はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

日常の中の誘いかけと提示


息子の今を大切に!プロジェクト第一弾~!?

モンテッソーリの基本は『こどもを観察すること』なわけですが(とわたしは思っていますが)、
ずっと気になっていたけど後回しにしていたことをえいや!とやっつけました~
e0269946_10201125.jpg
息子が園で使用する給食セットを新調したかったのです。2セットつくったぞ~!
長らく放置していた息子セレクトのお気に入り布を重い腰をあげて出してきたミシンでカタカタカタ・・・
これまでミシンタイムは息子が寝てからとしていましたが、今回は息子のいるときにつくってみました。

わたしのワンピース

わたしのワンピース
にしまき かやこ(著) こぐま社

「ミシン カタカタ ミシン カタカタ いっくんの給食セットつくろっと」
想像力がかきたてられるのかこちらの絵本は3歳頃から息子のお気に入りですが、
実際ミシンが動くのをみて、ものすごく目をキラキラさせて針が上下するのを観察していました。

給食セットはカゴにまとめて息子の手の届く場所(ダイニングの棚)にセットしてあります:
e0269946_10265513.jpg
以前もちょろっと記録したかな ⇒ お母さんの「発見」 -わたしのモンテッソーリ教育-
自分でカゴを出して机の上に置いて中身をセットし園カバンに入れるのが息子の朝のルーティンです。

満3歳で入園したのですでに1年以上使い込んだ給食セットがちょっとくたびれてきたのと、
まだ蝶結びはできないけれど興味があるようでわたしが仕上げに結ぶのをじっと見ていたり、
(でも、やってみる?と聞くと、「いっくん、できないの。」という返事が来るのでそのまま~)
園でも1度だけ?数度?着衣枠の蝶結びをやったことがあると教えてくれたりして、
やってみたいな~と思うことあり、あたらしい給食セットにはちょっと工夫をプラスしてみました。

ちなみに着衣枠というのは日常生活の練習分野で蝶結びやボタンなどを練習できる教具です:
e0269946_10371052.jpg
モンテママのたからものさんより画像をお借りいたしました。店長さんのブログもおすすめです!)

モンテッソーリの教具は困難なところ(性質)を孤立化させているところが特徴だと思いますが、
おうちで毎日使う道具などでも、そのことを意識するだけでその特徴を取り入れることができます:
e0269946_10524258.jpg
というわけで、今回は給食袋(お弁当袋)の紐を色違い2色にしてみました~
モンテッソーリ教具はこどもが「やってみたい!」と興味を惹くポイントがあるもののようですが、
紐の色が違うのが息子の興味を惹いたようで、わたしが結んでいると「やってみたい!」が出ました。
お仕事への誘いかけって難しいのですが家庭の場合は『親がまずやってみる』がいいのかも、です。
ただしあくまでもサラッと。やりなさいよ~!というオーラはこどもにはすぐに見破られます(+_+)
e0269946_10493681.jpg
2セット作ったのが功を奏し、わたしがゆっくり提示のように見せて、息子がそれを模倣することに。
紐の色が違うので、動きがこれまでよりわかりやすかったらしく、食い入るように見ていました。
e0269946_1058878.jpg
ちょっと悪戦苦闘したものの、なんとか自分で蝶結びできました!祝!初蝶結びです。
息子のちょっとにやけたような「自分でできた!」の顔をみて、つくってよかった~と思いました*^^*

日常生活の練習分野はおうちでこそ活きるお仕事かもしれません。
あえて教具として用意できなくとも、モンテッソーリのエッセンスを加えることができたなら、
こどもの「やりたい!」や「できた!」を応援してあげることができると思うのです。
また、誘いかけや提示を難しく考えすぎずに、親自身が物事に取り組むことが誘い水になったり、
こどもの眼がキラッと光る瞬間を捉えることで興味の対象を発見できたり、
日常生活のひとつひとつを丁寧に取り扱うことが提示になったりするんじゃないかな、と思います。

というわけで、息子の今を大切に!プロジェクト第1弾は成功~!ですが、
せっかくなのでプロジェクトのおまけも記録しちゃいます(これもある意味息子の今なので・笑):
e0269946_1174754.jpg
ミシンカタカタしていたら「ギズモちゃんのお洋服つくって!」とのリクエストが出たのでした^^;;
ギズモちゃんは息子の相棒であり赤ちゃんでありライナスの毛布的大事な大事な存在です。
e0269946_118365.jpg
紫の女の子の服!ワンピース!とのリクエストに応えたついでにパンツも(笑)
これまでこれまた以前リクエストに応えてつくったおむつを履いていたギズモちゃんですが、
最近おむつがとれたそうなので、お尻丸出しにならないようにかぼちゃパンツもどきを履かせました(笑)
e0269946_11101867.jpg
そしてこれは冬休みにリクエストされてつくったおんぶ(&だっこ)紐、どんだけギズモちゃんすきなんだ~

息子の園グッズをつくるために思い切って購入したミシンでしたがなかなか役立っています。
ミシンは学校の家庭科以外ではほとんど触ったことないまま大人になってしまったのですが、
いやぁ、こどもがいればなんでもやってみようと思うものですね、へたっぴながら楽しんでいます(笑)

親がいろんなことにチャレンジしたり楽しんでいたらそれも子への生き方の提示になるかなぁ?

息子の今を大切に!プロジェクト、今年はどんどん進めていきたいと思います♪

+いっくん 4歳6ヶ月+
[PR]
by kakachan19 | 2015-01-08 11:17 | ■モンテッソーリ教育