人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと


今回のMGは「I like little pussy…」

チル大の動画で発音とCDマザーグースコレクションで歌を予習しました。
warmとharm、awayとplayが韻を踏んでいて気持ちがいい詩です。

いつものようにプリントアウトなど準備しておいたのですが、
今朝はわたしより先に夫が目覚めて息子をリビングに連れて行ってくれたため、
息子は先に夫にMGを読んでとねだり、夫は読んであげたのかあげていないのか!?

ともかくわたしが読んであげた時にはすでに新鮮味がなかったようです^^;;
で、歌ってあげても食いつきがあまりよくなくて…

ここからどうやって興味を惹こうかな~と考えて、
「この白い猫ちゃんの名前はプシーちゃんだよ。」と勝手に名づけて教えたら、
「プシーチャン!プシーネコチャン、ニャアニャア~!」と喜んでくれました。ふぅ。

ここまでもってきたら、あとはネットワークさせる、と…

「今日は猫ちゃんの日だよ。プシーちゃん探しに行こうか?」と誘うと、嬉しそうな顔!
とりあえずいつものお散歩コースを歩いてみることにしました。

いいもの発見!プシーちゃんに変身だ~
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_20464917.jpg
ふわふわの雑草をズボンに挟んで垂らして猫のしっぽに見立てました(写真だとわかり辛いかも…)。
さらに1本摘んで、プシーちゃんとこれで遊ぼうか~なんて話しつつ、
「いっくんプシーちゃんまてまて~!」と追いかけっこに!(朝から騒々しい親子^^;;)

ちなみにこの雑草、すごく身近にあるのに名前すら知らなくて、
今回は気になったら調べる!を実践しようと検索してみたら「茅・チガヤ」というそう。
人間との係わりなどが結構おもしろい雑草でした。(参考:Wikipedia チガヤ
今度の散歩のときは息子にも教えてあげよう~

その名の通り道草~これはなんだっけ?
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_21205767.jpg
カラスノエンドウとスズメノエンドウだね。(指先にいる)ナナホシのサチちゃんも元気でよかったね。
生き物は、例えば蝶ではなくルシシジミ、などとそのものの名で伝えています。
わたし自身が草花の名を図鑑で覚えるのが大好きだったので、なんとなく。

2時間ほど散歩して、屋根の上でお昼寝中の猫を一匹だけ発見しました。
「猫ちゃんは夜行性だから、今はみんなお昼寝の時間でいないんだね。」
ということにして(間違ってはいない?)、帰宅しました。

ちょっと猫のこと確認してみよう~
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_21291694.jpg
手持ちの絵本で猫がでているものをかき集めて一緒に考察。

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

猫は自分でうんちの始末をする、ふむふむ。

いいおかお

おすましキリリ!猫って上手に立てるんだね~すごいね~!

どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)

おかあさん猫はあかちゃん猫を加えて運ぶ、ふむふむ。

ここから絵本タイムになってしまったので、リクエストのまま数冊読みました。
その後はお昼ご飯を食べて、息子は眠そうだし(でも寝ない)どうしようかな~と思案…

大きい公園行こうか?と誘うと、「コーエン、イク!」と良いお返事。
車をだして市内の公園と図書館に行くことにしました。
わたしのもくろみ通り、息子は車中で眠ってくれました。作戦勝ち!

40分ほどで目覚め、寝汗でべっちょりの服を着替えさせて、2回目のお散歩~
小さな動物園のような施設があるのでそこを目指していきました。

飼育員さん用の施設の前に猫ちゃんがいたよ!
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_2140408.jpg
気持ちよさそうに寝ていたので、驚かさないよう遠くでみるだけね、とお約束。
息子はアレルギー体質で犬アレルギーは確定しているので、
猫もあまり派手な接触は避けたいというわたしの思いもありました。
しばらくかわいいねぇ、とお話ししてからバイバーイ!と別れました。

ついでにヤギやフラミンゴなど他の生き物も観察を楽しみました。
息子はフラミンゴがお気に召したようで「ミンゴ!ミンゴ!」と叫んでいました^^;;

またまたいい物発見~!
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_21504937.jpg
桜の実がたくさん落ちていました。拾わないわけがない…
小さなものを指先をつかって拾うのも立派なおしごとだものね。
持参したおやつが入っていた袋を渡してあげるとたくさん拾って満足げ。
他にも緑色の木の実と再びチガヤを数本摘んで袋の中に入れました。
それはそれは大事そうに袋を抱えて歩く息子は可愛らしかったです。

そのまま図書館に行き、借りていたマザーグースのCDを返し、
チル大のBBSでまなりんさんがおすすめしてくれた幼児用英語歌CDを借りました。
ついでに息子セレクトの絵本を1冊、あとは木の実の絵本がないか探したけれど、
良い絵本が見つけられず、夕飯の時間も近かったので断念して帰宅しました。

いっくんの大事な大事な宝物
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_21561643.jpg
せっかくだから飾りましょう。大切にして、明日の朝おとうさんにみせてあげようね。
と話したのに、お皿に入れた木の実を床にじゃーっと落とそうとしてる!

そういうことなら、と即席でおしごとっぽいものを準備…
Vol. 31: MG6 ‏可愛い猫ちゃん&季節のおしごと_e0269946_2215619.jpg
木の実の移し替えのおしごと。季節を感じてなかなかいいかも。ポトポトという音もよかったです。

しばらくあけ移しに取り組んでいたのでその間に夕食を作りました。
そうしたら、「チュンチュン、キノミタベル!」とわたしに伝えに来る息子。
お散歩の時に野鳥が木の実をたべているところをみたのを覚えていたようです。

夕食を食べながら、今日も一日いろいろなことしたね~♪とお話ししました。
息子はあれもした、ここにいった、と嬉しさを伝えたい気持ちでいっぱいに見えました。

寝かしつけの時、pussyの歌も1回だけリクエストされました。
少しずつ息子の中にマザーグースがしみていっているようです。
未来のいつかどこかでふと懐かしく感じたり思い出したりするのかな。
英語を覚えてほしいという期待より、そういう期待のほうが大きいです。

最近わたし自身が寝不足で、ちょっと日中身体がだるいのですが、
一日一日が充実しているからか、以前よりイライラや自己嫌悪が減りました。

ぐちぐち頭の中で考えるより、とにかく動いてみる!
チル大を始めてだんだん行動が軽やかになってきた気がします。

でも睡眠も大切なので、今日こそは早く寝たいなぁ…

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-05-16 22:19 | ■チルドレン大学(~2014)