はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

【文字の敏感期】ひらがなスタンプのお仕事


これまでの文字の敏感期エピソードたち:
 ⇒文字の敏感期到来?ひらがなへの興味
 ⇒【文字の敏感期】はじめての音読
 ⇒ひらがなシールで「書く」

はい、まだまだ続いております我が息子いっくんの文字の敏感期の現状レポートです・・・!

前回ひらがなシールで「書く」ことをはじめた息子にひらがなスタンプを連想したわたし。
とはいえ、園で本物の教具と出会うことがいちばん望ましいことだという真実もあり、
一旦は気持ちを手放したのですが、勝手な想像を膨らますより相談してみよう、と思ってみて。
それで、担任の先生とお話ししてみると、数に限りがあって息子の教室にはひらがなスタンプがないこと、
息子の園での言語のお仕事の進み具合と併せて考えても家で用意してもいいですよ、という返答が!
(息子の園での言語のお仕事の様子や関連エピソードも近いうちに記録する予定です~)

というわけで!買うならコレ!と決めていたひらがなスタンプちゃん~♪
e0269946_22343666.jpg
リーズナブル&本当に美しい!モンテママのたからものさんのひらがなスタンプです♪
実は春休み前に購入したのでこの写真の息子の服は冬服だ、以下いろんな服装に変身~?^^;;
届いたその日から毎日のように「ひらがなスタンプする~!」と瞳をキラキラさせて取り組む息子♪
e0269946_22391268.jpg
使用してみてモンテママのたからものさんのひらがなスタンプセットの工夫をたくさん感じました、
付属のインクが付いたスタンプの仮置き場になるクリアシートもアクリル製のスタンプも使い勝手よし♪
インクパッドもモンテママのたからものさんで購入しました、蓋がくるっと回転して使いやすいです♪
e0269946_2302135.jpg
インクパッドと濡れ布巾を入れるケースをどうするか悩んだのですが、百均で調達してそれらしく自作しました、
木箱の蓋がインクパッドの大きさにちょうど良かったんです、こんなんでよかったのかしら・・・^^;;
e0269946_22431661.jpg
そうだ!すぐにお仕事ができるようにという店長さんのご厚意でPDFでワークシートも頂けるんです~♪
我が息子いっくんも店長さんの息子さんと同じように濁点を押すのがお気に入りです♪
 ⇒店長さんのブログ:ひらがなスタンプセットが届いた!(モンテッソーリ育児日記 in アメリカ)
e0269946_22473060.jpg
息子がいちばん喜んだのは自分の気持ちを自分で表現できるようになったこと!
だいすきな先生やお友達にひらがなスタンプでお手紙を一生懸命「書いて」います*^^*
e0269946_22494787.jpg
お仕事が終わったら、ひらがなクリアシートを濡れ布巾で綺麗に拭きましょう~
ここも息子にとってはお楽しみポイントみたいです、一気に綺麗になるのが気持ちいいのかな~
e0269946_22505514.jpg
さて、布巾を洗うのですが、雑巾で慣れているからと提示はせず口頭で洗うことを伝えたら、
なぜだかノリノリで洗濯板で洗い出して、「まっくろだからね♪」とのことで・・・ま、いっか?^^;;
e0269946_22541714.jpg
しっかり絞ってきちんと雑巾掛けに干してお片付けも完了!ここまでがお仕事だね♪
e0269946_232918.jpg
モンテッソーリ園に通いだしてから教具的なものは片づけてしまっているお仕事棚に、
幅的にちょっと問題あり?だけれど、ひらがなスタンプの場所ができました~♪

息子がこどものいえに通いだしてからお仕事の面では先生方にお任せできていたので、
こうしておうちで一緒に本格的なお仕事を楽しめるのがなんだか嬉しいな~と思ったのと、
やっぱり提示など意識していないと難しいな~ということを再確認する機会になりました。

少し前まではかなり特別で高額だったといわれるモンテッソーリの教具たちも、
志をもってモンテッソーリを広めようと努力されるモンテママのたからものさんのようなショップがあり、
わたしのような普通の家庭の母親でも購入できる環境になっていることが本当にありがたいです。

しかし、モンテッソーリのお仕事はどれもそうですが、言語のお仕事も系統だっていて段階があります。
また、教具は使い方やその意味を知る者が正しいタイミングで正しい提示をする必要があるものです。
わたしは家庭におけるモンテッソーリ教育の実践に特化した講座で勉強させていただきました。
もしもおうちでお仕事してみたいと興味をもたれたらどこかで学ばれることをお勧めします。
※わたしが参加させていただいた(いる)のは
 ⇒モンテッソーリが学べるIT勉強会「てんしのおうち」

偉そうに書いておきながら、(もちろん勉強会は素晴らしいですが)わたし自身はまだまだ未熟者です・・・
根本というかベースはやっぱり「こどもを観察する」おかあさんの愛のまなざしだと思いますが、
それでも正しいタイミングやその系統性の意味を知っていないとお仕事の意義は半減以下、かも?
というわけで、これからもどんどん学んでいこうと思います!学ぶべきは親なのだ!

と、熱くなってしまいましたが、息子の文字への情熱の方が熱いかもしれない~(^^ゞ
そんな息子の文字への愛にしっかり応えてくれるひらがなスタンプちゃん~!
まだまだ息子の文字の敏感期は深く長く続いていきそうなのでこれからもお世話になります♪

+いっくん 3歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-04-26 23:38 | ■モンテッソーリ教育