人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

8日目:Vol.5 Beyond英才教育とは?④のホームワーク


わが家から通える範囲にはモンテッソーリ導入園はありません。

がっかりしつつ、本当にないのか夜な夜なネット徘徊…
ある日、車で通えそうな距離に、モンテッソーリ式幼児教室を発見!

IT勉強会に参加しているので今はまだ必要ないかな、と思いつつ、
実際の様子を見てみたかったため、体験教室にいったのが数か月前。

初めて見る本物の教具たち、整えられた環境、資格をお持ちの先生、
どれも素敵で、息子も楽しそうに先生とコミュニケートしていました。

先生と色々お話しさせていただいて、印象深かったお話は、
愛知県はモンテッソーリが根付きにくい土地であるということ。
早くから~できます!系や集団で元気に遊びます!系が好まれやすく、
教室にこどもを通わせている親御さんたちでさえ、
モンテッソーリ教育を理解している人は少ないそうです。

お話していてなんとなくわかる気がしました…
もしかして愛知県にかかわらず、日本全体がそういう傾向にある?

すばらしい教室だったのですが、思うところもあり、
教具が必要になる3歳までは必要ないかな、と結論付けましたが…

実際に足を運んで見学したことはプラスでした。
息子の集中現象を見ましたし、先生の手の動きも観察できて、
おうちで作れそうな教具のヒントもたくさん得てきました。

これからもおかあさんのおうちモンテッソーリで楽しもう。

今まで読んだモンテッソーリの本の中でいくつかリストアップします~
(これから読もうと思っているおかあさん仲間さんのお役に立てば…)

★まず1冊読むなら文庫のこちらは大きさもお値段もお手頃です!?

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫)

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫)
相良 敦子(著) 文藝春秋

★雑誌感覚で写真も豊富&トッポンチーノの作り方掲載有~

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)
クレヨンハウス編集部(編集) クレヨンハウス

★もし妊娠中に読むならこちら

いのちのひみつ

いのちのひみつ
シルバーナ・Q. モンタナーロ(著) マリアモンテッソーリ教育研究所(翻訳) KTC中央出版

★3歳までのお子さんをお持ちのお母さんにおすすめ(中古のみ扱いかも)
※追記:学研のショップで購入できるようです:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/list.asp?cat=hcan83

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)
松浦 公紀(著) 学習研究社

★おうちでモンテッソーリ風おもちゃをつくりたいならこちらはおすすめ

ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする

ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする
池田 政純、池田 則子(著) 相良 敦子(監修) サンマーク出版

★相良先生の著書で比較的最近出ており読みやすい1冊

親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ

親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ
相良 敦子(著) 河出書房新社

★お世話になっているIT勉強会主催者のアイちゃん先生共著作

お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
相良 敦子、田中 昌子(著) 文藝春秋

★色々読んで、敏感期逃しちゃった!と焦ったらこちらの本

幼児期には2度チャンスがある

幼児期には2度チャンスがある
相良 敦子(著) 講談社

こんな感じでいいのかな、ホームワーク…;;

+++

今日は曇り空だったけど、ふら~とピクニックに行きました。
芝生広場でアルミホイルに包まれたおにぎりを食べてほんわり。
ボールで目いっぱい遊び、息子もにこにこ笑顔でした。
体を動かしたくて仕方ないんだなぁ。

帰宅後、夕飯の支度をしていたら、息子が何か言っている。
手を止めて見に行ってみたら、木のレールを上手に組んでいました。
とっても嬉しそうな顔をしていたので思わず抱きしめちゃいました。

体をいっぱいうごかし、手をじっくりつかい、今日の息子は満足げ。
お気に入りの絵本を読んで、穏やかに眠ってくれました。

毎日こんな穏やかな春のような日々だったら息子も幸せだろうな。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-04-05 20:52 | ■チルドレン大学(~2014)