はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

アクティブにいこう♪


完全復活!宣言通り、3連休の最終日はアクティブデイとなりました♪

今後の子育て&自分育てを考えたときに、『からだづくり』をしていきたくて、
具体的には『自然の中』で『体をたくさんつかうこと』を意識していきたいな~と思っていて、
また別に記録予定ですが、息子は昨年秋からずっと懇願していたスイミングに今年から通いはじめ、
わたしはわたしで昨年夏のテキサス体験ですっかりはまってしまった乗馬を続けています。
e0269946_13493338.jpg
いつもお世話になっている場所が12月に入ってから雪がすごくて馬場が使えず、
昨日はやっと!1ヶ月ぶりくらいに行くことができました、2015年馬乗り初めです♪
スキー場がたくさんあるような山の上のほうにある場所で、もう何もかもが真っ白でした~!
e0269946_14103323.jpg
これ、同じ場所で撮った写真ですが、この馬場周りを囲う柵が雪で全部埋もれていたのです(驚)
この乗れない1ヶ月の期間に「なんでわたしは馬に乗ってんだ?」とふと思っちゃったりもしつつ、
それもいざ乗ったら、やっぱり乗馬も初めての雪馬場も楽しくてそんなこと忘れてしまいました(笑)
乗馬って自分のこころとからだの状態を知り鍛えることが出来る最高のセラピーかもしれない~
息子も馬に乗っているわたしを横目で見ながら、そこにいる子どもたちと一緒に遊んでもらったり、
昨日はそり滑りできるような傾斜をつくってもらって存分に雪遊びしたりして楽しんでいました~
雪の時期以外も木の実拾いしたり釣りしたりといろんな自然遊びをさせてもらっています。

住んでいる場所は都会ではないですが田舎でもなくもっと自然を感じたいと常日頃望んでいますが、
山の上は空気がやっぱりちょっと違う感じがします。自然が優しいだけでなく厳しい感じ。
雪のすごさに『冬』を肌で感じました。息子は大きな大きなつららに大はしゃぎ!

つららがぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

つららがぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
小野寺 悦子(著) 藤枝 つう(イラスト) 福音館書店

絵本でしかみたことがない大きなつらら、実際に自分の眼でみれたことが嬉しかったみたいです。
しっかし屋根の下にはいかないことなどちゃんとサバイバル術も教えていかないとな~;;

どうせ冬山にいくなら思いっきり遊ぼうぜ~!ということで~
e0269946_1535736.jpg
いっくん、スキー場デビュー!とはいえスキーではなくキッズゲレンデで思いっきりソリ遊び~
e0269946_1565975.jpg
雪山(というかほぼ氷山、カッチカチ!)の急傾斜滑り台のスピード感に夢中でした~
エネルギーが余ると感情のコントロールが難しくなるようなので、とにかく体を動かしてリフレッシュ!
普段デスクワークで体が固くなっているおとうさんも「こういう休日はスッキリしていいな~!」と満足げ♪
そして昔滑っていたからか体が疼くようで次回はショートスキー持参で挑む予定だそうです(笑)
わたしはスキーしたことないんですが(!)、息子はそのうちスキーに興味もつかなぁ?
我慢していた釣りも(おとうさんは)解禁したし、今年は一家そろってかなりアクティブモードな予感。

自然の中で(できたらお日さまの光をあびて)からだを動かすのって大事なんですね。
じゃないと、小さなことでイライラしちゃったり、鬱々した気持ちになりやすくなっちゃいますし。
こころもからだも健康なおかあさんが健康なこどもを育てるんだ、ということで、
わたしはこれから息子のからだづくりを応援しつつ、自分のからだづくりも怠らないようにします。
e0269946_16462396.jpg
「いっくん、つかれた~」が口癖の甘えん坊がどれだけ鍛えられるのか。
運動音痴のインドア派なわたしがどこまで変われるか。乞うご期待です!?(笑)

+いっくん 4歳6ヶ月+
[PR]
by kakachan19 | 2015-01-13 17:02 | ■おでかけ