人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

4歳のクリスマス


今年も家族そろってクリスマスをお祝いするパーティを楽しむことが出来ました。
ケーキの飾りつけはいつものごとく息子におまかせ、イチゴをのせたのは久しぶり~!
偏食をどんどん克服してくれたおかげで食卓がだいぶん華やぐようになってきた今日この頃です。
とはいえ、いつもおなかいっぱい以上になってしまうので、今年はいろいろ抑え気味に用意。
4歳のクリスマス_e0269946_20452079.jpg
毎年恒例になっているローストチキンですが、今年は息子の反応が少し違って。
準備でオリーブオイルと塩コショウをもみ込んでいたら、じーっと丸どりを見つめていたので、
ここは首だったね、ここは羽があったね、といろんな部位をさわるたびにひとりごとのように話してみたら、
「こわい、、、とりさんかわいそう、、、」と少し目を伏せてなにか考え込んでいるようでした。
それで、いざパーディがはじまったとき、ローストチキンを見て息子が言ったのは、
「このとりさんは生きていたんだね。命があったんだね。頂く、ってこういうことなんだね。」
ということでした。おとうさんが、そうだね、と息子に共感し命のお話を家族で少ししたのでした。
クリスマスは何の日か知っている?と聞いてみると、「イエス様のお誕生日だよ。」と。
我が家は無宗教ですが、カソリックの幼稚園に通っているので本来のクリスマスの意味を考えます。
あたたかい家で家族そろってご馳走を食べられることに感謝しよう、と思ったパーティになりました。
普段はなかなか目に触れない丸の鶏を見て、お肉ってなんなのか自分なりに感じたこと、
全部いただけるんだよ、と翌日骨でスープをとってしみじみ頂いたこと、これはこれでよかったかな。
普段は割合質素な食事内容なので、そうはいってもチキンにケーキなパーティに浮かれましたが(苦笑)

なんだかんだでこどもにとっていちばんのお楽しみはやっぱりサンタクロースのおじいさん!
4歳のクリスマス_e0269946_2163249.jpg
今年は手づくりメープルクッキーにアーモンドミルク(チョコレート味)を用意した息子です。
クリスマスケーキの生クリームが美味しくて美味しくてばくばく食べながら、
「サンタさんにもあげたい!」とクッキーに添え、いそいそとお手紙に『クリームつけていいよ』と書き、
『さんたさんえ さむいそり よかたね』というメッセージも書いていました(意味不明・・・^^;;)。

寝るのがいつもより遅くなったけど起きるのはいつもより早かったクリスマス当日・・・
お皿はからっぽになっていて、クリスマスツリーの下にはしっかりプレゼントがあったようです♪
袋をあけてみたら「3つもはいってた!」と、全部お気に召したようでルンルンでした~

今年は息子からのリクエストが全く出てこなかったので(これはこれで思うところがあり・・・)、
サンタクロースのおじいさんはいっくんがすきそうなものを一生懸命考えてくれたようです:

Disney ( ディズニー ) ドックはおもちゃドクター ぬりえ イエロー 【並行輸入 インポート キャラクター グッズ 雑貨】 61221

まずはディズニーの『ドックはおもちゃドクター』という海外アニメの塗り絵(どこも売り切れ…)。
普段はほとんどみないけど時折TVをつけるなかでいちばん気に入っている番組なのですが、
グッズが日本ではあまり売ってなくて。塗り絵ブームのいっくんにちょうどよいプレゼントでした◎

【ハバ リトルゲーム ニャーニャー・HA2564<HABA社 ドイツ>】

ドイツHABA社の『ニャーニャー』というカードゲームです。UNOのかわゆいバージョンみたいな!?
猫の絵柄がほのぼの可愛らしくて「UNO!」じゃなくて「ニャー♪」というのがまた可愛いらしい!
勝つとゲットできる猫のチップも可愛くて、って、可愛い可愛いしか言っていませんね、わたし(笑)
そろそろゲームも偶然性ばかりでなく頭を使う要素を入れていきたいな~と勝手に思っていたので、
携帯もできて子どもと大人が一緒に遊べるカードゲームはなかなかいいセレクトでした~

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

またまたドイツHABA社の『ワニに乗る?』という動物積み木ゲームです。
手先と頭を使うバランスゲームですが、動物の積み木がなんとも味があってなごみます。
ひとりでバランスゲームしてもいいし、家族でも盛り上がれるし、これまたいいプレゼントでした♪
4歳のクリスマス_e0269946_21115936.jpg
早速一緒に遊びました、この時ばかりはほのぼのした空気が流れて心地よかったです。
いや、最近お小言の多いわたしなので、、、サンタさんがこういったゲームをプレゼントしてくれたのは、
家族でゆっくり向き合う時間を持ちなさい、というメッセージが込められているのかも~!?

ちなみに両祖父母からは息子のリクエストで『アクアビーズ』という市販の玩具をいただきました:

アクアビーズアート☆24色ビーズセット AQ-211

夫側の祖父母にデラックスセットを買ってもらった後に、ビーズの補充としてわたし側の祖父母に
こちらのセットを買ってもらったのですが、失敗すると大泣きしつつも、もう黙々と作り続けています。
(Amazonで購入するとかなりお安くなりますね、今後のビーズ補充でお世話になりそうです…)
4歳のクリスマス_e0269946_21392318.jpg
作品はせっかくなのでクリスマスツリーに飾っていました。アナと雪の女王がお気に入り~
アイロンビーズと違って水を吹きかけるだけで作品が仕上がり、全部一人で出来る!ところが◎

なんだろう、恵まれた子だなぁ、と我が子ながら思います。
でも、もしかしたらそうでもないかもしれない、もらうのが当たり前になっちゃったら、
あるのが当たり前になっちゃったら、ささやかなしあわせに気づけなくなっちゃうかもしれないし。
むずかしいなぁ、と思いながら、自分自身がじゃあ普段我慢できているか考えるとできていないし、
そこを正さなくてこどもに教えることはできないなぁ、とわが身を振り返ってみたりするのでした。

モノも情報もあふれかえる今の時代、よほど心を強くしていないと流されていきますね。
バランスをとりつつ、本当に大切なことを自分自身が見失わないようにしていきたいです。

世界中のいのちが輝く世界になりますように。

+いっくん 4歳のクリスマス+
by kakachan19 | 2014-12-26 21:58 | ■ごあいさつ