人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん


今回のマザーグースは「Lady-bird, Lady-bird, Fly away home」

わーい、てんとう虫です!
昨日のカボチャに引き続き、息子が今興味を持っているトピックです。

図書館で2冊てんとう虫関連の絵本を借りてきて
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_19463365.jpg
前夜に絵本棚にセットして、あとはいつも通りMGの絵も机に置いておきました。

そういえば、てんとう虫って絵本のアクセントとしても良く出てきますね。

息子が最初にてんとう虫を好きになったきっかけは1歳前

つみき (はじめての絵本たいむ)

つみき (はじめての絵本たいむ)
中川 ひろたか(著) 平田 利之(イラスト) 金の星社

こちらの絵本でてんとう虫が積み木を崩してしまうシーンが好きでした。

林明子さんの絵本が好きなので、最近ではこちらの絵本の

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)
征矢 清(著) 林 明子(イラスト) 福音館書店

主人公のサチちゃんの頭にてんとう虫がとまるシーンが大好きです。

公園遊びが増え、春になり、最近ますます虫の存在に興味津々。
アリの巣を見つめたり、ダンゴ虫をつついたり、でもやっぱりてんとう虫は特に好き!

はっけんずかん むし (はじめてのしぜん絵本)

はっけんずかん むし (はじめてのしぜん絵本)
海野 和男(監修) 中村 みつを(イラスト) 学習研究社

はっけんずかんをシリーズで揃えたいので先日こちらを購入したばかりでした。

ということで今日はこれらを活用しててんとう虫プロジェクトを楽しみました~

朝食後、まずはMG4を読み上げて、本日のプロジェクトを息子に発表。
てんとう虫スポットがある、いつものお散歩コースへ行くことにしました。
まずは捕まえ方を絵本を読んで一緒に確認。つんって指でつつけばいいのね、ふむふむ。

面白いくらいたくさんいました~
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_20195779.jpg
息子がてんとう虫をつんっとして落とす役割を、わたしは手で受けて捕獲する役割を、共同作業です。

幼虫?動いてなかったからサナギ?も一緒にたくさんいて、
息子は平気で触っていたけれど、わたしはちょっと苦手なことが判明。

てんとう虫スポットは踏切近くの田んぼのアゼにあるので、
てんとう虫を捕まえつつ、時折走ってくる電車も見れて息子はとても嬉しそうでした。

1時間くらい遊んでから持参した瓶に捕まえたてんとう虫を入れて、
家へ帰る道を歩いていたら、ガタガタと工事の音が聞こえてきて…
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_20361870.jpg
寄り道して見ていたら、工事現場の方から「乗ってもいいよ!」って言ってもらえ、
お言葉に甘えちゃいました。大好きなパワーショベルに乗れてよかったね。

いい気分のまま家に戻り、今回もお茶休憩をしながらてんとう虫尽くし^^;;
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_20434559.jpg
てんとう虫をみながら食べるお菓子とはオツですね…!?

あれ?そういえばてんとう虫も食べるものいるんじゃないかしら?
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_20493432.jpg
やっぱりアブラムシですよねぇ… なぜかてんとう虫スポットには全くいなかったのです。困った。

というわけで、今日は息子からの2回目のお散歩のお誘いもイヤじゃなく。
というか、アブラムシを探しに行きたくて、むしろ乗り気でうずうずしていたわたし…(笑)

ということで早速アブラムシハンティングに出かけたけれどなぜかいない…

通りすがりのおじいちゃんに「アブラムシってもういないんですか?」と聞いてみると、
とっつきにくそうなおじいちゃんでしたが、わざわざ畑まで探しに行ってくれました。
が、やっぱり見つからず… お礼を言って別れました。うーん、困った困った。

うちに嫁いでもらったからには養ってやらにゃならん!とばかりに探し回って、
なんとか民家の塀の下の雑草スポットでアブラムシを大量発見。

絵本を参考にして、てんとう虫たちの家と食事を用意しました
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_20581832.jpg
てんとう虫の捕食シーン、初めて見ましたが結構獰猛でした。さすが肉食。息子も興味津々。

