に腐葉土を食べている様子。
「かぶとむし、おきたねぇ♪」と息子もせっせと霧吹きのお仕事にいそしんでいます。

うーん、寝るっていろいろあるんだねぇ。さぁ、いっくんも寝るのがすきになったかな?
「いっくん、ねない!」「ねるときは、ねない!」 …そうだよね、君はそういう子だよね。
というわけで、わたしの目論見は失敗に終わりましたが、マザーグースは楽しめました。

+++++

コンテンツの英語強化訓練のパートですが、なかなかハードです、わからない単語がいっぱい(笑)
自分の英語力がぜーんぜんダメダメなことを改めて悟りつつ、とりあえず聞いています。
敢えてハードな内容にしてあるみたいで、100%の理解が求められているわけではなく、
むっずかしいの聴いたら英語絵本とか読むときに簡単に感じて入っていきやすくならない?的な、
そんな感じらしいので(!?)わたしも気負わずとにかく内容を楽しんで聴いていきます~

ちなみに内容から派生して、こどもは汚いものがすきだよねぇ、という話題になっているのですが、
我が息子も例外でなく、ぶーちゃん(おならの意)が大好きです^^;;
あとだいすきなのが裸になること!「はだかんぼう祭しゅる!」とうるさいったら(笑)
男の子ってみんなそうなのでしょうか… 
もしはだかんぼう好きな子がいたらお勧めしたい絵本がこれ:

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)
五味 太郎(著) 偕成社

五味さんの絵本は独特なユーモアで溢れているものが多いですがこの絵本も素晴らしいです。
意表を突く展開におもわずわたしも唸りました!息子も大喜びの1冊です(笑)

+++++

最後にお知らせ、チルドレン大学ではただいま春のキャンペーンを開催中です。
知りたいこと、聞いてみたいことがありましたらわたしでよければお気軽にご相談ください*^^*
※キャンペーンは終了いたしました。ご反響いただきありがとうございました。

+いっくん 2歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-04-09 20:52 | ■チルドレン大学(~2014)