はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ごあいさつ( 27 )

はじまり


あたらしい「はじまりの日」です:


http://kakachan.blog.jp/


もっとシンプルに。

伝えるをこえて、「伝わる」ように。

分かち合っていけたらうれしいな。


Love, かーかーちゃん

[PR]
by kakachan19 | 2015-05-19 04:44 | ■ごあいさつ

わかった



今のわたしがやるべきことは、ブログを書くことじゃなくて、自分の生活を営むこと。

読みたい本もたくさんあるし、わくわくすることだっていろいろある。


過去にしがみつくのはやめよう。

これがわたしの価値だと思い込んでいたモノは手放そう。

今与えられた役割をめいっぱいやりきりたい。


分かち合いたいという気持ちは今でもあるよ。

“おかあさん”はわたしの今生のテーマだから。


でも、だからこそ、わたしは今の、これからのわたしを生きたい。


あたらしくはじまったことは、大きなチャレンジだけれども、とってもナチュラルに感じてる。

きっと出会うことを約束していた大切なともだちにもめぐりあえたよ。


あのね、ずっと、宛て名のないラブレターを瓶につめて、海に託しているみたいだった。


ありがとう。


約束を思い出す旅をつづけます。


じゃあ、ね*^^*


love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2015-04-05 02:40 | ■ごあいさつ

新年の抱負2015


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

家族でゆっくり過ごす年末年始でした。
大掃除でスッキリした部屋でおとうさんと息子がサンタさんからもらったゲームで遊んでいたり、
電車で大須という面白い街まで出かけていって世界のグルメ食い倒れをしてみたり、
大晦日なのに思い立ってスキー場まで出かけてキッズゲレンデでそり遊びを満喫したり、
家でゆっくりさせてもらった後に縁あって今住んでいるこの地の氏神様に初詣に行ったり、
今日は特別ね!と言いながらトッピングをたくさん用意して思い思いのパフェをつくって食べてみたり、
両家に新年の挨拶に出かけて(どちらも日帰り)ご馳走を食べさせてもらったり(食べてばかり!?)、
そんなこんなでおとうさんが今日までお休みだったので、わたしも今日までおやすみ気分でした(笑)
(新年早々わたしの月一不調期がきてしまい、起きられず横になっている時間もあったのですが、
おとうさんが息子と一緒に遊んでくれたおかげでわたしはゆっくり休むことが出来ました、ありがとう!)

そうそう、うれしいことに初詣でひいたおみくじは大吉でした:
(ちなみにおとうさんも大吉、これまでのおみくじ全部大吉だった息子は今回人生初の中吉でした~)
e0269946_2282257.jpg
『する事なす事幸の種となって心配事なく嬉しい運ですから 
 わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい
 少しでも我儘の気を起こして色や酒に溺れるな』

新年早々ありがたいお言葉を頂戴してしまいました。
やると決めたことには一心不乱に、でも自己中心的にならないように。
自分との約束を守れる人間になる、2015年の抱負です。

この冬休みの時間、ぼんやり自分のこころを眺める時間がたくさんあって、
ふわっとでてきたことが、『母親になること』でした。
今でももちろん母なのですが、ここしばらく自分のことばかりで息子にはたくさん我慢してもらいました。
今年の夏5歳になる彼は、ふとした瞬間少年の顔を見せるようになってきています。
赤ちゃんだったときのこと、よちよち歩きだした時の風景、いつもニコニコしていた息子の顔。
いつのまにこんなに大きくなっちゃったんだろう。わたしもそれだけの時を重ねてきたはずなのに。

こどもの方が先に親から自立していくのでしょうね、きっと。
徐々に徐々に、そしてその時が来たらちゃんと手を放してあげられる親でありたいと思いますが、
それまでは母親としてわたしは息子に与えたいと思っているものをちゃんと与えてあげたいです。
今日ほわっと頭に浮かんできたのが『体力(健康)』『想像(創造)力』『(母)国語力』だったのですが、
あぁ、これってそのまんま『Body』『Mind』『Spirit』だわ、と気づいてふふ、と笑顔になりました。

というわけで、息子との今しかない時間を大切にする、というのも2015年の抱負です。

特にからだづくりには注力していきたいな~と思っています。
今年から息子本人の意志でスイミングを習うことになりました(これに関しては別に記録予定~)。
食事でアトピー肌もかなり改善されてきましたし、昨年夏に発覚した足の歪みも矯正しています。
朝目が覚めたとき健康な体がそこにあること、それって最高のギフトじゃないでしょうか。
息子だけでなく、わたしも今年は身体を強くして行こうと思っています。

