はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

21日目:Vol.12 直感と閃きの子育て①


e0269946_218854.jpg

一緒にブランコに揺られて気付きます。
こどもは余分なことなど考えず、今のその一瞬を生きている、と。

わたしといえば、テストの余り時間で考え込んでしまい、書き直した答えが不正解で、
実は最初に直感で選んでいた答えが正解だったということが結構あります…

考えすぎる癖を直したいです。

縄跳びの輪…

立会出産、出産後から母子同室、母乳育児(最近やっと卒乳しました!)、
布おむつ&おむつなし、モンテッソーリ、語りかけ、絵本の読み語り…

羅列していくと自然派さん?と聞かれそうですが、そういう意識はないです。
息子にとってなにがいちばん自然なんだろう、と求めていった結果です。

興味深いのが選んできたことが意識せずともどこかで繋がっていること。
チル大もモンテッソーリから興味が派生して受講することに決めました。

これらの素晴らしい育児の軸をすでに手に入れているのに、
それでも時折、もっといろいろしてあげられるんじゃないかな、とブレかけます。

そういうときって息子のことをちゃんと見ていないんですよね。
だれかほかの子を見ていたり、自分の中の承認欲求だったり…
息子の興味や成長をしっかり見ていれば焦ることなんかなにもない。

子育ては、テストのように書き直した答えが不正解だった、では困ります。

宇宙の意志にリンクできるよう直観力を研ぎ澄ませていきたいです。

+++

e0269946_2145374.jpg


ここ数日、チル大の学びを意識して、いつも以上に息子に付き合ってみたら、
体重が1.5キロ落ちました…!こんなダイエット法があるとは…!

しかし今日、息子とベッドでごろごろ休憩していたら、
「カーシャン オッパイ ペッチャンコ~」と言われてしまいました…
君がたっぷり飲み切ったからですよ!(もとからぺっちゃんこでしたけどね…)

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
[PR]
by kakachan19 | 2012-04-18 21:12 | ■チルドレン大学(~2014)