はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

森のお弁当づくり(もりのようちえん第1回)


自然が足りないんだー!

というこころの叫びからはじまりました今回の記録はもりのようちえんについて、です♪

我が息子いっくんは、大変ありがたいことにご縁があってモンテッソーリの幼稚園に通っています。
お仕事をいっぱいして、お友達や先生たちともたくさん触れ合って、毎日とっても楽しそう♪
おうちではできない経験をたくさんさせてもらって園にはとっても感謝しています。

ただ、お外遊びや自然体験という面については別にもっと必要かな、という想いも親としてあって、
そこはおうち時間でフォローする部分でしょう!と自然公園に足を伸ばしたりしていました。
自然体験プログラムなどもチェックして、応募してみたりしてみるものの落選続き・・・^^;;

そんななか月2回のあるもりのようちえんプログラムにこの4月から参加させてもらえることになりました♪
※もりのようちえんとは、自然の中での幼児教育を行う運動や団体のことです(by wikipedia)。
もりのようちえんといっても、このプログラムに関しては場所は森のなかではないのですが、
自然のある場所でそこにあるものたちと仲良くなろう♪という趣旨の素敵な体験プログラムです。
写真使用&ブログに書くことの許可をいただいたのでこれから体験内容を記録していこうと思います♪

初回だったこの日、まずは「虫眼鏡」「木の名札」「バンダナ」の3点セットを頂きました。
バンダナは今後日よけにしたりカバンにしたりとオールマイティに使うそうです。
e0269946_22522245.jpg
好きな色を選んでね、と言われて、迷わずピンクを選んだ息子(←いちばんすきな色は紫な男子)・・・!

まずはインタープリター(森の案内人)さんを囲んで自己紹介&サバイバルの基本を学びました。
とはいってもゲーム感覚で、蜂がきたらじっとする!と体に叩き込むべく人形を使って練習したり、
触ってはいけない植物の写真を見せてもらったり、とちびっこたちにも分かりやすい感じ♪

ひととおり学んだところでさっそくレッツゴー♪
e0269946_2256112.jpg
勲章草をみんなで摘んで服にひっつけて遊ぶ~な場面。この遊び方は知らなかった~!
虫を捕まえてみたり、たんぽぽをそのまま食べてみたり(!)、虫食い葉っぱを眼鏡にしたり、
歩きながらどんどん楽しいことを教えてくれるインタープリターさん!
楽しすぎて、なにより自分のちいさかったころを思い出して、息子以上にわたしがうきうきしてたような(笑)
e0269946_2259498.jpg
傾斜を駆け下りろ~!池まで突進~!なにか生き物いるかな?みんなで覗き込んでチェック。
e0269946_232108.jpg
野原までやってきたらなんとインタプリターさんの絵本の読み聞かせのはじまりはじまり~♪

読んでもらった絵本は以下の2冊:

おべんとうなあに? (ともだちだいすき)

おべんとうなあに? (ともだちだいすき)
山脇 恭(著) 末崎 茂樹(イラスト) 偕成社

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)
さいとう しのぶ(著、イラスト) ひさかたチャイルド

これっくらいの♪ おべんとばこに♪ でおなじみのおべんとうばこのうたの絵本は盛り上がりますね♪
そして、うまいな~と思ったのが、おべんとうなあに?の絵本から内容を引っ張ってきて、
e0269946_2363934.jpg
自分の好きな動物さんにお弁当をつくってあげましょう、というアクティビティに繋がったこと!素敵~!
ちなみに息子はうさぎさんにクローバーとたんぽぽのお弁当を作りました。
それぞれが思い思いのお弁当をつくったらみんなでお披露目の時間~どれも素敵なお弁当*^^*
e0269946_2395477.jpg
そのままなんとおやつタイム!これがまた普通のおやつじゃなくて手をつかうとっても楽しいおやつ♪
おさかな型のクラッカーとプリッツとはちみつで魚釣りをしながら食べる、というものでした!
これが息子にはとっても印象的だったようで、家でもやりたい!とせがまれます。用意しなきゃ^^;;
e0269946_23122993.jpg
小腹も満ちたところで今度は体を思いっきり動かすよ~!丘を登ってからだごとごろごろ降りていく~!
服が草まみれになってもいいのだ。どろんこ、べちゃべちゃ、どんとこーい!
ほかにも長いロープを使って電車遊びやらなんやらいろんな遊びをしたりとめいっぱい楽しみました♪

こんな感じで初回のもりのようちえんは親子ともども大満足!
インタープリターさんがベテランさんなのもあって内容が自然でとっても充実していてよかったです。
息子はすっかりお気に召したようで「つぎのもりのようちえんはいつ?」と頻繁に聞いています♪
いろんな年齢のこどもたちが集まっているので異年齢縦割りになっているのもいい感じ。
そして、プログラム終了後にインタープリターさんと少しお話しさせてもらったら、
ドイツでもりのようちえんのことを学ばれた以外にもモンテッソーリのことも少しお詳しいようで、
そのあたりから五感&手を使うことを意識したプログラムを創られているということがわかりました。
なんだかご縁を感じます・・・!いろいろお話聞かせてもらって学ばせていただけたらいいなぁ。

楽しすぎた息子は結局すぐには車に乗ってくれずしばらく遊ぶことになり・・・
e0269946_23201719.jpg
こんな虫食い葉っぱを発見!すぐさま帰り支度途中のインタープリターさんたちに報告!
すごいのみつけたね!とこころから一緒に喜んでくれて息子も本当に嬉しかったみたいです。感謝。
e0269946_23212972.jpg
これからもりのようちえんでまた親子ともどもいろんな視点をいただけるといいなぁ、と思います。

一緒に参加している方でこのブログにお気づきの方がもしもいらっしゃったら是非お声掛けください~
ピンクのバンダナ&ちいさい虫眼鏡のわんぱく坊主です、よろしくおねがいします*^^*

センスオブワンダーな時間をめいっぱい楽しむぞ~♪

+いっくん 3歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-04-23 23:25 | ■センスオブワンダー