はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

モンテッソーリな節分でいい鬼はうち~♪


日曜日で単位認定試験全科目無事終了しました!
結果発表は月末ですが、手ごたえありなのでリラックスしています~♪
来期は都合により1~2科目にするつもりなので、しばらくゆっくり過ごせそうです、わーい*^^*

そんなすっきりモードのわたしとは裏腹に、今朝の息子は浮かない顔で登園拒否・・・!
なんとか車に乗るよう促して出発しましたが、園につくころようやく理由が判明、

「いっくん、鬼が怖いから今日は幼稚園休む・・・涙」

それかー!!!節分だから鬼がくるって知ってたんだねぇ^^;;
理由はよーくわかりましたが、先生たちが守ってくれるから大丈夫だよ、となんとか促して園のなかへ。
先生に事情を話したら上手いこと息子を連れて行ってくださいました、さすがです!
「いっくんは想像力が豊かだね~」なんて言ってくださった先生、感謝感謝(-人-)

しかしここまで鬼こわいこわいだとなんだかな~と思い、鬼イメージアップ大作戦を考えました(笑)

帰宅後、まずは工作好きな息子に一緒に鬼の角をつくらない?と誘いまして~
e0269946_20441236.jpg
拒否されたらどうしようかと思いましたが「角つくりたい!」といい感じ♪
最近の息子のハサミのお仕事はイラストの線に沿って切るレベルのようなので、
適当に画用紙に角になるよう線を書いて、それを息子にハサミで切ってもらって~
e0269946_20452761.jpg
模様も書いてみようか~とクレヨンでぐりぐりして~
e0269946_21315390.jpg
細長く切った黒画用紙を輪っかにし、両端に輪ゴムをかけて留め、頭にかぶれるようにして、
それに角を糊付けして鬼の角完成~(頭に付けていますが角を緑と黒で塗りつぶしたので見えにくい;;)

次はお豆をつくりましょうか♪
e0269946_214323.jpg
いっくん秘蔵の折り紙ボックスを持ってきてもらい(笑)一緒にくしゃくしゃっと丸めて~
e0269946_20581562.jpg
できた色とりどりの折り紙豆は画用紙でつくった豆入れ箱がわりのおこぼしいれへ~
さぁ、これで鬼がきても安心だ、こわくないぞ~

なになに?本物のお豆が食べたい?
e0269946_211680.jpg
年の数だけ食べましょう(数え年が本来は正しいみたいですが今回は満年齢にしました)。
せっかく数の敏感期にいるところなので、ちょっと数を具体にして見せることを意識してみました。
まずは息子の豆を「1、2、3!」と数えてもらい、次におかあさん(わたし)の豆を一緒に数えます、
「1、2、3、、、10!」と10を塊で見てもらい、10、20、30と1でおかあさんは31粒、と伝えてみました。
モンテッソーリLOVEな方はきっと感づいてくださっていると思いますが、ヒントは金ビーズです♪
(金ビーズとはモンテッソーリの算数教育で使用される数を具体で感じるための教具です)
頭で数えるだけでは抽象的な印象だけの数字も、こうして具体でみるとわかりやすいのかなぁ。
「いっくんの少ないね。おとうしゃんのはたーーーくさんだね!」というのは息子の感想です。

かぞえたりじっとみたり満足した後はさっそく食べちゃえ~!
e0269946_21172829.jpg
まだ帰宅していなかったおとうさんの分はお皿に移してもらいました。
「つまむ」も3本指をよく動かすとってもいいお仕事になります~
そうそう、最初は3粒で納得していた息子ですが、あとからこっそりもっと食べましたとさ(笑)

そんなこんなで待ちに待ったおとうさんが帰宅!
e0269946_21205819.jpg
幼稚園で先生から恵方巻きのことを教えてもらった息子が楽しみにしていたので、
即席恵方巻きをつくることになりました、まきすがないのでサランラップで、、、^^;;
卵も乳製品も×な息子なので、中身は納豆と照り焼きチキンにしました~
e0269946_2129211.jpg
方位磁石まで持ち出して方角を確認し、最後まで黙って食べきった!意外!もとい偉い!

さぁて、そろそろいちばん盛り上がるイベント、豆まきですが・・・
e0269946_21352228.jpg
その前に「あのね、よい鬼もいるんだよ!」と息子がおとうさんに絵本の読み聞かせタイム~(笑)

絵本は、鬼こわいこわいな息子に、本日本屋さんで入手してきた1冊

おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)

おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか(著) 村上 康成(イラスト) 童心社

思い込みや見かけで判断してはいけないよねぇ、というメッセージ、伝わるかな?
可愛い鬼のにおくんや、優しい園長先生、節分の由来なども息子はお気に召した様子。
「この鬼だったらこわくないよ、もう1回読んで*^^*」だって。わーい、大成功でした♪

さぁ、いよいよ我が家にくる鬼はよい鬼か、悪い鬼か・・・
e0269946_21455956.jpg
「おにはぁぁぁぁぁぁそとぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」
全力でカラフル折り紙豆を鬼(おとうさん)に投げつける息子・・・!
結局絵本の「いいおにはーうちー♪」は採用されず、おとうさん鬼は悪い鬼設定!
鬼(おとうさん)は善戦するものの、最後には力尽きてドアの外へ逃げていきました(笑)

「やった!鬼、またくるかな?またこないかな~?(わくわく)」

鬼は律儀に息子の期待に沿って現れ、この後同じ戦いが3度行われ(笑)
そのたびに折り紙豆を拾い集めて箱に戻し(片づけやすかったです♪)、
これにて我が家の節分は楽しく終了~♪

まだまだ鬼は怖いようですが、少し違う印象も持ってくれたようでなによりです。
今日はおとうさんが頑張って早めに帰ってきてくれたので家族そろって楽しめました。
そして息子は今おとうさんが寝かしつけてくれています♪ よい夢見てね~♪

自分の国の文化を知ることも、工作することも、お料理することも、五感を意識することも、
みんなみんなモンテッソーリ教育で大切にされていることだと思います。
特別なものは何も用意しなかったけれど、おうちにあるものだけでこれだけ楽しめました*^^*

いろいろなことを知ると、あれもない、これもない、とないものばかりに目がいきがちですが、
よーくみれば必要なものは全部自分のまわりにあるんだなぁ、と改めて感じました。
必要なのは愛とちょっとしたアイディア、なんていっちゃうと恥ずかしいかな・・・^^;;
とにかく家族そろって楽しい時間がもてたことに感謝です(-人-)

+++++

試験も終わってなかなかPCを触れなかった反動もあり、写真たっぷり記録になりましたm(__)m
これまでIT勉強会、チル大、パワーリーディング、通信大学と、突っ走ってきましたが、
これから夏までちょっとのんびり自分と向き合う時間にしていこうかな~と思っています。
チル大はまだまだコンテンツが残っているので少しずつ進めていくぞ~!

+いっくん 3歳7ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2014-02-03 22:04 | ■モンテッソーリ教育