人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編


MG18、やっと完結できそうです。

Vol. 49: MG18 アート大作戦 のすべての記事は
1.アート大作戦 おうち編
2.アート大作戦 セントレア編その1
3.アート大作戦 セントレア編その2
の順でお読みください。それでは完結編スタートです。

セントレアでのアート鑑賞を満喫したのでそろそろ帰宅の時間です。

チケットを買って駅の中に入ると…
Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編_e0269946_2030862.jpg
端っこのほうにひっそりとたたずむ彫刻を発見。
佐藤栄太郎氏の「新しき旅」という彫刻作品でした。 
周りの人々が目もくれずホームへ一直線の中息子と二人でじっくり鑑賞。
どんな方か知らなかったので帰宅後パソコンで検索して調べてみましたら、
日展で3回も受賞した有名な彫刻家の方でした。
しかもこの「新しき旅」も第30回日展入賞作品らしい。わぁ、なんだかすごい。

「この女性はどこへ行くんだろうね?」と息子に聞いてみましたら、
「アピチャン イク!」といつも行くスーパー(アピタ)に行くといわれてしまった。
随分お手頃な旅だね、息子よ。それでも息子はじっと彫刻をみてはいました。

おかあさんへとへとだから指定席買っちゃうよ!
Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編_e0269946_2041325.jpg
息子のだいすきなミュースカイの赤色バージョン電車で帰ることに。
ミュースカイは2005年度のグッドデザイン賞、2006年度のローレル賞を受賞しています。
うん、これもデザインアートです。息子のハートを熱くさせます。

電車の窓から見える風景
Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編_e0269946_21275754.jpg
海と空の青が美しかったです。自然に勝るアートはないかもしれません。

無事帰宅!今日も楽しかったね。

お、息子の創作意欲に火がついている・・・?
Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編_e0269946_20443969.jpg
こ、これは…?「カンセイトー!」 なんと管制塔ですか。雰囲気はでています、画伯。

おお、まだまだ創作意欲はおとろえませんか…?
Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編_e0269946_20464236.jpg
マザーグースプリントを横にレゴでまたも「カンセイトー!」

どうやらこれだけ色々見た一日の総括は「管制塔」。息子らしいです(笑)

本日のセントレア土産はかんたろうさんの影響を受けて
Vol. 49: MG18 アート大作戦 再びおうち編_e0269946_20492489.jpg
セントレアのイメージキャラクター「謎の旅人フー」の風鈴を購入。
おとうさんへのお土産として息子が3種類の中から選んでくれました。
風鈴の音色に涼を感じる日本人の感覚もアートかもなぁ。

帰宅後にネットでセントレアのことを再びチェックしてみたら、
セントレア アート鑑賞というページをみつけました。
ターミナルビルに、常滑焼の壁画をはじめ、日本や飛行機をイメージさせるアートがあるそう。
次にセントレアに行くときはぜひそれらもチェックしてこようと思います。

今回は思いがけず、多種多様な芸術に触れることができました。
実はまわりを見渡せば芸術作品って身近に存在しているのかもしれません。

特別なことをしなくても、実はよくいく公園に素敵な彫刻があるかもしれません。
ふらっと散歩に出てみたらなにか新しいアートとの出会いがあるかもしれません。
おうちでクラッシックを聴いてみてもいいし、画集を開いてみてもいい。

そういうセンスや視点をもって生活していることが大切だと気付かされました。
日本という恵まれた国にいるからこその環境かもしれない、感謝しなければ。

2歳初のマザーグースもたくさんの気付きを与えられました。
どうもわたしはマザーグースそのものより派生させる知識に偏りがちですが…
まぁ、この辺はそれぞれの取り組みでよいのでしょう。うちはこれ!

写真であふれた長い記事にここまでお付き合いいただきありがとうございました。
息子2歳の日々をこれからもどうぞよろしくお願いいたします*^^*


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
by kakachan19 | 2012-07-06 21:04 | ■チルドレン大学(~2014)