人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

11日目:Vol.7 Beyond英才教育 実践編②


手を使わせる。

子どもが集中しているとき大人はじっと見守る。

本物の道具や大切な物は、触らないよう禁止するのではなく、
(子どもの発達をよく観察して)扱い方を教えてあげる。

モンテッソーリに共通する理念です。

モンテでも学んだのですが、なにか物事がうまくいかないときは、
子どもには理由はない、大人の対応や環境に隠れている、だそうです。

耳がとっても痛い…

子どもを親の従属物として見るのではなく、
一人の人間として、人格を見て尊重すること…

それを忘れずにいればおのずと身に付く姿勢なのだろうな。

しかし、わたしも編み落としのあるまま大人になった人間なので、
理解しよう、しよう、と思いながら、感情にざぶざぶのまれたり、
なんでそんなことできないのだー!とイライラしたり手を出したり…

できることはあたりまえだと思って感謝の気持ちを忘れてる…

学ぶだけではなくて、行動もアウトプットできるようにならなければ…

+++

今日もイヤイヤ絶好調の息子。
数日前から寝るのをひどく嫌がり拒否…

昨晩も、変な時間にお昼寝してしまったのもありそうだけれど、
夜中の1時まで眠い目をこすってねんねストライキしました。

夫と二人で対応したけれど、わたしはイライライライラ…

わたしが寝かしつけのために使った時間は無駄だった!
わたしはまだ家事をして、明日の準備もしなきゃいけないのに!
わたしだって、ネットしたり、自分の自由な時間がほしい!

今、チル大の大先輩である石井さんのブログの

こちら→ 子どもの好奇心を満たしてあげる チル大Vol.7

を読んで、さらにリンクされている

こちら→ <テーマ37> 自分中心のミー、ミー、ミー

を読んで、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けています。

息子、ごめんね。涙がでそうです。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-04-09 20:18 | ■チルドレン大学(~2014)