はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ようこそ4歳


我が息子いっくんは、7月3日にめでたく4歳になりました*^^*

本当は当日ブログに記録するつもりだったのですが、仮眠しかとらなかったわたしが、
日中はグダグダ、夜は息子と一緒に寝落ちして、ついさっきまで眠りこけていたという・・・^^;;
e0269946_429111.jpg
「4歳は紫色のコンテナトラックね!」という息子の無茶な!?リクエストに応えるべく、母は睡眠を削りました!
(って、事前に少しずつでもやっとけばよかったのですが、いつも直前に焦るわたし…)
ちなみに一緒に写しているのが息子をコンテナトラックLOVEに仕立てた魅惑の絵本です(笑)
e0269946_4332652.jpg
手抜きしつつも頑張った甲斐あってか、ものすごく早起きしてきた息子も喜んでくれました*^^*

4歳の今年は、園でモンテッソーリのお祝いをしてもらえるかな、と期待していたのですが、
息子に聞いてみると、お祝いはあるのだけれど、どうもわたしがイメージしているものとは違う様子。

だったら、おうちでモンテッソーリのお誕生祝をしてもいいかな~♪ と思い、
画用紙で太陽のイメージを工作、その上にキャンドルに火を灯してセット、地球ボールを持ってきて~
(モンテママのたからものショップ店長さんのブログを参考にさせていただきました:
 モンテッソーリのお誕生パーティ モンテッソーリ育児日記 in アメリカ
e0269946_440258.jpg
太陽のまわりを地球が1周するごとにひとつ齢を重ねます、息子も地球ボールをもってスタート♪

1周・・・ 1歳になりました。1歳のいっくんは何をしていたかな?

「うーんと、、、絵本をかじってたよ!」

2周・・・ 2歳になりました。2歳のいっくんは何をしていたかな?

「うーん、うーん、、、 いっぱい遊んでた!」

3周・・・ 3歳になりました。3歳のいっくんは何をしていたかな?

「ストライダーでいっぱい走ったよ!あと、幼稚園にはいったよ*^^*」

4周・・・ いっくんは今日4歳になりました。4歳もいっぱい楽しいことしようね!

あぁ、これってなんて素敵なお祝いなんだろう、と感慨にふけってしまいつつ。
息子にとってもすごく特別で印象的なイベントになったようで、ニコニコ楽しんでいました。

天井まで届くおっきなケーキ・・・!?
e0269946_504464.jpg
というのはちょっと難しかったので、スポンジ4段で高さを出してみましたが、よかったかな~^^;;
心配しつつも、息子は生クリーム(豆乳クリーム)に砂糖飾りというだけで大はしゃぎ♪
相変わらず果物ぎらいなので、今年も砂糖飾りのみというある意味シンプルなバースディケーキ、
飾りつけは息子のお気に入りのおしごとなので、見た目は・・・みなかったことにしてください(笑)

満足いくまで飾り付けたらロウソク4本に火を灯し、ハッピーバースディを歌って~♪
「ふー!ふー!」と一生懸命に火を消す息子が可愛らしくて*^^*
大きなケーキを口周りをクリームだらけにしながら朝からお腹いっぱい食べて、しあわせそうでした。

さーて、お待ちかねのプレゼントタイムです♪
今年も齢の数だけの絵本を用意しました、そして今回はなんとおまけつき!?

くもんのジグソーパズル STEP4 かつやく はたらく車

おなじみくもんのジグソーパズル、STEP4に新しく車の絵柄がでていました!
しかも息子が大はまりしているトレーラートラック(カーキャリア)の絵柄があったので、買い~!
実は誕生日前に入手していたのですが、せっかくなのでこの日まで隠していたのでした(笑)

あとは、4歳なので4冊の絵本なのですが、うち3冊は息子のリクエストで・・・

コンテナくん (ランドセルブックス)

コンテナくん (ランドセルブックス)
たにがわなつき(著) 福音館書店

ここでも出てきた、コンテナ~(笑) こちらは小学生低学年向けの絵本なのですが、その分詳しい!

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)
かこ さとし(著、イラスト) 偕成社

からすの~シリーズは他にぱんやさんがうちにはありますが、おかしやさんも特別好きなようです。

よるくま

よるくま
酒井 駒子(著) 偕成社

こちらはわたしもほんわか癒される絵本、息子がリクエストしてきたのがちょっと意外でした、
が、最近「ぼくにげちゃうよ」などもそうですが、母と子の愛情というか、そういう系の絵本がすきなようです。

以上3冊は、もう何度も何度も図書館で借りては読んできた絵本たちで、
「これ全部いっくんの?もういっくんの絵本?返さなくていいの?」と大はしゃぎでした、可愛いなぁ、もう!

そして、実はもう1冊リクエストがあったのですが、わたしの手違いで誕生日に間に合いそうになく。
正直にそれは息子に伝えて、1冊はわたしに選ばせてもらいました、それが・・・

こんにちは また おてがみです (福音館の単行本)

こんにちは また おてがみです (福音館の単行本)
中川李枝子、西内ミナミ、秋山あゆ子、乾栄里子、西村敏雄、さとうわきこ、
にしむらあつこ、加古里子、筒井頼子、西平あかね、なかのひろたか、田中絹代(著) 
山脇百合子、林明子、堀内誠一(イラスト) 福音館書店

ゴージャス!「ぐりとぐら」をはじめ、絵本の人気者たちから10通の個性的な手紙が入っています!
そのほとんどの登場人物たちと親しみがある息子ですが、お手紙差出人の一人である
バルバルさんの絵本は読んだことがなかったため、誕生日前日に急いで読んだのでした(笑)
e0269946_5292113.jpg
読んでおいてよかった、バルバルさんからのお手紙に特に大喜び!
手紙の宛名面にはすべて息子の名前が書いてあり(もちろんわたしがせっせと書きました~)、
「なんでかな~♪ いっくんのお誕生日だからお手紙いっぱいきたのかな~♪」と、
お手紙だいすき!な息子は1通1通大喜びでニヤニヤしながら読んでいったのでした。

こんな感じでいっくん4歳の朝のお誕生パーティはたのしく終了~♪

幼稚園でもお祝いしてもらえる!とウキウキ車に乗り込んだ息子でしたが、
はしゃぎすぎて前日眠れず&当日早く目覚めすぎ!で、車中で眠ってしまったという・・・^^;;
そんなことは初めてで、園についても眠りこけている息子を前に困ってしまいましたが、
園ママさんたちやおともだち、先生たちに手伝ってもらいなんとか登園できました(ふ~;;)。

帰宅後の息子、園のお祝いも最高だったとニコニコしながら見せてくれたのが・・・
e0269946_5345139.jpg
たくさんのおめでとうが詰まったお手紙たち!いちばんうれしいプレゼントだったようです♪

うん!4歳のお誕生日もやっぱりスペシャルでしあわせな日になりました。
今年は家族だけでなくて、おともだちや先生などにもお祝いしてもらえたのが特に素敵だったね。
みんなに愛されているんだなぁ、と感じて、母としてわたしも本当にうれしかったです。

4歳も、そのままで。おかあさんはいっくんのまるごと全部がだいすきだよ*^^*

おもいっきり親ばかな記録になりましたが、シェアさせていただいてありがとうございました!
4歳のいっくんも、ついでに親ばかなわたしも、どうぞよろしくお願いいたします~

+いっくん 4歳になりました+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-07-04 05:42 | ■モンテッソーリ教育