人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

チル大学び直しVol.2 : 「気付く」ということ


チル大学び直しVol.2 : 「気付く」ということ_e0269946_1475685.jpg
内容と関係ないですが、病み上がりくんの今日の一枚。カラフル塗り絵ブーム継続中。

一週間まるっと風邪ひいていた息子、咳をまだ少し残しつつもようやく良くなってきました。
もう本当に、元気でいてくれるだけでありがたいんだ、と当たり前のことをひしひしと感じたりして。

看病の日々、時間だけはたっぷりあったのでいろんなことをぐるぐる考えたりしていました。
で、あ!チルドレン大学の基礎編を復習したいんだった、と思い出し、ぼちぼち取り組みだしました。

最初にVol.2のコンテンツを読んだ時のブログアウトプット記録(息子1歳8ヶ月):

 ⇒1日目:Vol.2 Beyond英才教育とは?①
 ⇒2日目:Vol.2 Beyond英才教育とは?① ホームワーク

これらをコンテンツと共に読み返してみたら、なんとも新鮮な気持ちになれました。
ホームワークには、○○に“気づく練習”というのが出てくるのですが、“気づくだけでOK”とあり、
気づくだけかぁ・・・OKOK、なんて、正直な話、最初はあまり大きく捉えていなかったように思います。

しかし、チル大受講開始から3年弱の月日が経ち、その間パワーリーディング講座も受講して、
更にはテキサス馬リトリートにも参加させていただいて、「気付く」ことの意味を少しずつ理解しました。
いやあ、わたしは知っていると思い込んでいただけで、全然わかっていなかったのだなぁ。

気づかないと始まらないのですよね。
気づいてからがスタートで、じゃあ自分はどうするの?なんでそう思ったの?って考えることができる。

今思えば気づかないふりをして問題を先送りにしようとしていたことが子育てでもいっぱいありました。
眼を伏せたいこと、考えたくないこと、そんなことがあって、気づかないほうが楽なのかな、って。
そう思って思考停止させてしまうこともそれはそれでひとつの選択なのかもしれないけれど。
でも、母親という存在である以上、自分の選択は良くも悪くもどうしたって我が子に影響するわけで。
ある意味気づくことって勇気が必要なんだなぁ、って。自分を真正面からみつめる勇気、というか。

それゆえに、気づく“だけ”といったって言葉の響きほどは簡単じゃないのですよね。
むしろ、気づけるということは、変化への第一歩を踏み出せている、ということなのかも。
そもそも気づくためには自分のことをよくよく知らなければいけなくて、あ、知る第一歩、なのかな。
いや、本当はきっとシンプルなことだと思うのだけれど、なんでか複雑にしちゃうのですよね、、、

Vol.2のコンテンツにあるイルカの子育て動画はまさに『子は親を見て育つ』ということで。
だとしたら、子育てというのは親である自分の在り方にかかっている、ともいえるわけで。
でも、親であるわたしだって人間だから完璧なわけはなくて、それでもその時その時真剣であれば、
自分の?や×に気づくことができ、それを正すなりなんなりしてベターにすることもできる。

だから、まずは“気づくだけでOK”というのは、まずは自分自身に気づけるということが大切なんだよ、
ということかな、なんて、なんとなくわかったような気になっています。
(チル大のコンテンツは読むたびごとに思うことや感じることが違うのでそれがまた面白かったり!)

というわけで、なんだかんだ最近の息子の「ねぇねぇ!」に応えていない自分に気づいたり、
息子が寝込んでいるのに自分のやりたいことに気がそれてしまいそうな自分に気づいたり、
練習を重ねるうちに、どうにかこうにか気づくまでのスピードがやっと少し縮まってきたかも?
とは感じつつ、ただもうそろそろ“気づくだけ”から少し進まないと、だなぁ、とも感じています。
これからのわたしの課題は、気づいて正す、かな。ひとつずつマシになっていくのだ。よーし!

こうして復習してみると、受講当初とはフォーカスする部分も違い、自分の変化が面白いです。
(ちなみにBeyond英才教育についてはVol.2で提唱されていることは結構やってこれているかも!)
そうそう、最近チル大の学びアウトプットブログを立ち上げられたチルママさんたちからも、
わたしの学び直しのきっかけやモチベーションを(勝手に^^;;)いただいています:

■1歳の娘さんがいらっしゃるとっこさん
 http://ameblo.jp/cyoro-cyoro-cyoro/

■2歳の娘さんがいらっしゃるさ織さん
 http://ameblo.jp/korokorokokororo/

よーし、わたしもがんばるぞー!
せっかくなので、2014年中にチル大の基礎編を復習しようっと。うん、今決めました。
自分の為の復習ですが、、、よければよろしくお付き合いくださいませm(__)m

そろそろ生活がバタつくころでもありますが、風邪ひかないように気を付けましょう~
by kakachan19 | 2014-11-23 01:51 | ■チルドレン大学(~2014)