はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

イーゼルでいつでも絵具あそび


前回の記録でイーゼルでシールあそびしていることを書いたので、
その流れで最近の息子のイーゼルでの絵具あそびのことを記録しようと思います~

我が家のイーゼルは確か息子が1歳半の頃に導入したものです。
通常はトレイに蜜蝋ブロッククレヨンと普通のクレヨン、あとダストレスチョークを置いています。
絵具あそびもすきなので、折々チューブの絵具をパレットにだしてお絵かきしてきました。
で、最近のおはなしなのですが、固形水性絵具パレットを百均でたまたま発見し、購入~
(もう3歳半も過ぎたので、口に入れたり無茶はしないと判断し、百均アイテム投入^^;;)
e0269946_22181857.jpg
気に入ったようです。これはこれでなんだか芸術家っぽいね~(親ばか)。
固形絵具を水で溶いてつかう、というのが面白かったようで、すっかりはまっています~
e0269946_22221813.jpg
いっくん画伯のアートが完成しました、なかなか素敵な色味だと思います(再び親ばか)。

描きたい!とこどもが思ったときにすぐにその情熱に応えてくれるイーゼル、素敵なのです。
そして、モンテッソーリの環境では、イーゼルはだいたい用意されているもののようです。
準備からお片付けまでの自立の要素もあり。からだいっぱい使って描くので全身運動になったり。
e0269946_22263045.jpg
我が息子も案の定・・・!えっと、指に水をつけてなにをしていらっしゃる・・・?
e0269946_22274236.jpg
ふむふむ、その指でパレットの固形絵具を溶く、と・・・
e0269946_22282526.jpg
あ、そうきますか、って予想していましたが、まぁ、そうしたくなるよねぇ。
e0269946_2229653.jpg
こんな感じなので、汚れを気にせず描けるようわたしのお古のTシャツを着用している息子です^^;;
e0269946_22312398.jpg
毎日量産される息子の魂の絵は、玄関の壁などに飾ったりしています。

我が家のイーゼルはトイザラスブランドのものを半額だったときに購入したものです、
成長に合わせて高さを調整できるのはよいですが、結構大きくて場所をとるのが難点かな。
人気なのはIKEAのものなのかな、と思いますが、もしわたしが今新たに購入できるなら、
黒板でマグネット遊びもできるボーネルンドのアクティビティ アート イーゼルが欲しいです~
 ⇒ボーネルンド アクティビティ アート イーゼル

普通のお絵かき帳(頂き物)や裏紙などでもお絵かきを楽しみますが、
絵具であそぶとなると、断然イーゼルの方が敷居が低いというか、とっつきやすいと感じています。
描きたい!と思ったその時その気持ちに応えることができる環境、なかなかよいです。

というわけで、息子3歳のアートの記録でした。

+いっくん 3歳7ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-02-20 22:48 | ■モンテッソーリ教育