というわけで、なぜか(とはいわないか?)てんとう虫が今わが家にいます。
息子はてんとう虫たちをサチちゃんと呼び(絵本はっぱのおうちの影響)、
今日は何度も何度も瓶を覗きこんでは観察していました。

去年のクリスマスにプレゼントしたこちらもサチちゃん号
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_21122530.jpg
てんとう虫デザインの四輪車ですが今日はことさら機嫌よく乗り回していました。

ちなみに、今回捕まえたてんとう虫たちはすべてナナホシテントウだったのですが、
(他にナミテントウという種類もいるみたい)色が赤くなくて橙色のものばかり。

あれ?ナナホシテントウって赤色でしょ?と不思議に思い、検索したら

ナショジオキッズ どうぶつ図鑑 てんとうむし

↑ こちらの3ページ目に、ナナホシテントウには、オレンジの2種いるとありました。そうなんだ!
顔の白い斑点も模様で目は小さい黒いところだとも知り、てんとう虫博士になれそうです~

うーん、今日はまた沢山の学びを得て充実した一日が過ごせました。
息子も最高に楽しかったようで、夜の寝かしつけの時に、
「イックンカーカーチャン、テンムチェツカマエタ!」と振り返っていました。
(いっくんとおかあさんでてんとう虫捕まえたね!の意。)

おまけに童謡のさっちゃんをサチちゃんで替え歌してほしいとのリクエストまで(笑)
あとマザーグースの詩もいくつか歌ってほしいとリクエストされました…!

今回は図書館で借りた絵本がとても参考になりました

フレーベル館だいすきしぜん むし〈1〉てんとうむし (フレーベル館だいすきしぜん むし 1)

フレーベル館だいすきしぜん むし〈1〉てんとうむし (フレーベル館だいすきしぜん むし 1)
寺越 慶司(イラスト) 野村 周平(指導) フレーベル館

購入したいかも。amazonで現在取扱いがないようなので中古かな。

こちらの絵本もすごく気に入った様子

むしむしだあれ? (はじめてのしぜんえほん)

むしむしだあれ? (はじめてのしぜんえほん)
今森 光彦(著) 今森 洋輔(イラスト) 童心社

わたしも絵が好みなので欲しいです。こちらも中古のみかな。
(うちは図書館で借りた本の中で気に入ったものは購入するようにしています。)

実は今日わが家ではまた違う種類のLadybird(てんとう虫)もお迎えしました。
Vol. 28: MG4 てんとう虫のサチちゃん_e0269946_21445524.jpg
英国レディバード社のマザーグースコレクションです。
てんとう虫プロジェクトの日にやってくるとは何というタイミング…!

寝かしつけでリクエストされたMGはMG2MG3で、どちらもわたしが歌うように読むものでした。

やっぱりただ読むより歌になってるほうが耳なじみがいいのかなぁ、と思うので、
こちらのマザーグースコレクションで覚えて寝かしつけで歌ってあげようと思います。

一緒に入っていた意訳と解説がなかなか面白いです。
訳は自分で検索して見つけたものより的確な表現がされている気がしますし、
なにより詩の背景や豆知識的な解説がマザーグースの世界を知る助けになりそうです。

あと絵本も入っていましたが、そちらはチル大のマザーグースをすべて終えて、
息子がもう少し大きくなるころに絵本棚に入れてあげようと思っています。
CDも基本はわたしが歌を覚えるようにして息子にはまだ聞かせないかも?
チル大のマザーグースを毎日1つずつ触れる楽しさを味わってほしいので…*^^*

明日の朝、息子はてんとう虫のサチちゃんたちに真っ先に会いに行くのかな、楽しみです♪

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-05-11 21:57 | ■チルドレン大学(~2014)