はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ひらがなシールで「書く」


息子いっくん、ちょこちょこ記録している通り、ただいま文字の敏感期の真っ只中です。

 ⇒文字の敏感期到来?ひらがなへの興味:http://my19.exblog.jp/21325926/
 ⇒【文字の敏感期】はじめての音読:http://my19.exblog.jp/21678119/

前記録で、音読のほかに文字の敏感期関連で面白いことがあったと書きました。
今回はそのことを記録しておこうと思います:

我が家にはイーゼルがありまして、いつでも息子がお絵かきしたりできるようになっています。
e0269946_23131125.jpg
あるとき、そのイーゼルにセットしてあった紙に、息子がシールを意図的に並べて貼っていました。
なんだ~?と見ていたら、家族みんなの名前をひらがなシールで「書いて」いました…!
少し前におじいちゃんに買ってもらったシールブックにひらがなシールが入っていたようです。
息子は自分の名前をフルネームで(ごめんなさい、全部隠しているのでわからないですよね^^;;)、
あと、わたしの名前の「ゆうこ」とおとうさんの名前の「かず○○」をシールで書いていたのでした。
※鉛筆を使って文字を書いていなくとも、モンテッソーリ的にこの行為は「書く」に分類される、はず。
※IT勉強会で出会った「書くものを持たずして書く」という概念はとても印象的でした。
e0269946_23104341.jpg
これは「おじいちゃん」と書きたかったそうなのですが、シールが足りず途中で断念したもの。
本当にひらがなに夢中で、恋をしているといっても過言ではなく。まさに敏感期です。
シールをきれいに並べることにも熱心でした、派手にずれるのは嫌みたい。3歳すぎてもぴったりずき。

こういうのをみると、ひらがなスタンプがほしい~!と思ってしまいます(>_<)
ひらがなを読み始めたけれど、まだ書く段階ではない、でも書きたい!
そんな文字の敏感期にいるこどもたちにとってひらがなスタンプはきっとぴったりなお仕事。
特に今息子はスタンプ遊びにもはまっているので、あったらなおさら喜ぶだろうなぁ。

ブログもショップも素敵すぎて個人的に大大大ファンなモンテママのたからものさんの
ひらがなスタンプセットが見た目にも機能的にも最高すぎて購入したい欲がうずうずと・・・!
e0269946_23451333.jpg
ひらがなスタンプセット:http://www.montemama.com/?pid=36692185
※画像はモンテママのたからものさんからお借りしましたm(__)m

店長Asakoさんの息子さんが実際に使用されているブログを読んでますますうっとり~
⇒ひらがなスタンプセットが届いた!:http://blog.montemama.com/?eid=411636

教具を使うお仕事などは幼稚園にお任せすると決めているのですが、決心が揺らぎそう^^;;
とはいえ、まだ園では言語のお仕事はしていないようですし、あ、担任の先生に相談してみようかな。
幼稚園で吸収してきたことを、うまくおうちでフォローアップする形がいちばん望ましいですよね。
先走らず、園や先生方を信頼し連携をとって息子の成長をお手伝いしていきたいものです。

親のわたしがこの情熱に応えてあげたい!と想わずにはいられないほどの息子の文字の敏感期。
今日も目につく文字を読めるだけめいっぱい読み上げて満たされた顔をしていた息子です。
こどもは「今」を生きているな、わたしもこのくらいなにかに夢中になりたいな、なんて思うのでした。

+いっくん 3歳7ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-02-18 00:05 | ■モンテッソーリ教育