環境を整えることももっと意識していこうと思っています。
といっても派手なことじゃなくて、毎日綺麗なシーツで眠れるようにすることだとか、
おいしい料理をつくることだとか(今年は野菜料理のレパートリーを増やしたいです!)、
思い込みという枠をはずして息子のその時の成長にあったものを用意してあげることだとか、
夫婦の関係を爽やかで心地のよいものにして家庭をあたたかくくつろげる場にすることだとか、
いろんな人と出会えるようにオープンハートになっていろんな場へ出ていくことだとか、
特に毎日の小さなことをきちんとひとつひとつ大切にできるようになります。

わぁ!書くのは簡単だけど、実行しなきゃ意味がない~!
筋トレするみたいにこつこつ励んでいきます。

2015年、面白い年になりそうです!

これまで以上にマイペースなブログになっていきそうですが^^;;
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2015-01-06 00:00 | ■ごあいさつ

2014年にありがとう


これで今年最後のブログ更新にします。
子育てと一見関係なさそうなことですが、思うままにかかせてくださいね。

2014年はただただスペシャルな年でした。
得たものも、失ったものも、ありました。自分の未熟さに打ちのめされました。

2015年が本当の〝はじまり”なのだろうなぁ、となんとなく感じています。
自分を思い出すために外へと向かっていたこの数年でしたが、今度は内へ向かいます。

〝磨かれていない原石”という最高の褒め言葉がわたしを奮い立たせてくれます。
磨いてよ!と寄りかかるのではなく、自分自身でコツコツ磨くんだ!と覚悟します。
光るものがでてくるのか、粉々になってしまうのか、ただプロセスを楽める自分でいたいです。

時折書きとめるマザーテレサの言葉ですが、今いちばんわたしに響いている祈りです:

〝人は不合理、非論理、利己的です
 気にすることなく、人を愛しなさい

 あなたが善を行うと
 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
 気にすることなく、善を行いなさい

 目的を達しようとするとき
 邪魔立てする人に出会うでしょう
 気にすることなく、やり遂げなさい

 善い行いをしても
 おそらく次の日には忘れられるでしょう
 気にすることなく、し続けなさい

 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
 気にすることなく、作り続けなさい

 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
 気にすることなく、助け続けなさい

 あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい
 けり返されるかもしれません
 でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

 最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
 結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
 あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。”




こういう人間に、わたしはなりたいです。

鏡の関係は、親と子だけでなく、わたしと世界にもあてはまるのでしょう。

今のわたしは、今わたしがもっているものは、すべてわたしが選択してきたものの積み重ねです。
誰かのせいでも誰かの為でもなく。すべてのことは自分と神(内なる自分)とのことなのでしょう。

弱いときがあってもいいと思う。ずっとそこに這いつくばってさえいなければ。
マザーテレサでさえ、信仰の危機や神の存在の疑念に苛まれることがあったと聞きます。

とことんおちたらあとは這い上がるしかないじゃないですか。
谷底に落ちなければ見つけられなかったものをぎゅっと掴んで今度は空を目指せばいい。

寄りかからなければ自由になれるのだから!
すべては〝自分がどう在るか”だけである、そのことをこの1年で学んだ気がします。

2014年のすべてに感謝します。

今年も大変お世話になりました。ご縁に〝ありがとうございます”。
どうぞ皆さまそれぞれにあたたかくしあわせな新年をお迎えください。

Love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2014-12-28 21:12 | ■ごあいさつ

