人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス


今回のマザーグースは「Ride a cock horse to Banbury Cross...」

今日はとってもいい天気~!昨日の雨がウソのようです。

雨の日はどこにもいかずにおうちにいたい!そんな時はマザーグース!?
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_1917297.jpg
ということで、昨日はマザーグースを読んでから工作を楽しむ日にしましょう、と伝えて、
イラストにあるおうまさんのってみたい?つくってみようか?ときいてみたら
「いっくん、ばすにのる。ばすがいい!」との無茶振り発生…!

バスねぇ… と考えて、ちょうど週末に届いた大きな段ボールがあったので
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19211752.jpg
切ったり貼ったり~ 「いっくんも!いっくんもやる!」というのでのりをお任せ~

作り始めたらわたしが真剣になってしまい^^;;
細部にも凝り始めたら時間のたつのを忘れて一緒に作ろうと思っていたおやつを忘れた…!
マザーグースのイラストにあるケーキやらパイやらのお菓子をみて「おやつ!」コール;;

普段余裕があれば手作りおやつを一緒に作って楽しもうと思っていますが、
ぐーたら母なので市販のお菓子にもお世話になっています…;;最近のお気に入りは
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19205279.jpg
洋菓子ばかりだ~ 近くのスーパーでいろいろ取り扱っていてついジャケ買いしてしまいます^^;;
息子は乳製品アレルギーなのにKiriのチーズディップはなぜか食べても平気!
真ん中の瓶のリンゴジュースはMartinelli's(マルティネリ)という無添加100%非濃縮というお品。
今回はおさかなのかたちのクラッカーに手作りりんごジャムをつけておやつにしました。

さぁさぁ、工作にもどりますよ~!いっくんも貼って折って一緒にがんばろ~!

ということで、工作に没頭してしまったので経過写真はなく、突然の完成写真!
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19444049.jpg
作っている途中「きいろいばしゅがいい!」と言われ、結局雨の中模造紙を買いに外に出たり、
途中壊されかけて怒りかけてしまったり…;;バタバタしながらもなんとかバスができました~!
でも昨日は疲れ果てて二人とも19時から朝まで爆睡してしまい本格的に楽しんだのは今日! 

頭だけひょっこり見える息子くんはばすで何をしているのかな…?
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19485870.jpg
「ぴんぽんばしゅみてるの。」だそうです。なるほど、黄色にしたかったのはピンポンバスにしたかったからね。

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス
竹下 文子(著) 鈴木 まもる(イラスト) 偕成社

なんとなーく似てなくもないかも?でもピンポンバスなら大事なもの忘れてる!
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19503761.jpg
ということで、すぐさま即席でピンポン(降車ボタン)も作りました!
音こそなりませんが、ボタンは発泡スチロールにかませてあるので押すと反発があります。

内部まで化粧はしませんでしたがちゃんと細部も出来るだけ工夫しました:
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19515911.jpg
回せるハンドルに、さしこめるキーに、入れてだせる乗車券入れ~!息子大喜び*^^*
しかし部屋がバスでかなり狭くなりました、喜んでるからいいかなぁ^^;;

模造紙が余ったし、せっかくだからお馬さんもつくってみようよ~
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19592434.jpg
それ、準備だ準備だ~!色々材料をとっておいてよかった~と思う瞬間です。

あれ?これは… 馬というよりキリンだねぇ;;
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_19595461.jpg
ということで、図鑑を見ながら息子に目と模様をクレヨンでつけてもらい
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_2003986.jpg
キリンさん完成~!軽くするために新聞と紙袋で作ったけれどまたがる棒の部分が重かったらしい…

すぐさま手綱をゆるめ、ずるずる運んだ先は…
Vol73: MG34 工作タイム!笑顔をはこぶ黄色いバス_e0269946_2014553.jpg
バスかい!キリンのお客さんを動物園まで運転していくストーリになっていました(笑)

あー!楽しかった!時間があれば工作ばかりしていた小学生時代を思い出しました。
工夫が必要でしたが、できるところを任せながら息子も一緒に工作ができました。
市販のおもちゃも買ってしまいますが、自分の手で創り出すことの楽しさも知ってほしい、
そう思っていたので今回は一緒にいろいろ作れていい体験でした(模造紙買ったけど^^;;)。

しかしバス、どれだけもつかしら;;まぁ、壊れた治せばいいかな~
そういうシーンも見ることで何か感じてくれればそれもいいかな、なんて思ったり。
とにかく息子が本気で喜んでくれたのでそれがいちばんでした*^^*

+いっくん 2歳4ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2012-11-27 20:15 | ■チルドレン大学(~2014)