はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

キッキングボールづくり&スカイプ講座


ふふふ、タイトルをそのまま教わった先生のブログからお借りしちゃいました*^^*
のちほどご紹介させていただきますが、まずはキッキングボールってなんだ?というところから。

キッキングボールというのは赤ちゃんの発達をお手伝いしてくれるモンテッソーリ教具です。
対象は生後3ヶ月前後~のベビーちゃんたちで、五感を刺激してくれる可愛らしいボールちゃんです♪
e0269946_15315540.jpg
というわけで、いきなりどどーんと今回手作りしたボールちゃんたちをお披露目♪ 
まだ鈴がついていない状態&よくみるとガタガタしているので、どうか薄目で見てください^^;;

なぜか2つある理由、どうやって作ったのか、などなどをこれから綴っていきます~

わたしがキッキングボールの存在を知ったのは、本で写真を見たのが最初だったかな?
で、息子に用意してあげたいな~と色々探してみたのですが、作り方どころか情報が極端に少ない!
そんなわけで存在は知りつつも出会えずじまいだった愛しの存在だったのですが、
モンテッソーリベビークラスの谷由貴先生が手作り講座を開講しているのをブログで発見。
いいな~!参加したいな~!と思いつつも、東京にいくぞ~!とはなかなかいかず^^;;

ちょうど今わたしのまわりにお腹にベビーちゃんがいるおともだちが何人かいて、
キッキングボールをプレゼント出来たらなぁ、と思っていたので、気持ちはなおさら募るばかり。

そんなこんなでうらやましく思いつつもただ眺めるだけだったキッキングボールちゃんだったのですが、
ブログを通してのご縁でコメントでやり取りしたりランチ会に参加させてもらったりするなかで、
先生のお人柄を感じ、思い切って個人的にキッキングボールの作り方を教えてくださいとお願いしたら・・・

キッキングボールづくり&スカイプ講座 - モンテッソーリベビークラス

スカイプ講座を開講してくださいました、由貴先生すごすぎます~!

というわけで、スカイプという無料インターネット会話ツールを使ってキッキングボールづくりスタート♪
e0269946_15451667.jpg
事前に型紙や作り方、布以外の材料を送っていただけます、素敵~!準備ばっちり!
この写真は2つめのボールをつくっているところなのですが、なんだかお弁当箱みたい?
ちなみにパーツを縫い合わせて綿を詰めてあとは口を閉じるだけ、な場面です。

わたしがスローペースなためちょっと間隔をあけて2回の講座で教わりました。
こちらの都合にあわせていただけて本当に助かりました、由貴先生ありがとうございますm(__)m
作り方のみならず、赤ちゃんの為のモンテッソーリの環境設定などもしっかり教わりました。
これが大切なのですよね。教具だけあればよいというものではなくて、使い方がちゃんとあります。
わたしはそれをプレゼントするときにしっかり伝える義務があるし、自分自身覚えておかないと。

由貴先生のお話はとても分かりやすくて、なんといっても全てに対しての愛を感じました*^^*
キッキングボールの歴史(というと大げさかな;;)やそのほかのモンテッソーリのことなどもお話しして、
なんというか楽しい手作り会のようなほわほわあたたかい雰囲気でとっても楽しかったです♪

で、最初はプレゼントするつもりで作っていたのですが、どうにもこうにも愛着がわいてしまい、
由貴先生との楽しい時間の思い出やら初めて作った記念にしたいという気持ちやらに負けてしまい(笑)
欲張って綿をつめすぎてぷくぷくになってしまい赤ちゃんの手には扱いづらそうだったのもあり^^;;
鳥さん柄のほうをマイファーストキッキングボールとしてとっておくことにしました(え~!)

というのがボールが2つある理由です(笑) 
しかし当初の予定も忘れてはいません、すぐさま急いでプレゼント用もつくりました~!
e0269946_162553.jpg
鈴とリボンをつけたもの、息子が持ってこのサイズ、想像していたものより大きい~
e0269946_1641031.jpg
赤ちゃん用だよ、というと、「いっくん赤ちゃんだよ!」と赤ちゃん役を買って出てくれました(笑)
ねんねの時期は上から吊るして赤ちゃんがあんよやてで触りたくなる気持ちを促します。
e0269946_16201091.jpg
鈴がついているので触れると動いて音がなったり、リボンのゴムの部分が伸びてゆらゆらしたり。
e0269946_1654071.jpg
もっと大きくなって赤ちゃんの探求が始まったら転がして遊んだりもできるようです。
つかみやすい形状で、かつある程度の重みもあり転がりすぎることがないので赤ちゃんも大満足♪

詳細は由貴先生のブログを読んでもらうとわかりやすいです(いろんな柄のボールがかわいい♪):

キッキングボール手づくり講座 赤ちゃんにとって大切なこと

あともう1~2個作りたいと思っているので、また布を探してこようと思います♪
ちなみに今回の布はグリーンとブラウンにしましたが、わたし的に「いのちの大樹」がイメージです~

あぁ、しかし由貴先生とのお話が本当に楽しかった、またお話ししたいなぁ。
キッキングボールをつくってみたかったんだけど作り方が分からなくって~!とお困りの方、
由貴先生のスカイプ講座があります、とってもわかりやすく楽しいので是非♪

マイファーストキッキングボール、大切にしますね。
由貴先生、本当にありがとうございました~!

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-04-20 16:19 | ■モンテッソーリ教育