人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

26日目:Vol.14 直感と閃きの子育て③ホームワーク


concentrateと言われたので、ホームワークの手順を無視して、
ハエが飛ぶまま放置してみたら何も起こりませんでした(あたりまえ)。

しかたがないので素直にお坊さんをクリックしたら「喝!」を入れられ、
息子を起こさないようイヤホンをしていたわたしはびくっとしました;;

小学生の時、夏休みにお寺の林間学校に行ったのを思い出しました。

座禅もしっかり組みました。足が痺れて集中どころじゃなかったです。
少しでも動くと背後からお坊さんが近づいてきて、棒で肩をトントン…
ビクビクしていると、そのあとすぐさまバシッと叩かれました><

気になってあの棒の正式名称をググったら「警策」というらしい。
読みは「きょうさく」か。うーん、ひとつ知識が増えたぞ。

ホームワークに話を戻して…

座禅ってこういうことか、と大人になったわたしはやっと気付けました。

どこにいても呼吸を意識してその時を生きれば瞑想状態になれる、かな。

しかしお寺がこんなフラッシュサイトを作っているというのが意外で面白かったです!
(結局こんな感想…^^;;)

あ、いつか息子もお寺の林間学校に行けたら楽しいかも!

+++

また雨ですね… おうち遊びに熱が入ります。
26日目:Vol.14 直感と閃きの子育て③ホームワーク_e0269946_22552940.jpg
今日の息子はこちらのおもちゃに夢中になっていました。
本来はハンマートイなのですが、手で押して落とすほうが好きみたいです。

圧覚の敏感期なのかな?押し込みたい!みたいな。

そういえば、少しずつイヤイヤが穏やかになってきている息子ですが、
まだまだ服を着る時やお風呂場にいく時は必ずイヤイヤします。
(お風呂自体は大好きなんですが… 入れば今度は出たがらない;;)

モンテの本に、2つ選択肢を用意してあげると自由を感じて素直に応じる
といった趣旨のことが書いてあるので、いつも試すのですが、

わたし 「お風呂にひとりで入る?それともおかあさんといっしょに入る?」
息子  「ハイラン!」

わたし 「おとうさんと入る?それともおかあさんと入る?」
息子  「アソブ!」

……

この我の強さはどこから来たのか。心当たりは…あるかも^^;;

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-04-23 23:20 | ■チルドレン大学(~2014)