人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

入れる敏感期?


最近気が付くと色々なものが詰め込まれている場面に遭遇します。
入れる敏感期?_e0269946_21194240.png
デジカメケースやジップロックにはミニカーがぎっちり、虫かごにはチェーンリングがみっちり!

あまり聞いたことがないのだけれど、入れる敏感期ってあるのかな?

あるとすればまさに息子はそのステージにいるようで・・・

入れる敏感期?_e0269946_21224429.jpg最近ノータッチだった
パズルボックスに急にはまったみたい!
パズルボックスはフリマの戦利品、500円也~笑

久保田メソッド本「2~3才からの脳を育む本」に
このパズルボックスのパーツを利用した教材の項があるので
それも作ってみようかなぁとおもいつつ。

今日も全部形を合わせて入れてうれしそうな顔をしていました~

チェーンリングを活用してつくったおしごとっぽいもの~
入れる敏感期?_e0269946_21235065.jpg
穴にチェーンリングをいれていくおもちゃです。
入れるより落とすおしごとなのかも?ですがちょくちょく遊んでくれています。

敏感期って突然現れてくるから面白いです。
それに気づく目線と存分にやらせてあげられる環境をいつでも準備していたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
by kakachan19 | 2012-07-25 21:31 | ■モンテッソーリ教育