はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

【季節のおしごと・春】さくらのモイストポプリづくり


さくら舞い散るだいすきな川沿いの散歩道にて。
e0269946_19554275.jpg
川面が花びらで覆われて、まるでさくら色の道のようになっていました。

そろそろさくら色の世界ともしばしのお別れのようです。
葉桜もだいすきなので楽しみだけど、このいかにも春!という色彩はやっぱり特別ですね。

毎日のようにお散歩していたので、いろいろな人たちと挨拶を交わしたり、おしゃべりしたりできました。
おじいちゃま・おばあちゃまたちは特に息子のことを可愛がってくれてうれしかったなぁ。
一緒にプチお花見みたいにもなったりして。辛いおつまみもらったときはちょっと困ったけど(笑)
袖触れ合うも多生の縁、ではないですが、出会う人々すべてが愛おしく感じる今日この頃です。

あ、いけない、前書きが長すぎるのがわたしのいかんところですねぇ^^;;
一応脈絡はあって(笑)先日記録したように、息子とさくらの花を拾い集めていたら、
「そんなにどうするの?ポプリにでもするの?」とご婦人がニコニコ声を掛けてくださったのです!

ポプリ!そのアイディア頂戴いたします♪
ということで、いろいろ調べてみたらモイストポプリなる製法を発見!つくっちゃうよ~♪
ちなみに作り方は「さくら ポプリ」でググってでてきた個人サイトさんのものを参考にしました。
(リンクして良いかわからないので興味のある方はググってみてください^^;;)
e0269946_205575.jpg
参考にさせてもらったサイトさんがスミレもいれていたのがきれいだったので、スミレ摘みにもGO♪
ふっふっふ!ご近所にすみれ地帯があるのを発見しておいてよかった~!(笑)
e0269946_208679.jpg
帰宅後、新聞紙の上に花をひろげて軽く水分飛ばし。花と茎を分けるのを息子とやりました♪
e0269946_209319.jpg
さて、せっかくなのでお仕事っぽくしてみました~♪ 
軽く水分を飛ばしたさくらとすみれとお塩と蓋が金属でない瓶と木のスプーンをトレーにセット!
e0269946_20124189.jpg
まずはいちばん下にお塩を敷き詰めて、花をいれて、その上にお塩・・・
e0269946_20132083.jpg
お塩→さくら→お塩→すみれ、以下ループで、いちばん上をお塩で蓋をするようにして・・・
e0269946_20142423.jpg
完成~!はじめてつくったのでこれでいいのか若干不安が残りますが^^;;
e0269946_2016352.jpg
冷暗所にて1週間~1ヶ月保存ののち混ぜるらしいので、息子と良さげな場所探し。
我が家でいちばん気温が安定している&残念ながら暗い^^;;のは玄関かな、ということで、
ただいま玄関の棚にモイストポプリさんが鎮座しています(笑)

とりあえずつくって4日ほどたちましたが、蓋をとると桜餅のような香りがする~!
せっかくなので様子をみつつ1ヶ月ほど寝かせてみる予定です。
出来上がったらどうするんだろう?お風呂にいれてみようかな~?
モイストポプリはうまくつくると50年でも保存可能で香りも持続するそうですが・・・!
上手くいったら季節のお花たちでいろいろつくってみてもいいかなぁ、なんて夢見ています♪

さくらとはしばしのお別れかと思いきや、こんなかたちでまだしばらく楽しめそうでうれしいです*^^*
息子も毎日玄関の春が詰まった瓶をチェックしています♪ 一緒に混ぜる日が楽しみだねぇ。

そうそう、この日の晩は、さくらの絵本と一緒にこれまたお気に入りのスミレの絵本を読みました♪

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)
矢間 芳子(著) 森田 竜義(監修) 福音館書店

スミレ摘みにいったとき息子がもった疑問や発見に優しく応えてくれる絵本です。
蟻とスミレの関係、なるほど~!みんな繋がっているんだねぇ、と二人でしみじみ~(!?)。

五感を刺激する、自然を感じる、手をつかう、という点でモンテッソーリっぽいかな?
と、お仕事と名付けましたが、まぁなんでもいいんだと思います、親子で楽しめれば(おいおい)。

とにかくお外にでてみればいろんな出会いや発見があるものです(やっぱりしみじみ~)♪
春といえば新生活!わたしも息子に負けないようにアクティブに行こうと思います!

+いっくん 3歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-04-09 20:34 | ■モンテッソーリ教育