はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 34: MG8 手作りカードでゲーム そのまま消防署へ


今回のマザーグースは「Little Nanny Etticoat...」

今日は朝からご機嫌斜めだった息子。 
どうやら眠いらしいのだけれど寝るのはイヤみたい。
対応がとっても難しくて、こういう日は一日が長いです…

コンテンツで爪先立ちで歩く時間を持ってみては?と勧められているので、
これをどうやって息子にアウトプットするか考えました。
(爪先立ちしてごらん?で意味が通じる年齢ではないので^^;;)

よーし、ご機嫌アップ大作戦スタートです!

まずは好きなもので喜ばせてみよう、ということで
だいすきなミニカーの写真カードを作ってみました。

しかし、作ってる端から手を出してきて、キャーやめて!と注意するわたしに
「サワル!イヤ!」と応戦してくる息子… 教材作りはやっぱり夜に限ります…

なんとかラミネートまでして完成~
気になるようで「イックンノ!イックンノ!」と奪い取ろうとしてくる!

欲しければ自力で取ってごらんなさい~!
e0269946_18343070.jpg
廊下の背伸びしないと届かない高さに完成したカードを張り付けてみました。
楽しそうに爪先立ちしながらカードをとってはカゴにいれていく息子。

全部取りおえるとニコニコ嬉しそうな笑顔!作戦成功?

せっかくなのでそのまま名称練習とカードとミニカーとのマッチングゲームをしました。
e0269946_18535368.jpg
さすがのりものマニア。食いつき度が半端なかった~
「ゲーム!オモシロイ!モット!」と何度も遊んでくれて作ってよかったです。

ふとひらめき、そのまま「消防署にお散歩に行く?」と誘ってみれば、
もちろん返事は「ショーボーショ イク!」に決まっていました。

曇り空が心配でしたが、いそいそと準備して消防署目指してお散歩開始~
バス停2つ分の距離をゆっくり、時には抱っこしながら歩いていきました。

「ショウボウショ~!ポンプ イッショ~!」
e0269946_1901412.jpg
ミニカーと実物のマッチングとは贅沢なことです。
ここで雨がぽつぽつときたので、受付の方にお願いして雨宿りさせてもらいました。
消防隊員さんが色々裏話(!?)をお話ししてくれて、これも有意義な時間でした。

雨はやんだけれど、歩いて帰るかバスに乗って帰るか… 乗っちゃうか!
待ち時間に実はまた一悶着あったのですが、乗ってしまえば嬉しそうな顔の息子。
(降りるタイミングで)降車ボタンを押して「ピンポンバシュ!」と興奮していました。

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス
竹下 文子(著) 鈴木 まもる(イラスト) 偕成社

一時こればかり読んでいたけれど、最近満足したのか読まないなぁ、そういえば。

帰宅後は、再びカードで遊んだりしたのですが、眠さMAXなのにお昼寝を拒否し、
そのくせ眠いので機嫌がすごく悪くてわたしもだんだんイライライライラ…

深呼吸をして、絵本を読んだり一緒にブロックで遊んだりして時間を過ごしました。
マザーグースも膝の上にのせて一緒に楽しんでみました。
e0269946_1971322.jpg
「シャボンダマ~」と指さし。どうやら息子にはあわあわがシャボン玉にみえたようです。

結局ご機嫌斜めなまま早めに夕飯をすましてしまい、
お風呂では少しでもご機嫌が持つようにシャボン玉を持ち込んで遊びました。
「Nanny Etticoatちゃんのシャボン玉~」とわたしも楽しんじゃいました*^^*
帰宅後シャボン液の混ざった湯船にはいる夫には…ごめんなさい~!

ということで、今日は息子は18時にはバタンキューで眠ってしまいました。
晴れの日もあれば雨の日もある、ということで、今日はどんより曇りの日でした。
毎日ご機嫌さんでいてくれるのが本当はいちばん嬉しいのだけれど、
そこはわたしが忍耐力を成長させて対応するしかないのかなぁ、と反省する日でした。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
[PR]
by kakachan19 | 2012-05-22 19:28 | ■チルドレン大学(~2014)