4歳のクリスマス


今年も家族そろってクリスマスをお祝いするパーティを楽しむことが出来ました。
ケーキの飾りつけはいつものごとく息子におまかせ、イチゴをのせたのは久しぶり~!
偏食をどんどん克服してくれたおかげで食卓がだいぶん華やぐようになってきた今日この頃です。
とはいえ、いつもおなかいっぱい以上になってしまうので、今年はいろいろ抑え気味に用意。
e0269946_20452079.jpg
毎年恒例になっているローストチキンですが、今年は息子の反応が少し違って。
準備でオリーブオイルと塩コショウをもみ込んでいたら、じーっと丸どりを見つめていたので、
ここは首だったね、ここは羽があったね、といろんな部位をさわるたびにひとりごとのように話してみたら、
「こわい、、、とりさんかわいそう、、、」と少し目を伏せてなにか考え込んでいるようでした。
それで、いざパーディがはじまったとき、ローストチキンを見て息子が言ったのは、
「このとりさんは生きていたんだね。命があったんだね。頂く、ってこういうことなんだね。」
ということでした。おとうさんが、そうだね、と息子に共感し命のお話を家族で少ししたのでした。
クリスマスは何の日か知っている?と聞いてみると、「イエス様のお誕生日だよ。」と。
我が家は無宗教ですが、カソリックの幼稚園に通っているので本来のクリスマスの意味を考えます。
あたたかい家で家族そろってご馳走を食べられることに感謝しよう、と思ったパーティになりました。
普段はなかなか目に触れない丸の鶏を見て、お肉ってなんなのか自分なりに感じたこと、
全部いただけるんだよ、と翌日骨でスープをとってしみじみ頂いたこと、これはこれでよかったかな。
普段は割合質素な食事内容なので、そうはいってもチキンにケーキなパーティに浮かれましたが(苦笑)

なんだかんだでこどもにとっていちばんのお楽しみはやっぱりサンタクロースのおじいさん!
e0269946_2163249.jpg
今年は手づくりメープルクッキーにアーモンドミルク(チョコレート味)を用意した息子です。
クリスマスケーキの生クリームが美味しくて美味しくてばくばく食べながら、
「サンタさんにもあげたい!」とクッキーに添え、いそいそとお手紙に『クリームつけていいよ』と書き、
『さんたさんえ さむいそり よかたね』というメッセージも書いていました(意味不明・・・^^;;)。

寝るのがいつもより遅くなったけど起きるのはいつもより早かったクリスマス当日・・・
お皿はからっぽになっていて、クリスマスツリーの下にはしっかりプレゼントがあったようです♪
袋をあけてみたら「3つもはいってた!」と、全部お気に召したようでルンルンでした~

今年は息子からのリクエストが全く出てこなかったので(これはこれで思うところがあり・・・)、
サンタクロースのおじいさんはいっくんがすきそうなものを一生懸命考えてくれたようです:

Disney ( ディズニー ) ドックはおもちゃドクター ぬりえ イエロー 【並行輸入 インポート キャラクター グッズ 雑貨】 61221

まずはディズニーの『ドックはおもちゃドクター』という海外アニメの塗り絵(どこも売り切れ…)。
普段はほとんどみないけど時折TVをつけるなかでいちばん気に入っている番組なのですが、
グッズが日本ではあまり売ってなくて。塗り絵ブームのいっくんにちょうどよいプレゼントでした◎

【ハバ リトルゲーム ニャーニャー・HA2564<HABA社 ドイツ>】

ドイツHABA社の『ニャーニャー』というカードゲームです。UNOのかわゆいバージョンみたいな!?
猫の絵柄がほのぼの可愛らしくて「UNO!」じゃなくて「ニャー♪」というのがまた可愛いらしい!
勝つとゲットできる猫のチップも可愛くて、って、可愛い可愛いしか言っていませんね、わたし(笑)
そろそろゲームも偶然性ばかりでなく頭を使う要素を入れていきたいな~と勝手に思っていたので、
携帯もできて子どもと大人が一緒に遊べるカードゲームはなかなかいいセレクトでした~

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

またまたドイツHABA社の『ワニに乗る?』という動物積み木ゲームです。
手先と頭を使うバランスゲームですが、動物の積み木がなんとも味があってなごみます。
ひとりでバランスゲームしてもいいし、家族でも盛り上がれるし、これまたいいプレゼントでした♪
e0269946_21115936.jpg
早速一緒に遊びました、この時ばかりはほのぼのした空気が流れて心地よかったです。
いや、最近お小言の多いわたしなので、、、サンタさんがこういったゲームをプレゼントしてくれたのは、
家族でゆっくり向き合う時間を持ちなさい、というメッセージが込められているのかも~!?

