「ほっ」と。キャンペーン

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わかった



今のわたしがやるべきことは、ブログを書くことじゃなくて、自分の生活を営むこと。

読みたい本もたくさんあるし、わくわくすることだっていろいろある。


過去にしがみつくのはやめよう。

これがわたしの価値だと思い込んでいたモノは手放そう。

今与えられた役割をめいっぱいやりきりたい。


分かち合いたいという気持ちは今でもあるよ。

“おかあさん”はわたしの今生のテーマだから。


でも、だからこそ、わたしは今の、これからのわたしを生きたい。


あたらしくはじまったことは、大きなチャレンジだけれども、とってもナチュラルに感じてる。

きっと出会うことを約束していた大切なともだちにもめぐりあえたよ。


あのね、ずっと、宛て名のないラブレターを瓶につめて、海に託しているみたいだった。


ありがとう。


約束を思い出す旅をつづけます。


じゃあ、ね*^^*


love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2015-04-05 02:40 | ■ごあいさつ

星空少年

e0269946_22421261.jpg

すっかり春めいてきたこの頃ですが、この写真はまだ寒さが残るちょっと前にとった写真。
プラネタリウムに通うようになってからというものの、星座探しがだいすきになった息子です。


スプーンぼし(ほくとしちせい)とおっぱいぼし(カシオペア座) (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

スプーンぼし(ほくとしちせい)とおっぱいぼし(カシオペア座) (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)
八板 康麿(著、写真) 杉浦 範茂(イラスト) 福音館書店


北斗七星がスプーンぼしで、カシオペア座がおっぱいぼし!春(3月20時頃)の星空絵本。
ちなみに4月だとあがってくるのが21時頃、北斗七星は星空の案内人と呼ばれているようで、
これを見つけられるとどこにいても方角がわかったり、春の星座が見つけやすくなったりするみたい。
しかしスプーンはまだしも「おっぱいあったぁ!」と叫ばれるとちょっと恥ずかしかったり^^;;
(時期があえば)はじめて星空を見上げて星座を探す、という導入にとてもよい絵本だと思います~

リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
八板 康麿(著、写真) 杉浦 範茂(イラスト) 福音館書店


他にも冬の星座としてオリオン座もあります、まだ見えるけど4月いっぱいで見納めですね。
(両方とも絶版のようなので、図書館でどうぞ。我が家はわたしが欲しくて中古で購入しました~)

わたしも全然星座の知識がないので、ひとつずつわかる星座が増えていくのがうれしい!
知っている!が増えるだけで、どうしてこんなに今までと見え方が変わるんだろうなぁ。

このサイトを読むのがたのしい→
「星座を見つけよう」:http://www.zero-co.com/seiza/

とまぁ、そんなこんなで、そろそろ宙も春だねぇ、春の星座も気になるねぇ!となり、
プチ常連と化している!?プラネタリウム館にあそびにいったりしています~
春の星座もなかなか素敵でしたが、今回取り上げられた神話が「しし座」と「かに座」と「うみへび座」。
わたしがしし座で息子がかに座なのですが、特にかに座に関してはあまりいい話を聞かないのもあり、
大丈夫かな~とちょびっとドキドキしながらお話を聞きましたが、いやぁ、やはりひどい扱い(笑)
しし座もかに座もうみへび座も不憫です。まぁ、いいでしょう、強く生きていってやる…!

星空投影のあとの一般番組上映は、今回もこども番組と(今のところ)ご縁がなく、
『ロボットエクスプローラーズ 宇宙ではたらく探査機たち』というプログラムを見ました。




youtubeがあった\(◎o◎)/!って、宣伝バージョンですが。
「ロボット見る~!」とわくわくしていた息子ですが、彼の想像のロボットとはちょっと違ったようです(笑)
宇宙にいろんなロボットが飛んでいる、ということはわかったみたい。てか本当にいっぱい!
そんな視点で夜空を見上げてみると、また違った感覚になったりするかなぁ。
(わたしは星空を見上げると、いつも星の王子さまを探してしまいます)

星空観察が特別なものではなくなりつつあり、かなり息子の日常に馴染んできているいま、
息子の願いは「双眼鏡がほしい!」というもので、、、うーん、どうしよっかな~!

はじめての望遠鏡 組立 正立像望遠鏡 15倍

はじめての望遠鏡 組立 正立像望遠鏡 15倍

鉄は熱いうちに打て?でも、やっぱり本格的なものを導入する前にお試しがほしいなぁ、ということで、
組み立て式の望遠鏡を購入してみました、正立像だと導入には邪道かしら?とも思いつつ、
(同じ星の手帖社から通常ver.の組立 天体望遠鏡 15倍組立 天体望遠鏡 35倍もでています~)
日中のバードウォッチングにも使いたいなぁという希望もあり、こちらからお試ししてみるつもりです。
使う前に望遠鏡がどういう構造になっているか見せてあげるのもいいかも、という期待も込めて!
使いこなせるようになったら35倍のものやもっと本格的なものの導入も考える予定です。

本当にいろんな方面に興味の対象が広がっているなぁ、と感じるこの頃の息子です。
わたしも一緒にいろんなことを学べてとってもうれしい&たのしい!ありがとう、いっくん!

明日(もう時間的には今日か…)は雨模様の1週間の合間の貴重な晴れの日のようですね。
せっかくの春休み、いっくんと約束していた場所にお出かけしようと思います~!
帰宅するころもし空が濃紺になっていたら星空観察もできたらいいな*^^*

+いっくん 4歳8ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

[PR]
by kakachan19 | 2015-04-02 00:18 | ■超読み聞かせ