人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

6日目:Vol.4 Beyond英才教育とは?③のホームワーク


わたしだったら…

「小さなこどもって目をキラキラさせて世界を見ているね。
 大人のわたしたちには当たり前になってしまったことも、
 面白くて、不思議で、世界の全てを知りたがっているみたい。

 面白い!もっと知りたい!って思った時に、
 そのことを知る方法を教えてあげるのが本当の教育なのかな。

 こどもが知りたがる前に、知識を詰め込むのじゃなくて…
 知りたいと思ったことを、自分の体験の中で納得して、
 それがこどもの血となり肉となっていく感じ。

 こどもの興味に気付いてあげることが一番得意なのは、
 きっとこどもを愛情のまなざしで観察している親だよね。

 あとは知りたい!の気持ちがたくさん芽吹くように、
 親もいろいろな興味の種を蒔いてあげられるといいよね。

 こどもが自ら学び、選択できる大人になれるように。
 世界をよく理解する術をもつ人間になれるように。 

 全てを吸収する小さなこども達にこそ、
 この世界をより良いものにしていくための、
 より良く生きていくための本当の教育が必要だと思う。

 そして、それをやるのは親の尊き使命だと思うんだ。」

なんだか抽象的になってしまいました。
うまくまとまってないかもしれませんが、わたしなりの答えです。

+++

今日は春の嵐。
我が家でも、息子のイヤイヤ期という嵐がきています。

彼の自己主張の強さに、成長を感じたり、辟易としたり…

絵本を読んだり、パズルを作ったりして一日を過ごしましたが、
二人きりでこもっているとちょっと鬱々としがちです…

穏やかな春を思いつつ…
新米かあさんを楽しみながら奮闘していこうと思います。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-04-03 23:55 | ■チルドレン大学(~2014)