はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

キッキングボールファミリー大集合♪


少し前まで全員集合していたキッキングボールファミリーです*^^*
e0269946_14101417.jpg
雪だるまみたいになってますねぇ(笑)ノーマルサイズ×2とハーフサイズ×2!
これがわたしにはおとうさんとおかあさんとこどもたち、みたいにみえてしまうのです~

キッキングボールはベビーちゃんたちにおすすめのモンテッソーリアイテムのひとつ♪
わたしのまわりは今年ベビーラッシュで、是非大切なベビーちゃんたちに贈りたいと思い立ち、
モンテッソーリベビークラスの由貴先生にお願いしてはじめてボールを完成させたのが4月のことでした。

 ⇒ キッキングボールづくり&スカイプ講座

その後無事にボールちゃんをお嫁にだし、他にも贈りたいベビーちゃんがいるのでちまちま縫い縫い・・・
写真に写っている濃い緑の和柄のボールはプレゼント用につくったものです♪

そして!
ハーフサイズのキッキングボールは、実は由貴先生にお話をいただいて一緒に試作したもの♪
前回のスカイプ講座でノーマルサイズの半分の大きさで作ってもいいらしいですよ、との情報ゲット!
そんな面白そうなこと是非一緒に試させてください~!とお願いしたところ、
由貴先生がサイズ違いの2パターンの型紙を作成して送ってくださったという・・・!
しかもお忙しい中時間を割いてくださり、一緒にスカイプでお話ししながらちくちく縫い縫いしたという♡

本当に可愛らしいハーフサイズのボールちゃん♪
e0269946_1423153.jpg
赤ちゃんがこれをぎゅっとにぎってはむはむしてたら可愛いだろうな~!
e0269946_14235980.jpg
うちの息子が赤ちゃんのときよく握っていたオーボールとほぼ同じサイズ!
オーボールもとっても良かったけれど、キッキングボールの手作りのあたたかみもいいなぁ*^^*
にぎったときのふわふわしたやわらかさがなんともいえず思わず和んでしまいます~
手縫いなのできっと作り手の愛情やにおいもたっぷりしみこんでいるに違いない(笑)

このハーフサイズのキッキングボールは同じものをふたつつくりました、だからふたごちゃんです♪
(ふたごの状態で写真を撮っておけばよかったのだけど、失念していた~^^;;)

わたし、由貴先生とお話しするの本当にすきなんです*^^*
ブログをはじめたときからコメントなどのやり取りで有難いことに少しずつ縁を深めてきましたが、
先生の内にある優しさや美しい強さに触れるたびにこころがぽっとあたたかくなります。
というわけで。これからも仲良くさせていただけたらいいな、というそんな気持ちもこめて、
おそろい(ふたごちゃん)のキッキングボールを作り、ひとつを由貴先生にお嫁に出しました。
押し付けになっていなけばよいのですが^^;; 由貴先生、受け取ってくれてありがとう~!

縫い目とかがたがたで出来栄えは「・・・」なのですが、愛情だけはたっぷり込めてお嫁に出しました!
実際にベビーちゃんたちに遊んでもらえるようにベビークラスに置いていただいているのかな?
通われている方はもしよかったら(縫い目をあまり見ないよう薄目で!)チェックしてみてください。

わたしも自分でつくってみたい~!という方は、由貴先生の手作り講座がありますよ~
ハーフサイズのほうは対応しているのかな?興味のある方は先生にお問い合わせください:

 ⇒ キッキングボール講座のご案内はこちら

わたしももうひとつハーフサイズのキッキングボールをちくちくする予定です。
こちらのサイズの方がモンテッソーリ関係なく贈っても扱いやすく喜ばれるかな?と思って。
そんなわけで濃い緑の和柄のボールをハーフサイズでも作ることにしました~♪
わたしの周りの妊婦さんたちはある日突然キッキングボールを贈りつけられる可能性がありますので、
どうぞ覚悟していてください(あ、不要の場合もちろん返品可能です・笑)

いつかもしかしたら未来の自分のベビーにも・・・なんて夢見つつ。
今はそのほわほわ触感に自分が癒されようと思います*^^*


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-24 15:02 | ■モンテッソーリ教育