はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 37: MG10 ネズミはチーズ!好物マッチングゲーム


今回のマザーグースは「Pretty John Watts...」です。

このコンテンツでは、チーズに焦点をあてているみたいで、
果てはピザで物理の比熱の概念を学ぶところまで広がっていきました…!

それが唯一の学びというわけではなく、身の回りにあるものすべてを教材にして、
(母)親が子に高度な知識を与えていく姿勢を学べるように、ということみたいです。

さてさて、うちの息子はアレルギーがありまして、卵と乳がダメなのです。
なのでチーズに焦点をあてるのは今は厳しいかなぁ、と別の案を模索…

息子の最近の興味の中心点は「食べる」こと。
プリントアウトした絵に描かれているネズミとチーズを眺めていてひらめきました。

とりあえずいつも通り事前準備~
e0269946_18522338.jpg
家族の情報スペースに飾る絵をレオ・レオニ氏のネズミさんのポスターに変えました。
絵本ポスターは何枚かもっていて普段はローテーションで飾っています。
机の上にあるのはプリントアウトしたマザーグースと、ひらめきで作ったカードです。

朝起きてきてポスターが変わっていることに気づく息子。
机の上にあるマザーグースも発見し、朝食を食べながら読むことになりました。
e0269946_1915438.jpg
いつも通り、お行儀悪く食べながらのインプット開始となってしまいました^^;;

息子は絵の中にキャンドルを発見して「Jack ジャーンプ!」と大喜び。
前々回からロウソクでつながっているのは、意味があるのかな。興味を持続させるため?
Nanny Etticoatちゃんの絵には直接ロウソクは描かれていないけれど、
チル大先輩のあーちゃんさんのブログで、なぞなぞになっていることを知りました。面白い!

ポスターと同じ絵のネズミさんの絵本はこちら

Let's Play

うちにある数少ない英語絵本のうちの1冊です。
マザーグースとあわせて、ネズミさんはチーズが好きなんだね~と前ふり…!

しかし日課のお散歩ははずせないので、一旦ここでマザーグースから離れまして、
今日も虫取り網をもってお散歩にでかけました。今日こそ狙うはトンボです。

いつも通りのんびり農道をお散歩しながらトンボを探し、ついに捕獲成功!
息子も大興奮で虫かごを自分で持つ!とがっしり抱きかかえて歩き出しました。

と、そこでちょこちょこお世話になっているご近所さんが声をかけてくださり、
少し玄関先でお話しさせてもらったら、なんと洋服のおさがりをたくさん頂けることに。
子育てをしていると、ご近所さんなどの周りの人の優しさが心に沁みます。

トンボと一緒にたくさんの荷物を持って帰宅~
e0269946_1995551.jpg
おさがりと一緒にいただいたお絵かきセットでさっそくトンボの絵を一緒に描きました。
図鑑で一緒に調べてみると、捕獲したのはシオカラトンボのメスみたい。
おさがりのアンパンマンTシャツにも袖を通し、この時ばかりは息子もご機嫌でした。

トンボをじっくり観察したあとは家事やお昼ご飯などをすませちょっと休憩。
どうもまた昼寝をしたくない感じだったので、わたしも覚悟を決めました。

「いっくん、新しいゲームしようか?」と誘ってみると、「ゲーム!」と喜ぶ息子。
作業用絨毯を自分で持ってきて床に広げ、早くやろうよ!とばかりの勢い。

ごはんもぐもぐゲームだよ~ だれがどのごはんをすきなのかな?
e0269946_19222769.jpg
ネズミはチーズ、ウサギは人参、リスはどんぐり・・・という感じでマッチングさせていきます。

これが息子のツボにクリティカルヒットしたようで、
「モッキャイ!モッキャイ!(もう1回!)」と何度も何度も遊ぶことになりました。

セレクトした動物と好物は息子が知っている組み合わせを中心にしましたが、
熊とはちみつなど知らないものも少し混ぜたので、ゲームを何度も繰り返すうちに、
息子の中にいくつか新しい知識がしみ込んでいってくれたようです。
かーかーちゃん夜なべして作った甲斐があったよ、息子よ。

e0269946_19335197.jpg今回使用した自作カードたち、
グーグル画像検索で適当に探した画像を
これまた適当にエクセルにひっぱてきて、
それをカードの大きさに加工してから印刷して
ラミネートしたのですが、まぁまぁの出来かな?

他にも虫と鳥のバージョンもあるのですが、
今日はお蔵入り。またそのうち遊ぼう~

そんなこんなで眠いけど昼寝はイヤ!という理不尽くんになんとか付き合い切りました。

今日はさぞかし眠かっただろうと思うのになんで昼寝が嫌なのか…
e0269946_19461993.jpg
実は昨日、昼寝を17時までしてしまった息子はちょっと特別で夜の空港探検を楽しみ、
昨晩は寝たのが22時過ぎ!でも今朝はいつもよりは遅めだけれど7時起き…!
眠くなかったはずはなく、今日はまたまた18時にバタンキューとなりました。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
[PR]
by kakachan19 | 2012-05-28 21:24 | ■チルドレン大学(~2014)