ちなみに両祖父母からは息子のリクエストで『アクアビーズ』という市販の玩具をいただきました:

アクアビーズアート☆24色ビーズセット AQ-211

夫側の祖父母にデラックスセットを買ってもらった後に、ビーズの補充としてわたし側の祖父母に
こちらのセットを買ってもらったのですが、失敗すると大泣きしつつも、もう黙々と作り続けています。
(Amazonで購入するとかなりお安くなりますね、今後のビーズ補充でお世話になりそうです…)
e0269946_21392318.jpg
作品はせっかくなのでクリスマスツリーに飾っていました。アナと雪の女王がお気に入り~
アイロンビーズと違って水を吹きかけるだけで作品が仕上がり、全部一人で出来る!ところが◎

なんだろう、恵まれた子だなぁ、と我が子ながら思います。
でも、もしかしたらそうでもないかもしれない、もらうのが当たり前になっちゃったら、
あるのが当たり前になっちゃったら、ささやかなしあわせに気づけなくなっちゃうかもしれないし。
むずかしいなぁ、と思いながら、自分自身がじゃあ普段我慢できているか考えるとできていないし、
そこを正さなくてこどもに教えることはできないなぁ、とわが身を振り返ってみたりするのでした。

モノも情報もあふれかえる今の時代、よほど心を強くしていないと流されていきますね。
バランスをとりつつ、本当に大切なことを自分自身が見失わないようにしていきたいです。

世界中のいのちが輝く世界になりますように。

+いっくん 4歳のクリスマス+
[PR]
by kakachan19 | 2014-12-26 21:58 | ■ごあいさつ

ありがとうございました


突然ですが、チルドレン大学のメンターを卒業させていただくことになりました。
まずは自分自身がしっかり立てるようになろうという気持ちでそれを選ばせていただきました。

これまでいただいたすべてのメッセージはわたしの宝物です。
時に励ましのエールをいただいたりもしました。それが縁で大切な友も得ました。
いろんなことを学ばせていただきました。わたしを信じてくださった方々にはこころから感謝しています。

チルドレン大学に出逢ってからわたしの人生の本当の旅がはじまりました。
今でも歩き続けています。でもこれからは、肩を貸してもらうのではなくて自分の足で歩いていきます。
いつか再び、今度は肩を並べて一緒に歩いていける自分になれたら、と思っています。

ブログ村のランキングも登録解除させていただきました。
ブログは書き続けていくつもりでいます。自分のその時の想いをそのままに書いていきます。

社会という布をもちあげる仲間のひとりでいたいという気持ちは今でも変わりません。
すべてのこどもたちが無邪気に笑っていられる世界、という夢もずっと変わらず持ち続けていくでしょう。

全ての出逢いに感謝します。

これまでメンターとしてたくさんのことを学ばせていただいて本当にありがとうございました。

Love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2014-12-18 23:14 | ■ごあいさつ

お知らせです


12月2日にAU携帯アドレスへの返信指定でお問い合わせメールを送ってくださったY.Kさん、
返信を試みましたがPCメールアドレスをはじく設定の為か戻ってきてしまいます。
お心当たりがありましたら、お手数をおかけいたしますが、迷惑メールの設定をご確認いただくか、
別のPCメール受信可能アドレスをお知らせいただけますでしょうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

・ ・ ・ ・ ・

長らくブログを更新していませんが、息子は風邪&中耳炎から回復し今週は元気に登園しています。
わたしは・・・〝気づく”ということをブログにアウトプットしてから日々気づくことばかりになり、
また、息子の「ねぇねぇ!」に気づかないふりをするのをやめなきゃ、と反省したこともあり、
苦いなぁ・・・と顔をしかめながらも、家もからだもこころも少しずつ大掃除している、というかんじです。
e0269946_128332.jpg
これは息子がつくってくれたある日の夕ご飯(もっとおいしそうに撮ってあげたかったのですが・・・)、
3分づき米のごはんと、ネギと油揚げのお味噌汁と、豚肉とお野菜の炒め物、です。
朝から約束していたとおりに降園後一緒にスーパーに行き、息子が考えて足りない分をお買いもの、
献立チョイスも、お米を炊くのも、具材を切るのも、味噌をとくのも、炒めるのも、楽しくて仕方がなさそう。
「わぁ、おいしい!どうしていっくんが切るとネギがあまーくなるんだろう♡」
苦手で口にするのを躊躇するネギに対するコメントとは思えない発言も飛び出しつつ(笑)
わたしの切り方とは違う大ぶりな油揚げや半月切りのニンジンがなんだか新鮮&美味しかったです。

