人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)


息子&わたしが揃って楽しみに待っていたもりのようちえん第2回目の記録です♪
今回も五感をフル活用しながらの自然遊びでいっぱいのプログラムでした~!

集合早々みんなで元気にお散歩開始!と思いきやすぐに立ち止まってごそごそごそ・・・
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_20532785.jpg
シロツメクサの指輪づくりだぁ!とっても可愛らしいねぇ*^^*
自然遊びはたくさんしてきたのに首飾りなどの女の子らしいことはあまりしてこなかったわたし、
これはなにげにはじめてかも!ということでなんだか新鮮でした(笑)
他にもちぎると必ずハートのかたちになる葉っぱをみつけてみんなで試してみたり~
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_2131124.jpg
よーし、お散歩再開!と思いきや、また何やら発見!みんなストップ~!茂みの前にロープ?なんだろう?
「ロープの長さの範囲の茂みの中になにか自然じゃないものが隠れてるよ、見つけられるかな~?」
というわけで、これは『カモフラージュ』というネイチャーゲームで集中力と観察力が養われるそうです。
茂みの中にオレンジと見つけにくいグリーンの洗濯クリップを発見した息子の得意げなこと!
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_21343138.jpg
今回のプログラムは「たんぽぽ」がメインテーマだったのですが、これは飛ばない綿毛(崩しちゃったけど;;)!
インタープリターさんが秘密道具「ヘアースプレー」を取り出して綿毛に吹き付けてくれたのでした♪
「なんで飛ばないの?」と質問して、いい質問だねぇ!と褒められた息子、よかったねぇ。
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_21391597.jpg
その場でたんぽぽ笛を吹きながらたんぽぽクイズ&絵本タイムに突入~!息子よ、絵本に近すぎるぞ。

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
平山 和子(著、イラスト) 北村 四郎(監修) 福音館書店

読んでいただいたのはこちらの絵本、家でも何度か読んだことのあるものですが、
シチュエーション&読み手が違うだけでなんだか違う絵本のように感じられて新鮮~♪
この絵本でいちばん印象に残るのはやっぱりたんぽぽの花をひとつずつ並べているページかな?
「あとで実際に数えてみようね~」というインタープリターさんの言葉にわくわくしちゃいました!
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_21442639.jpg
「たけのこ食べにいくよ~!」の声にわくわくついていくと笹の葉がたくさんある場所に到着。
先端の巻いている若い葉を抜いて柔らかい部分を口に含むと確かにほんのりたけのこの味!?
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_21493927.jpg
さぁさぁ、おやつの前に丘をひとっ走りGO!ってなぜ君だけ駆け下りてくるのだ、息子よ…
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_21504739.jpg
そんなこんなで待ちに待ったおやつタイム(笑)今回も普通には食べさせてもらえません~!
アリのフィギュアを使ってその体のつくりを説明してくれるインタープリターさん、
ひまわり&かぼちゃの種をつかってビスケットに群がるアリをつくって食べましょう~ということらしい。
息子も食べたい気持ちを我慢しながら一生懸命種を3つ並べてアリをつくりました。
出来たところでいただきまーす!なわけですが、意外にも種が美味しかったらしくもりもりおかわり!
最後のほうはこどもたちが種のお皿に群がっていて、さながら小鳥の集いのようでした(笑)
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_2158582.jpg
少し水辺で遊んだり木のまわりをぐるぐるしながら自然をからだいっぱい感じて・・・
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_21595523.jpg
今回のメイン、たんぽぽの花を絵本のように一枚ずつ解体して数を数える&絵を描く!
息子はそれより動き回っていたかったらしく、ほとんどをわたしがやりました^^;;
たんぽぽってあのひとつの黄色い花のなかに実はたくさんの花が集まっているんですね。
ひとつのたんぽぽは~250くらいの花が集まってできているそうですが、
今回はじめてひとつひとつをばらして数えることをしてみましたが93あったのを確認できました。
というか、「93あったよ~!」とほとんどなにもしていないのに自分の手柄のように報告にいく息子。
うん、なんかうまく生き抜いていきそうだね、我が息子ながらあっぱれです、はぁ(ため息)。

そんなこんなでたっぷり自然と仲良くなれたもりのようちえん、なんと今回はお土産つき!
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_2210048.jpg
えっと、尺取虫なんです。みんなで虫眼鏡ケースにいれて観察した後なぜかうちにまわってきた(笑)
インタープリターさんに持ち帰って調べてみてね、と言われて素直に持ち帰ってきたけれど…
餌をどうするか悩んでとりあえずプランターにある葉を全部あげてみたらなぜかイチゴの葉を食べた!
ということで、息子も「飼う!」と言い張るしで、現在我が家には尺取虫の飼育ケースがあります。
名前はゆみちゃんです(理由は推して知るべし、です)。

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)
林 明子(著) 福音館書店

あんまり可愛くないなぁと思いながら眺めていたのですが、ふと思い出したのがこちらの絵本。
しゃくとりむしが一生懸命絵を描いている&枝に化けているシーンを息子と一緒に読み返してみると
なんだか愛着がわいてきて可愛い気がしてきたような… とりあえずゆみちゃんは元気です◎

玄関の棚にもりのようちえん3点セット♪
たんぽぽでお絵かきしよう♪(もりのようちえん第2回)_e0269946_2010322.jpg
行くとき&帰宅時に息子が自分で用意できるように整えてあります(定位置つくっただけ^^;;)。

今回もとっても楽しかった~!こどもの育ちに自然はやっぱり必要だなぁって感じました。
経験したことを日常でも楽しみながら、早くも次回を楽しみにしている息子&わたしなのでした♪

+いっくん 3歳10ヶ月+


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2014-05-07 22:23 | ■センスオブワンダー