人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?


今回のマザーグースは「Hickety, pickety, my black hen...」

今回は「たまご」のことをたくさん学ぶ内容になっていました。
為になる動画や美味しそうな動画、おもわず笑ってしまう動画などを楽しみました。
一例として、たまご料理をつくったり実験したり…と提案がありましたが、
うちの息子はたまごアレルギーなのでして… どーしよっかなー

ニワトリのたまごに限定しなくてもいいかな~ということにして。

マザーグースは手持ちのCDにメロディがあったので歌ってあげることができ、
そのまま「今日はたまごの日~!」ということにしてみました。
とはいえ息子はたまごって食べたことが1回(アレルギー出た;;)、見たことは…ない?

とりあえずまずは朝のお散歩!どんなに暑くてもお外には行きたい!
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_20491735.jpg
赤ちゃんカエルを探しつつ、田んぼの水が抜かれているのを確認しています。
最近お気に入りの絵本たんぼのあまがえるで学んだことを目で見て実感中。

せっかくなのでどこかに虫の卵でもないかな~とちらちら探してみましたがみつからず。

暑いね~と日陰で少し休んでいたら道路の日当と日陰を触って比べだした~
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_2054489.jpg
MG10ではチーズそのものにスポットライトをあてられず、比熱を教えてあげられなかったな~
と思いだし、簡単に比熱のことをお話ししつつ、いろんなものを触って遊びながら帰りました。

帰宅後は、せっかくなのでこの絵本をチョイス↓

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
浜口 哲一(著) 杉田 比呂美(イラスト) 福音館書店

パパとお散歩にでた男の子があったかい?つめたい?と、いろいろな温度を手のひらで楽しむおはなし。

そのままたまごのほうへネットワーク~!
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_2175087.jpg
MGを再度うたったあと、図書館で借りておいた絵本を一緒に読みました。
なんとなくおいしそうな(!?)タコのたまごやら他にもペンギンからクモまでいろんなたまごが登場~
この時点で息子もなんとなくたまごに興味を持ってくれたような?

チョイスした絵本はこちら↓

たまごのなかに いるのは だあれ? (科学シリーズ)

たまごのなかに いるのは だあれ? (科学シリーズ)
ポサダ・ミア(著) ふじたちえ(翻訳) 福音館書店

絵が美しく、生命の営みがあたたかい絵本でした。
ボリュームが息子には少し大きかったので、大文字だけ読むなど調整して読みました。

おかあさん、たまごの絵を描くよ~とお絵かき開始
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_21235095.jpg
ちいさいたまごをたくさんかいて、息子がそこにシールを貼る遊びに発展~

モンテッソーリでいうシール貼りのおしごとを狙ってみたけれど…
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_2127146.jpg
自分でたまごの位置は決める!と言い張る息子が貼ったシールたちはペンギンに横並び…(笑)
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_2128832.jpg
こちらは鴨の目を3枚もシールを重ねて狙い撃ち…(笑)
何枚かはたまごに合わせて貼っていましたが…なんというゴーイングマイウェイくん(笑)

午前はこんな感じで過ごし、お昼ごはんとお昼寝をすませて…

暑すぎて午後はお散歩は勘弁~!ということで、おうちアクティビティを息子に提案。

ちょっと久しぶりのふたりでのクッキーづくり♪
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_21323084.jpg
ぴんくのひつじさんにべたべたをいやがるこには袋でもみもみ作戦を教えていただきやっと実践!
これなら確かに息子も楽しそうにもみもみしてる~♪ なんだかうれしい*^^*
やはり実績のある方のアドバイスは違う…!ひつじさんに感謝です。

せっかくなので、たまごネットワーク継続~
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_21372470.jpg
まとまった生地を分割して絵本を見ながらそれぞれの生物のたまごの大きさに丸めてみました。
実際手に取ってみてどんな大きさか確認することで、息子もまた反応が違いました。
Vol. 52: MG20 たまごのなかにいるのはだあれ?_e0269946_21382067.jpg
さいごは全部のたまごをまとめて…エンペラーペンギンのたまご!大きいね!

型抜きはたまごの形ではなく全部のりものでしたが…(笑)
できあがったクッキーを口いっぱいほおばっている息子は可愛かったです*^^*

今回のわが家のMGはこんな感じでした~
いつか息子のアレルギーがなおって一緒にたまご料理ができるといいなぁ。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
by kakachan19 | 2012-07-17 21:54 | ■チルドレン大学(~2014)