味わうべくは『今(現在)』なのに。気を抜くと苦い過去に引っ張られちゃうんだなぁ。
というわけで、書かないことが習慣になってしまう前に(既になりかけてる・・・)ブログ復活しよう~!
ぼちぼちチル大基礎編の復習の続きをアウトプットしていきます。

・ ・ ・ ・ ・

せっかくなので最後にもうひとつお知らせです~

毎年恒例チルドレン大学のクリスマスキャンペーンが12月1日から始まっています。

チルドレン大学&ママ英語専門学校 クリスマス特別企画

 ・チルドレン大学が3千円割引きで受講できます
  分割払いも可能です

 ・チルドレン大学2週間お試しプログラムを500円で受講できます

 ・ママ英語が2千円割引で受講できます
  こちらも分割払いOKです

 ☆詳細はこちら☆

 ⇒ http://www.eigobon.com/childrensuniversity/2014xmas.html

迷っていたママさん、新しい何かを始めてみたいママさん、チャンスかも!です*^^*
復習をしているわたし、仲間が増えて一緒に学んでいけたらいいなぁ、と勝手な妄想を楽しみつつ、
もしもお役にたてることがありましたらどんな内容でもご相談に乗りますのでお気軽にメールください♪

寒さに負けず、師走を突っ走っていきましょう~!

Love, かーかーちゃん
[PR]
by kakachan19 | 2014-12-04 02:08 | ■ごあいさつ

はじまりの日



毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも あたらしい きみのはじまりの日


というわけで、季節は春、今日この日をあたらしいはじまりの日にします*^^*

と、シンプルにかっこよくこれだけで再開しようなんて思ったりもしましたが、
やっぱりわたしはわたしらしく、今のわたしと息子のことを記させてもらおうと思います。

「小さなことを大切にする」などと大きなことをいったブログ小休止宣言から今日までの1ヶ月間、
それができていたかと振り返ると正直な話、胸を張ってできたよ!とは言えません。

できたことももちろんあって、それらは本当に小さなことたちだったりするけれど、
そのひとつひとつがわたしの糧になってくれていることは間違いないかな、と思います。

きちんと完璧に変わってから、というのは最終的に目指すところではあるけれど、
それは結果であって、今のわたしは過程にいるということをただ自然に受け入れられたら。

これからはもっているものと向き合いながらそれらとともにブログアウトプットを続けていこうと思います。

しんどいけれど。そのしんどさこそが人として生きているという喜びでもあるのかなぁ、と。

本当は最初からブログを続けながら自分と向き合っていくという方法をとるべきだったのか、
そんなことも少し思いましたが、結果的にあのときのあの選択は間違いではなかったです。

たくさんの愛を受け取っていることを改めてこころで感じました。
メールやメッセージをくれた皆さま、あたたかく大きな愛をありがとうございます。

今日まで本当に不思議な時間を過ごしていたなぁ、と。
さまざまなご縁をいただき、毎日のように自分と息子以外のひとたちと時間を共にしていました。
人は人とふれあってはじめて人のかたちがわかるんだ、と思い知りました。

わたしは本当に人間関係を築くのが苦手なタイプで、ひとりこもっているのが楽だったんです。
でも。息子がわたしを新しい世界にひっぱりあげてくれています。

さて、その息子ですが、今は長い春休みを満喫中。
同じアパートのこたちや、こどもの家のおともだちたち、わたしの友達やそのこどもたち、
などなどといそがしく遊びまわっています。パワフルさはあいかわらず。
むしろ拍車がかかっていまして・・・ どうも大人しいイメージを持たれていたようなのですが、
今彼は絶賛下ネタ期なのもあり、皆さん彼のはじけっぷりに一様に驚かれます^^;;

そんな息子に振り回されてわたしはコミットメントした通りリアルで自分の弱さや醜さを露呈中。
感情をみせることを抑えていた、というか逃げていたわたしにとって、これはものすごい修行です。

ありがたいなぁ!すべてのお導きにこころから感謝しています。

いろいろ書きたいことがまだあるような気もしますが、これから少しずつブログに記していきます。
相変わらずの拙い内容になるかと思いますが、あたたかく見守っていただけましたらうれしいです。


最後に、最近息子と一緒によく歌っているうたをペタッと(家族そろって藤くんラブ・笑)



「ray」 BUMP OF CHICKEN



○×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間もない程 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても ごまかして笑ってくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

