はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 66: MG29 ひとりで上手にあそべるかな?


今回のマザーグースは「Here am I, little jumping Joan...」

e0269946_22465324.jpg
週末のペットショップにて白鳥にエサやり♪ 生き物だいすきっこ^^


新生活にも慣れたところで週末から母子で仲良く風邪をひいています^^;;
幸い軽い咳と鼻水がでるだけでひどくならずに済んでいますが、
本格的な冬を迎える前にかかりつけを決めるべく小児科に行ってきました。
抗生物質なしの鼻水と痰を切るお薬を出していただきやっとゆっくり眠れています。

病気でしんどくても遊びたい盛りの息子殿、じっとしていてはくれません…
一日のうち半分はお外にいないと気が済まない子を部屋にとどめるのは大変です。

一日中パジャマくんなのですがちょっと動き回ってはしんどくなり「だっこ~」攻撃!
少しでもゆったりしてほしい(&自分も風邪なのでゆったりしたい)母は
こんな時こそと息子と一緒にソファでゴロゴロしながらテレビを見てみました。
(おもに釣り番組と動物番組と旅番組:電車旅に限る、を視聴…笑)

しかしこれもすぐに飽きてしまう…
最近の寝起きの第一声が「ごはんたべる!」か「おかあさんとあそぶ!」の息子。
とにかくおかあさんかまって~!一緒に面白いことして~!なお年頃(性格?)のよう。

新しいマザーグースでも読んで気を紛らわせましょう!
e0269946_22535868.jpg
パジャマで失礼します。久しぶりのマザーグースに嬉しそうな顔*^^*
何度か読んであげた後はソファの上でしばし絵をじーっとみていました。
Joanちゃんジャンプしているねぇ、と会話したら自分もする!と暴れそうになった^^;;
最近ベッドのうえから「ジャーンプ!」と飛び降りるブームです。。。1階に越してよかった。。。

今回のコンテンツでは「一人遊びについて皆で知恵を出し合おう」とあります。
ここまで書いた通りとにかく「おかあさんと一緒にあそびたい」な時期なので、
一人遊び…と考えて、やっぱり一人で集中しているときっておしごとのときかな、と。

新しい住まいでの息子スペースはこんなかんじ:
e0269946_22595774.jpg
パジャマでシール貼りに没頭中。(あ!シールはひとり遊びに集中するアイテムだ~!)
リビングからの続き部屋でお互いの雰囲気を感じあえるのでなかなか便利です~
部屋が広くなったなら、と義両親宅からジャングルジム&滑り台もやってきました^^;;

モンテに徹底しているわけでなく魅惑的な市販のおもちゃにも囲まれていますが、
それでもトミカやブリオばかりでなく、セットしてあるおしごとにも夢中になっています。

これはトングで挟むおしごと~
e0269946_2334220.jpg
挟む力が弱い?と勝手に心配していたのですが、繰り返すうちに上手になっていました。

指を使いながら色を分類するおしごと~
e0269946_2343315.jpg
敏感期に沿うというよりわたしが作りたくて用意したおしごと…
やっぱり自分がやりたい!という時期のものより反応は悪いです。

あとは以前写真をのせたビー玉をお玉ですくって移動させるおしごともまだまだ好き。

市販のものだと公文のステップアップジグソーののりもの系も長いことはまっています。

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん


そしてこれは一人でではないですが親子共同作業系:

お花に水をやるお手伝い~
e0269946_23103684.jpg
花(ビオラ)の色を息子に選んでもらいプランターに植えました。今彼は紫ブームのようです。
毎日お水をやるのをとっても楽しみにしています。あげすぎ注意;;
e0269946_23124283.jpg
水やり後の父子でお花を愛でながらのティータイム、和みます。

玄米を精米器にセットするお手伝い~
e0269946_2365437.jpg
1週間分まとめて精米する日がわたしと息子のお楽しみです*^^*

てか週末前の写真が多いのですがなんか薄着すぎる?…というか服着てない!
風邪の原因が見えてきました。。。好きにさせすぎた。。。反省。。。

我が家はこんなものですが、コンテンツでマミ~が紹介してくれたパズルや、
MIXIのチル大コミュでチルママの皆さんが教えてくれているものもとても面白そうです!

早く風邪を治したい~!
引越してからグータラ派のわたしにしては珍しくアクティブな日々で、
来週までに近所のこどものいえ(幼児教室扱い)のおしごと見学(2回目)&願書受け取りと
モンテ幼稚園での園長先生のおしごと案内&園庭解放に参加の予定です。

おうちモンテも素敵だけれど、理想は家では外遊びや絵本、お手伝い、
そして、しかるべき施設でモンテッソーリメソッドを受けてもらうこと…
もちろんそれはわたしの理想なので息子が何を望むかを見極めたいと思います。
今のところ「もういっかいこどものいえいきたい!」といっているので嬉しいです*^^*

皆様も季節の変わり目の風邪にはどうぞご注意ください。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ 応援ポチありがとうございます +
[PR]
by kakachan19 | 2012-10-30 23:39 | ■チルドレン大学(~2014)