はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

いろいろな色みっけ!(もりのようちえん第6回)


最初にこの場を借りてお礼をさせてください!
いっくん4歳のお誕生日祝いにたくさんの応援クリックをいただいてありがとうございますm(__)m
5歳までのこの1年も、たくさんの「うれしい♪」や「楽しい!」を積み重ねていけたらと思っています。
いつも見守ってくださって本当にありがとう、です!いっくんもわたしもしあわせものだ~*^^*

よーし!ご挨拶もすんだところで、お久しぶりなもりのようちえんの記録です♪

今回のもりのようちえんのプログラムテーマは「色」でした。
歩きながら、いろんな色を五感を刺激しながら探すという内容です。

ちびっこたちの点呼も無事終了し、さっそく歩き出したところ
e0269946_2213276.jpg
美味しそうな赤色に出逢いました!やまももの実です!わぁ~!
まだ若いのから熟したものまで、そのグラディエーションを目で楽しみながら、摘んで舌でも味わって。
その香りはもうなんともいえないかぐわしさで、やまもも酒をつくったら美味しいだろうなぁって想像(笑)
e0269946_2216461.jpg
わたし、知らなかったのですが、やまももの木って雄雌あるんですね!
同じ木なのに実があるおかあさんの木(左)と、実のつかないおとうさんの木(右)があってびっくり!
さらにこのやまももの木の横にソヨゴの木があって、綺麗な赤い実がついていたのですが、
こちらの実はまずくて鳥も食べないそう!だからいつまでも赤い実がきれいに残っているそうです。
ソヨゴの名前の由来は「風に吹かれて葉が擦れ合うときに特徴的なそよそよという音が発生する」から。
そして、葉にタンニンが含まれていて、染料に利用されるそう。ということで。
ここでインタープリターさんがいろんな色に染められた布を見せてくれてクイズ大会になったぞ~
e0269946_22233028.jpg
このちょっと変わった茶色の布は何で染めたでしょう?はい、答えは「どんぐり」でした~!

こんな感じで歩きながらいろんな色を楽しみながらどんどんみつけて、ある場所でストップ~
インタープリターさんがクレヨンの箱を取り出して、ちびっこたちが各々好きな色を選んで・・・
「はーい、選んだクレヨンと同じ色のものを探してきてね~!誰がいちばん近い色みつけるかな?」
e0269946_22292583.jpg
というわけで、みんな上手に探し出してきて、みせあっこ~♪ 
どれもこれもいい線いっていてひとつに絞れなかったので、みーんな一等賞になりました♪
ちなみに、我が息子は案の定、今いちばん大好きな紫色のクレヨンを選んだので、
紫~!?どうしたものか!?と思ったら、矢車草が咲いていたので、それでなんとかしていました^^;;
この色探しは、水色クレヨンなんかは特に難しそうですが、こどものほうが固定観念がないので、
クレヨンをお空に掲げて「一緒~♪」とする感性豊かな子もいるそうな。うーん、素敵だ~!

はーい、まだまだどんどん歩いていくよ~♪
e0269946_22354842.jpg
前へどんどん出て行ってインタプリターさんの隣、しかも手つなぎをゲットする息子・・・!
e0269946_22354231.jpg
名前を失念してしましましたが、先端の方の葉が赤い理由、わかりますか?
若い葉は弱いので、日焼けしないように赤色になっているんですって!自然って本当にすごい。

ここで再びゲームです、今度はママさんたちが探しますよ~
e0269946_2238911.jpg
『蒸栗色』・・・?息子と想像しながらとりあえず薄い茶色の枯草をピックアップしてみて…
e0269946_22393665.jpg
答えはこんな色でした!蒸した栗の中身の色だって!
あ、蒸栗色カードの奥にある緑っぽいカードは『山鳩色』だそうです。でーぽっぽ~!(って呼ぶ人います?)
ちなみに、日本の色は全部動物か植物が名前に入っているそうです。日本語のそんなところがすきだ~
e0269946_22431970.jpg
蒸栗色探ししていた時に、ヨウシュヤマゴボウやねじり草の観察なんかもしました♪
ヨウシュヤマゴボウ、よく実をつぶしちゃって手についた色が取れなかったな~!懐かしいぞ。

さて!そろそろおやつタイムだ、その前に体を動かしましょう~!
e0269946_22463053.jpg
小高い丘の上までかけていったら、今後は反対向きなまま丘をくだります。息子、おおうけ(笑)
よっぽど楽しかったようで、ケラケラ笑っていい感じに小腹もすいてきて・・・
e0269946_22472273.jpg
念願のおやつタイム~!今回はちょっと大きめなアリさんをビスケットなどでつくって食べました♪
e0269946_2249423.jpg
小腹も満ちたところでふたたび体を動かす~!みんなでアリさんダンスをしながら行進~!?
しかし息子は恥ずかしがってダンスしたりしなかったり。インタープリターさんがいちばん上手だった~(笑)

さてさて、最後のプログラムはすごくおもしろそうだぞ・・・!
e0269946_2253415.jpg
プラコップと木の実をいただきました、これがどうなるんだ~?
e0269946_22534952.jpg
さぁ!手を使うよ~!くるみ割り?で実を砕いて、そこに水を注いで混ぜると~
e0269946_22541335.jpg
なんと!シャボン液になりました!『ムクロジ』という木の実で、昔は石鹸として使われていたとか!
(参考:天然素材のシャボン玉 身近な自然で遊ぼう!
お寺や神社なんかによく落ちているそうです、探しに行きたいな~!
さすがに合成洗剤のシャボン液ほどの粘性や強度はありませんが、ちゃんとシャボン玉もできました!
これにはちびっこたちも大喜び、しかしシャボン玉より、ぶくぶく泡立てることにハマる子続出^^;;
どうしてもわたしもやりたくって、息子にお願いしてシャボン玉作ってみましたが、おもしろかった~!

お土産にムクロジの実をいくつかいただけたし!
今回もクオリティ&満足度のかなり高いプログラムでした、インタープリターさんすごい!

『色』というひとつのテーマでこれだけ広がって、視覚だけに偏らず五感全てを刺激する・・・
本当にこのもりのようちえんで、わたしの引き出しも増えていっている気がします。

そして、しぜんに触れ合えば触れ合うほど、こころもからだもこども時代に返っていく感覚になります。
こどもはいつもこんな感覚で生きているんだろうなぁ、って思うと、とってもうらやましいし、
大人として、親として、そんな瑞々しさをこどもから奪ったり消してしまってはいけないなぁとも思うのです。

いろんなことをもりのようちえんから教わっています。感謝感謝です。
春夏プログラムも残すところあと数回かぁ、寂しいけれど、でもやっぱり次回が楽しみです*^^*

+いっくん 4歳+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-06 23:15 | ■センスオブワンダー