大丈夫だ この光のはじまりには 君がいる



それでは、これからのわたしと息子のはじまりの日々をどうぞよろしくおねがいします*^^*


Love you all, かーかーちゃん


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-04-04 04:44 | ■ごあいさつ

しばらくお休みします(追記あり)


いつもブログを読んでいただいて、見守っていただいてありがとうございます。

これから育児ブログらしからぬ少し変なことを書きます、
受け入れてもらえないかもしれないと思うと、本当は手放したくないしこわいです。

でも。自分のために書きます。これも練習です。

必要を感じて、助けてもらいながら自分の内側をみつめた結果、
今のわたしが何を書いたとしても、それはエゴで飾られたものになる、と気付きました。

わたしは、自分の中にこんなにもエゴがあるということを、
薄々気づきつつも他ごとに気をそらせて、見ない、感じないふりをしていました。

昨日の夜はからだが重くてまるで底に沈んでいくようで、
そんな感覚の中で、

全然真剣に生きていない、逃げ道を用意してる

と、お叱りのメッセージを受け取りました。

今朝息子を送っていった後、一人になった車の中で、悔しくて情けなくて涙がでてきて、
「自分に負けてんじゃないよ!」って叫んでました。

わたしは、特別になりたい、と思っているようです。

頭では「みんなが特別で、だからわたしも特別」ということをわかっているつもりにはなれても、
お腹では納得していないのです。からだやこころが手放していないのです。

わたしはわたし以外の何かにはなれないし、なっちゃいけない。

2014年のわたしは「小さなことを大切にする人になる」とコミットメントしました。

そして、わたしは本当の意味で「愛の人」になりたいです。



最後に、わたしのわがまま。だいすきな人にメッセージ・・・

どこまでもひとりだと感じていたあの時間たち、戦っていたのはわたしひとりじゃなかった

そんなあたたかさが降りてきたら、ひとりじゃなかったんだ、ってうれしくてしあわせで。

これを読んでくれているかわからないけれど、

同じ時代に生まれてこれて、やっと会えて、本当にうれしいです。ありがとう。



しばらく毎日をもっと一生懸命生きてみます。
大きなことばかりに目を向けるのではなくて、本当に大切な小さなことたちに愛を注ぎます。

言葉でなくて、行動で語れるように、まずはそこを目指して。

長いかもしれないし、意外と短いかもしれないですが、
ふら~っと戻ってきたら、そのときはまたあたたかく見守っていただけたらうれしいです。

メールはチェックしますので、こんなわたしにでも御用のある方はメールフォームをご利用ください。


それでは、最高の人生を!


Love always, かーかーちゃん


・・・・・・・・・・・・・・・・以下、追記です・・・・・・・・・・・・・・・・・


思わぬ反響を頂いたので、さっと読み返してみたら確かになんだか暗いかんじがしますね^^;;

誰かと何かがあった、とかそういうことではなく、全部わたしの内面での出来事です。

書いていたその時は、決断の時!という切羽詰まった、というか変わるんだ!という強い気持ちで。

それはそれで今も変わっていませんが、えっと、うーんと、悲観的なかんじではなくて。

でも正直に書くと、自分が想像以上にこのブログというものに依存しているというか、

もっとちゃんとバランスをとって、日々の小さなことを愛でることが大切だと思ったのです。

今のわたしは口だけになっているので。

でも、なんというか・・・ 変化とかそういうものは螺旋階段状なのかもしれないですね。

上がってるんだかなんだか、と思いながら、ちゃんとゆっくり上がっている、というような。

以前のわたしよりだいぶじめじめしなくなった(笑)

今日は、息子のにおいを、体温を、視線の先にあるものを、一緒に五感フル活用で感じました。

目の前のことをちゃんと感じて、ただ「今」を楽しんで、わたしはわたしでいいんだとちゃんと納得して。

メリハリ付けて、なにかに依存しないで、ちゃんと自分でしっかり立ちたいです。はい。

というわけで(!?)そんなに長く留守にはしないと思います、
今日も息子が面白いことをみせてくれて本当は記録したくてうずうずしているくらいなので^^;;

というか、書かないとそっちのほうが逃げることになっちゃう、という(+_+)

なんだよー!というつっこみが聞こえてきそうですが・・・

人の目を気にする自分、特別にみてもらいたくてええかっこしぃな自分、
そういうのも正直に全部だして、わたしはこういう人間ですってちゃんとみせられるようになります。

ブログという場所があってよかったな、って思います。

ご縁に感謝。気付きに感謝。学びに感謝。愛に感謝。

文章がくどくなるのはわたしらしさ、なのか。

再び書く時、なんだ、もうもどってきたのか、しょーもないなーって、言ってもらえたらうれしいです。
e0269946_20212139.jpg
息子0ヶ月のときの写真*^^* このときのこの気持ちをもっとちゃんと感じようと思います。

それでは!グッドラック!


