はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

【季節のお仕事・春】摘んできたお花を活けよう♪


うーん、毎日あたたかくてお散歩が気持ちいい季節です♪
さくらばかりに目線を奪われてもいられず、ふと足元に目をやればそこには愛らしい野の草花が♪
e0269946_22243574.jpg
お散歩に行くたびに「あ!いっくん、紫だからこのお花すき~!くださいな♪」となっていました*^^*
しかしそんなガードの向こう側のお花をあえて摘まなくてもよいんじゃなかろうか^^;;

「あ!あれも~!あっちも~!おかあしゃん、これもって~!」
えっと、どんどん増えるね^^;; 摘んでしまったお花はお水がないと枯れちゃうね、おうちに持ってこうか。

お水をあげるには・・・よし、お花を活けるお仕事やってみよ~♪ 
IT勉強会で習った内容を思い出しつつ、、、漏斗はお風呂で遊んでるのをもってきて、、、
e0269946_2235796.jpg
漏斗もちと大き目だし花瓶下にしくドイリーがなくてかわりにコースターだけどなんとか形になったかなぁ^^;;?
 ※追記:きちんとしたお花を活けるお仕事セットをご覧になりたい方は以下ご参照ください~
      花を活ける道具セット(一輪ざし) モンテッソーリセレクト こどもの道具や
複数のちいさな花瓶(うちのはわたしがもっていた小瓶たち&ミニコップ)の中からひとつ選んで、
じょうごをつかってピッチャー(溢れないように水の量は最初から調節)で水を注いで・・・

e0269946_2244444.jpg
水を注ぎ終えたらスポンジで水滴をきちんと拭いて・・・
e0269946_22442189.jpg
摘んできたお花をすきなように活けていきます~
e0269946_22523860.jpg
どこに飾ろうか?と聞けば、迷うことなく「いっくんの机の上~!」ということで、
しかも「もっとやる!全部やる!」と用意していたすべてを使い切って机の上に飾ったのでした。
ダイニングテーブルの上にもお花がいっぱい♪

お部屋のなかにも春がやってきたようでふと目に入るたびになんだか和みます*^^*
息子も「これいっくんがお水あげたんだよ!」とおとうさんに自慢していました(笑)
毎日お水を変えてあげたり、それでも少しずつ枯れていったり種になったり・・・変化も面白いね。

モンテッソーリ子どもの家 eye☆愛のyu.no先生のブログにも素敵な記事がありました:
野の花を飾る【日常生活の練習(2歳~)】

別に春に限ったお仕事ではないのですが、それでも今のこの季節が特に楽しいのかも~
e0269946_22282349.jpg
二人で歩く春のお散歩道、わたしの服のポケットにお花のプレゼントがいっぱいです*^^*

いざ終わってしまうと少しさみしい春休み・・・いや、やっぱりホッとしていますが^^;;
たくさんのおともだちと遊んで割と過密スケジュールだった中で、
お散歩したり野花と戯れたりといったゆったり時間はこころを穏やかにしてくれてよかったです。
野花を摘むことは息子の目線の高さにわたしのそれをあわせることも思い出させてくれます。

上の方で咲き誇る花もあれば下の方で強く優しく咲いている花もあって、
それぞれがそれぞれの美しさのままでただ咲いているだけなんだな~なんて。

いつか息子らしい花が咲くように、これからもせっせと種まき&水やりします(自分にもしよう♪)。

+いっくん 3歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-04-12 23:18 | ■モンテッソーリ教育