はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol.81: MG39 自分で片づけるから大丈夫!


今回のマザーグースは「Little Polly Flinders sat among the cinders...」

コンテンツを見て予習しながら、youtubeでメロディも発見し覚えてみたものの、
母親に怒られるという今回の内容は息子があまりすきではない類だなぁ…
なんて一抹の不安を抱えつつ、新しいマザーグースだよ~と歌ってあげました。
e0269946_2592340.jpg
メロディ自体は楽しんでいましたが、案の定お歌の内容は?と知りたがり、
リトルポリーちゃんはお洋服を汚しちゃっておかあさんに怒られちゃったんだよ、と
説明してあげたら「・・・。いっくん、これすきじゃない。」と棚に戻してしまいました^^;;
MG24のときもそうだったけれど、こどもは母親に怒られるというシーンは嫌いますね。

真新しいお洋服を汚したために母親にきつく体罰を受けるポリーちゃん…
こどもは汚すのがお仕事!確かにあまりにもひどいとカッとなってしまうこともあり得ますが、
そんなときでも普段のときでも、こどもが汚したとき怒らなくてすむ方法は…

大変~!あけ移しのお仕事のお米をこぼしちゃった~!
e0269946_34317.jpg
大丈夫、集めて片づければいいだけだから。
モンテッソーリの教えに習い、ほうきやちりとりなどこどもサイズの掃除道具を用意して、
それらをいつでも手にとれる定位置を決めてあげ、片づけ方を提示してあげる。
そうすると、(上手にできているかは置いておいて^^;;)息子は片づけようとしてくれます。
もちろん(!?)いじけているときなどしないときもあります!2歳児くんは気まぐれです…
でも環境だけ用意したら期待しすぎず押し付けすぎずにいるのがいいのかな、と思っています。

とはいえ、わたしはまだまだ中途半端にしか用意してあげていませんでした… 反省。
今回はいい機会だったので、思い切っていろいろ息子のお掃除道具を用意してみました。

机の上が汚れたら台布巾でふきましょう~
e0269946_316426.jpg
IT勉強会で教えていただいてずっと作ろうと思っていたものです、やっと縫えた~!
それまで普通の台布巾でふきふきしていましたが、こちらのほうがやっぱり使いやすいね。
e0269946_3171172.jpg
ちゃんと片づける場所も作れました。布巾を干すところと白いケースは洗濯バサミをいれる場所です。
もともとあったお食事エプロンかけは側面に移動~ 
e0269946_3174475.jpg
線を意識してちょうど半分のところでかけて…
e0269946_319151.jpg
かかった台布巾を洗濯バサミでぱっちん。こんなところでも指を使うんだねぇ。

参考: 拭く(日常生活の練習)

いままでは小さめだけどおかあさんと一緒の雑巾使っていたので(ごめんよ;;)、
針を出してきたついでに(これもやっとこさ)息子サイズの雑巾も縫いました~
e0269946_320981.jpg
最近新たに日課に加わった植物ポットを日光にあたる場所に移動するお仕事(!?)、
移動後「いのちにおみずをあげるの~」と強引に水を振りかけて床がぬれました(笑)
でも大丈夫、雑巾をだしてきてうんしょうんしょと拭いていました。
雑巾ハンガーをネットで購入したのですが、届くのはもうちょっと先になりそう…
あと雑巾もお正月休みの間になにか息子の好きな模様で刺繍してあげようかなぁと思っています。
よって、こちらは若干中途半端さを残しています… できることからちょっとずつ、だ!

ついでに大掃除の季節なので~
e0269946_365679.jpg
窓をきれいにするお仕事です。ここのところ、わたしが消毒をスプレーするのを見ては、
「いっくんもやりたい!」と言っていましたが、このスプレーは大ヒット!
水を吹きかけたらワイパーで水を切るはずなのですが、ずっとスプレーばかりしてました^^;;
ちなみにワイパーとスプレーはこどもの道具やさんで購入しました。
ちなみにちなみに、わたしは天国にいってしまった祖母が昔よくいっていた
「今日できることは今日しなさい。明日が来るとは限らないのだからね。」という言葉の魔力で
掃除も持ちこさないという融通の利かない性格になってしまっているので、
大掃除はせず、毎日のちょこまかした小掃除と、ちょっとした節目ごとの中掃除をしています。
そのほうがある意味楽ちんだとある時期に気づきました、おばあちゃんありがとう。

少しずつですが自分でお片付けできる環境が整えられてきたかなぁ。
最近の息子はこぼしても「ふけばいいもんね!」とニコニコいうのでこっちもなごみます*^^*

やろうやろうと思っていても手を付けないままうっかり時間だけが過ぎていく、
そんなことも多いわたしですが(あれ、矛盾?)、今回もチル大のおかげで行動できました。
MG39ということでサンキューと語呂もいいことですし、これを今年最後のマザーグースにします~
マザーグースから得たたくさんの楽しい時間たちに感謝です!

チルドレン大学のクリスマスキャンペーンは12月28日をもちまして終了いたしました。
チル大仲間が増えそうでワクワクしています*^^*皆様どうもありがとうございました。


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2012-12-27 03:40 | ■チルドレン大学(~2014)