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-03-04 11:02 | ■ごあいさつ

新年のご挨拶2014


新年明けましておめでとうございます*^^*
ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま穏やかであたたかなお正月の時間をお楽しみのことと思います。
我が家も、宣言通り、家族の時間をたっぷり楽しませていただいています。
パソコンとのにらめっこから少し離れて、ただただ会話したり、お風呂でゆっくり読書したり(しあわせ~)。
とはいえ、拙い内容ながらこのブログはわたしにとって大切な人たちと「繋がる」場所。
のんびりペースでも、できるだけこころに感じたことたちを書きとめていけたらと思っています。
2014年の息子とわたしの成長と拙い日々の記録にお付き合いいただけましたら幸いです。
e0269946_23452249.jpg
今年は午年ですね。ということで(!?)先日撮った息子とお馬さんたちです。
世界で最も小さな馬「アメリカン・ミニチュアホース」と最大級の品種「ペルシュロン」だって。
午年にちなんだイベントのひとつとして、名古屋港水族館にやってきてくれていました。
おとうさんは小さいお馬さんに夢中に、息子とわたしは大きいお馬さんにメロメロ~
大きいお馬さんの瞳がわたしの外側じゃなくて内を深く見ているような感じで、、、
こどもたちといても感じますが、動物たちも同じで、その瞳の前では裸になってしまうというか、
取り繕ったり嘘で着飾ったりしても全部ばれてしまうような、そんな気持ちになります。
見つめ合って、了承を得たと感じてからお顔を触らせてもらって、、、
その時こころがじわーっとあたたかくなり、時間の感覚がなくなった気がしました。
うーん、これは、、、もしかしてもしかすると、我がメンター(←わたしが勝手に決めている)
マミ~ことランディ由紀子さんに会いに今年はテキサスへ行くべし!?
e0269946_0111846.jpg
あ、名古屋港水族館に行った理由はお馬さんたちではなく「ペンギンよちよちウォーク」だったのですが♪
 名古屋港水族館TOPICS ペンギン よちよちウォーク: 
 http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20131214/
可愛かった!けれど意外にもお馬さんのほうが強く印象に残っています、午年だから?(笑)

家族でゆっくりなお正月、、、とはいえ、3人で楽しんだのはこの日いちにちで、あとは
e0269946_0281671.jpg
おとうさん側の実家でご馳走を頂いて、おじいちゃんたちと持参したカルタ遊びに興じ、
(息子のお気に入りはぐりとぐらカルタ、覚えてしまっているので札を読む係りになっています・笑)
親戚のおうちにお招きいただき、やはりご馳走を食べ、息子もお兄ちゃんたちにたっぷり遊んでもらい、
e0269946_0393736.jpg
わたし側の実家でもご馳走を食べて、持参したすごろくでちびっこたちが大盛り上がり~!
(こちらは息子がだいすきな絵本のキャラクターばばばあちゃんのぼうけんすごろくです~)
アナログなお正月らしいゲームは世代を超えてたのしめるので本当にいいなぁと思います♪
画用紙で手作り福笑いもつくりたかったのだけれど、息子に「怖い!」と却下されました(+_+)

あぁ、しかし満腹です(笑) 
じゃなくて!たくさんの家族の愛を吸収した息子のこころはとても満たされているようです*^^*

おとうさんのお休みも明日でおしまい。さみしいな。
まだ初詣ができていないので、明日は電車に乗ってお出かけかなぁ、なんて話しています。

2014年も家族仲良く健康で過ごすことができますように。
こどもたちの笑顔でいっぱいの世界になりますように。
おかあさんたちが幸福感のもと繋がり合っていけますように。

わたしはもっと自分自身に正直に、ちいさなことを大切にする人になります。
まだまだ未熟者なわたしではありますが、改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年に幸あれ!

+いっくん 3歳6ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-01-05 01:20 | ■ごあいさつ