はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 48: MG17 釣りの英才教育開始!


今回のマザーグースは「Little Tommy Tittlemouse...」

さて、プリントを見てみるとTommyくんったら釣りしているじゃないですか!!!
ここに公言いたします。わたしのライフワークは釣りです。ソルトルアー派です。
(餌もやります、ゴカイを針にさすことも大丈夫!エリアフィッシングもやりました)

中国にはこんなことわざがあります。

 1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
 3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
 1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。
 一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

結婚みじかっ!ってつっこみが聞こえてきそうですが、
うちは夫も釣り好きで夫婦共通の趣味なので一緒に一生幸せになれるかな(笑)
息子を授かるまでは思う存分夫と釣りライフを満喫させていただきました。

釣りって自分の内面を見つめる時間になるんですよね。
相手が自然なので自分の思う通りにはならないところも面白くて。頭ガンガン使います。

朝マズメの時間など糸を垂らして海を見つめていると、
自然の偉大さを、自分のちっぽけさを感じずにはいられません。
同時に自然との一体感を感じられたらもうそれ以上に最高なことはないのです。

そんなわけで息子の釣りデビューをいつにするか夫婦そろってソワソワしていたのですが、
これを機会になにか釣りのきっかけになるようなイベントを用意したい…

思い立ったが吉日です。

週末に家族三人で近所の用水路へ…
e0269946_2133166.jpg
そう、ザリガニ釣りです!即席の竹竿(餌はスルメ)は息子の分ももちろん作りました。

どうだ!おとうさん釣ったぞ~!
e0269946_2144399.jpg
「ザリガニ~!」とキャッキャ喜ぶ息子♪ 自分も釣る!と大張り切り!

が、足場が安定しないので危ない危ない。
夫が息子を支えつつ、しかし自分の思うとおりに動きたい息子は納得せず…

ザリガニを釣りながら、
「完全なるサイト(フィッシング)だから釣りやすいね~♪ スレてないから活性も高いわ♪」と
釣り用語のシャワーを息子に浴びせる釣りバカな父と母に訝しげな息子…(笑)

しかしこれでまだまだ息子を本格的な釣り場に連れて行くのは早いと判断できました。
わたしと夫が熱中しすぎて途中で飽きてぐずりだして大変だった…^^;;

あ~楽しかった!

今回は夫が飼うと言い張ったので飼育することに…
e0269946_21105190.jpg
朝晩の餌やりが息子のおしごとになりました。

おもちゃ棚の一番上にとりあえずザリガニハウスを設置
e0269946_21114465.jpg
餌をもっとやりたいとごねたり、虫眼鏡で観察したりしている息子です。

さてさて、ちゃんと復習もしましょう~
e0269946_21553215.jpg
釣りおもちゃでTommyくんと一緒に釣りを楽しんじゃいましょう♪

釣りだけで楽しい♪ と終わらないように、マザーグースも歌っています♪


今回はこちらのメロディを拝借しました~

+++++

チルドレン大学の受講を始めてから毎日がワクワクの連続です。
自分だけでは広げようもなかった新しい世界を息子と楽しんでいます。

わたし自身は半年以上悩んだ末にキャンペーンがきっかけで受講を開始したのですが、

本日6月26日(火)から7月24日(火)の間に、
マミ~氏の著書『子育ての魔法の杖』の出版1周年記念キャンペーンが開催されるそうです。

期間中の入学で、『子育ての魔法の杖』のプレゼントと特別価格でのコンテンツ購入ができます。
キャンペーンサイトが用意されていますので、気になる方はどうぞチェックしてみてください。

キャンペーンは終了しました。皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
[PR]
by kakachan19 | 2012-06-26 22:41 | ■チルドレン大学(~2014)